※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomo
子育て・グッズ

一ヶ月の娘が夜長くまとめて寝ることに不安を感じています。昼は寝ないこともあるが、夜は4-5時間まとめて寝ることがあります。混合で授乳しており、母乳の出がよくないためミルクを足しています。一ヶ月の赤ちゃんが夜長く寝るのは問題ないでしょうか?

生後一ヶ月の娘を育てている新米ママです。子供の睡眠について少し不安になっています。娘は昼間なかなか寝なかったりグズりやすく、抱っこすると寝つきますが、夜は逆に寝つきがよく、4-5時間まとめて寝るときがしばしばあります。先日なんかまとめて5時間半寝ていました。授乳は混合で、昼間はたまに母乳のみ、を実践しています。(母乳の出がよくないので基本ミルクを足しますが。)新生児は2-3時間おきに起きるもの、と聞いていますし、昼間は実際2-3時間で起きます。夜あまりに長時間起きないとどこか問題があるのか少し心配です。まだ一ヶ月なのにこのようにまとめて寝る子は大丈夫でしょうか?

コメント

jyona

昼夜の感覚が早くも付いているんじゃないかと思います。
理想は日中2〜3時間おきに授乳。夜は寝てくれると本来の生活サイクルだと思うので大丈夫ですよ!
もし、心配なら助産師さんに聞くか、保健センターで聞いてみてください!

羨ましい限りです💕

• Tomo

Tomo

ありがとうございます!実は夫が中国人なので今中国に住んでいます。中国と日本では子育ての考え方が若干違うところもあるので日本での考え方も知りたかったのです。日中は2-3時間おきに起きて授乳していますので、少し安心しました!

• 5月28日
白いモコモコ

まとめて寝るの羨ましいですが、私は産院で授乳は3時間あけちゃだめ‼って言われました!(母乳)
脱水とか、体重減っちゃうとかあるみたいで。

うちの子は1時間おきに、泣いて起きます(;;)

• Tomo

Tomo

1時間おきは大変ですね( ; ; )うちの子は体重は順調に増えていますが、脱水は…見分けがつかないので、そこは少し心配ですね…もう少し様子を見てみます!

• 5月28日
ぴよぴよ

新生児の頃は2〜3時間おきにきっちり起きてて
2ヶ月くらいからは夜も長く寝てたので
お腹空いたら泣くと思いますよ😊

• Tomo

Tomo

ありがとうございます!参考になりました

• 5月28日
うり

夜寝てくれるのうらやましいです。うちは逆で、昼はよく寝て、夜は明け方までぐずっています。ぐずるというか、けたたましい声で泣きわめきます。。
昼間は最高6時間くらい通して寝ていました。はじめは起こしてミルクあげてましたが、もう1ヶ月だしよいかな、といまは起きて欲しがったらあげています。
お腹すいたり、喉乾いたり、なにが気持ち悪かったらすやすや寝れないよ。と母に言われ、起きるまで寝かしておくようにしてます。

• Tomo

Tomo

ありがとうございます!そうですよね、実際お腹空いたらけたましく泣きますし…参考になりました!

• 5月28日
ゆき

私の息子と全く同じ感じです!!
昨日なんて夜、6時間寝てました💦
ですが全然気にしてないです(笑)
お腹空いたら泣いて起きるやろうし、大丈夫なんやと勝手に思ってます😌

• Tomo

Tomo

同じなんですか!うちの子だけ変なのかと思いました(周りの知り合いではこんなに寝る子いなかったので…)私も、起こさずに様子みようと思います

• 5月28日
  • ゆき

ゆき

その子その子によって全然違いますもんね💦
    私は周りの人の話はさら〜っと聞くだけにしてます😓

• 5月28日