※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたかな
産婦人科・小児科

市役所の窓口で子供の保険証の手続きをしてもらえます。必要なものは、子供の住民票や保険証などです。

子供の保険証の手続きが遅れた為実費で小児科を受けました。
市役所で手続きして下さいと言われましたがどういう手続きをするかわかりません。
必要なものと市役所の何処の窓口で手続きをしてもらえるのかわかる方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆもとみ

普通…その病院での手続きなのに…
市役所なら医療証を作る窓口でいいと思います!!うちの市だと健康づくり課です。

必要なのは領収書と自分の口座番号がわかるもの…通帳!あと印鑑ですかね!

• かたかな

かたかな

そうなんですか?!
    自分で手続きするのが普通という訳ではないのですかね|´・ω・`)
    ゆもとみさんの所では健康づくり課で出来るのですね!_φ(・_・
    持ち物もありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月28日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

保険証できたら持ってきて下さい〜!って!
    そしたら払った分返金するって感じですね!!

県外とかで診察受けたとかなら分かるんですが…💧
    お子さん居るのにわざわざ手続きしに行くの大変ですよね…

• 5月28日
  • かたかな

かたかな

確かに!それなら簡単でいいですよねー。市役所行くの結構手間です笑

• 5月28日

市によって違うかもしれないですが
うちのとこはHPで紙印刷するか市役所で紙に
保険証番号や乳幼児医療症の番号
名前、住所を記入し捺印しました!
子育て支援課にいきました!
領収書、通帳、印鑑、保険証、乳幼児医療症があれば大丈夫です(^^)

• かたかな

かたかな

なるほど!子育て支援課ですね(*´ω`*)
    持ち物も忘れず持って行きます!!ありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月28日
ぐるぐるバタコ

領収書と旦那さんの不要なら旦那さん名義の通帳を持って市役所の子供医療受給者証をはっこうしてくれるとこにいけば大丈夫ですよ(*^^*)

• かたかな

かたかな

そうなんですね!!わかりやすい回答ありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月28日
颯くんママ

私もこどもが生まれたばかりの時に
病院にかかり、実費で払いました!

それこそ先日市役所に行きました。
大分市では支所内にある保健福祉センターにて手続きをします。
必要なものは
病院の領収書
こどもの保険証
子ども医療費助成受給資格者証
印鑑
と言われました。
あとは、写真の書類を用意してくれ、
それに記入する流れみたいです。

ですが、私の場合、社会保険なんですが
先に会社で手続きして支払いを受けたのち、支払った証明が届くとのことで
それがないと手続き出来ないと言われました。

支払う順番があるそうです😥💦

そのため、私は手続き完了とまではいきませんでした💦

大分市ではこういった流れになるので
一度市役所に確認することをオススメします。

参考になればいいですが🙂💦

• かたかな

かたかな

写メまで載せてくださってお手数お掛けしました( ´›ω‹`)ありがとうございます!
    わからないことで後回しになっていたのですが、やっと行動に移せそうです笑
    颯くんママのおっしゃる通り、念の為一度市役所に確認してから行くようにします✨‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月28日