※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuuuuu
子育て・グッズ

トイレトレーニングのタイミングや方法について悩んでいます。冬から始めるか、春になってから始めるか迷っています。トイレが共用で気になる点もあります。オマルを使う方法はどうでしょうか?

トイレトレーニングについてです!
現在2歳1ヶ月、保育園に通っていて、日中は布オムツ+トレーニングパンツで過ごしています。
若干イヤイヤ期に入っているのか、最近はトイレに行くのも嫌がったりすることもあり、あまりトイレで成功はしていないようです。
私の出産が7月を予定しているのですが、トイトレをいつ頃から始めるか悩んでいます。
出産後、落ち着いてからとなると秋〜冬になってじい、トイトレしにいくいでしょうか?
寒くてしにくいとなると来年の春頃から始める感じのほうがいいですかね?🙄それだと遅いのかと考えたり、、、
また、2世帯住宅でトイレが1つなのですが、男子便器もあり(尿が飛び散ってる?)、ひいおばあちゃんも使用する(便器外側に便がついてたりする←汚い表現すみません😅)ので、息子が裸足で入って行ったりするのが気になって、なんだかトイトレに積極的になれません(笑)
部屋にオマルを置いてする感じのほうがいいですかね?
みなさんのご意見お待ちしてます!

コメント

ジャンジャン🐻

うちは男の子は冬から春にかけてとりましたよ〜😃

季節あまり関係なく感じます😂

トイレは逆にマットとか敷くと汚れていそうで、なにもしかず常に拭き掃除できるようにしています🤣

オマル使っても、いずれトイレに行くならトイレに手袋とクイックルワイパーと、トイレの拭き取りのやつを常備しておくほうが楽かなと思いました😅
便座は補助便座使うので、直接は触ったりしてません😃

• suuuuuu

suuuuuu

回答ありがとうございます!
    季節関係ないですか!来年の5月を仕事復帰する予定なので、産後落ち着いたころにスタートでも良さそうですね。できれば育休中にまったりチャレンジするのが理想です。(笑)
    もう丁寧に掃除するしかないですね、、、アルコール常備しとこうかな😅

• 5月28日
りく

うちも去年の8月に出産して上の子が2歳でした(^-^
うちの場合は出産前に産休な入ってからトイトレ始めましたが結局オムツ卒業出来ずに産まれて落ちついてから再チャレンジ中です!!
寒いとトイトも近くタイミング合わせるのも難しいので温かくなってタイミング合わせやすく洗濯物も乾くようになってからで大丈夫だと思いますよ!!別に遅いとかはないと思いますよ(^-^子供も産まれる前はピリピリしてますし(^-^;
お互い頑張りましょ!!

• suuuuuu

suuuuuu

そうですよね、ただでさえ下の子が産まれて環境が変わるのに焦らせたらかわいそうですよね😫落ち着いてからチャレンジしていこうかな😊
    今は特にイヤイヤしてるので、少し様子を見たいと思います!

• 5月28日
R

暖かい時期がトイトレ進むと聞いたので、3歳2ヶ月(夏)の時に始めました。
部屋におまる置くのオススメします🎵我が子にはそれが合っていたためすぐにオムツ外れました。
まだ2歳ですし、慌てなくてもいいかなと思います。
我が子のトイトレ成功の秘訣は、、、
かなりお話のやりとりができるようになってた3歳になってからだった。
リビングにおまるを置いた。
お姉ちゃんパンツかわいい!と本人のモチベーションあげた。
みんなに通用するかはわかりませんが。
イヤイヤ期っぽいなら、逆効果かもしれませんので、出産を終えて秋からでもいいと思います👌

• suuuuuu

suuuuuu

オマル派なんですね(^^)お古ですが、アンパンマンのオマルがあるので、さりげなく部屋に置いてみようかな(笑)ちなみにオマルの中って、おしっこを吸ってくれるようなシートとか置いてましたか?
    まだうんちが出たことは教えてくれるんですが、おしっこは全く教えてくれないので、もう少しお話しできるようになるとスムーズですね🙂

• 5月28日
  • R

R

何もシートなど使用していませんでした。用を足したらトイレに捨てて洗っていました。
    うんちだけならビニールをかぶせて、うんちしたら取り替えると洗わずに済むので楽かもですね。

• 5月28日