※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法についての質問です。夜のお風呂や授乳、寝かしつけのタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、“みー”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いをもつ方ヘ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

こんばんは。
生後4ヶ月の息子がいます。寝かしつけ方法がよくわからず悩んでいます。現在は授乳👉抱っこで寝かしつけですがベビーベッドなので背中スイッチ発動です。。。
なのでなるべく抱っこでの寝かしつけを減らしたいと思っています。
ベビーベッドで寝かせている方は、赤ちゃんが生後4ヶ月ごろ
夜は大体何時頃にお風呂・授乳・寝かしつけしますか?
また、寝かしつけ方法はなんですか?
それと、夜中は起きず朝まで寝たりしますか??

文章が分かりにくくてごめんなさい。
回答よろしくお願いします!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

灑熄

19時から20時のあいだにお風呂
上がったらミルク飲ませてそのまんまうちの子は寝ますね!
夜中は1回だけ起きてその後からまた寝ます!

• りむ

りむ

うちも同じ時間帯です。お風呂~授乳したらベッドに寝かせ、おしゃぶりをくわえさせてます。三回くらい落として泣きますが,,,そのうちいつのまにか寝てます☺️

• 6月8日
みき

まず私はベビーベッドではないので参考にはならないかもしれないですが。。
娘が4ヶ月の頃は授乳して抱っこで寝てそのまま布団で寝かせるか抱っこのまま横になってスライドさせてうつ伏せ寝か下ろす時にちゃんと寝るまでお腹ずっとくっつけてねたらゆっくり離れるみたいな感じでした!
ベビーベッドは柵とかあって距離感難しそうですよね😅
抱っこで寝かしつけるの疲れますもんね。。

あき

5時から7時の間にお風呂。添い乳で7時から8時半までの間に寝て、深く寝入ってからベイビーベットへ移動させます!

ちーろちろ

寝かしつけ..わたしは1番苦手な育児の一つですね
いつのまにか抱っこ+ゆらゆらしなきゃ寝なくなってしまい、このままではいかんと思いおねんねアイテムを作りました。人形やら枕やら絵本やら試した結果、いつも使うタオルケットの洗濯表示のタグ(ツルツルした素材の)をちゅぱちゅぱおしゃぶり代わりにちゅっちゅしながらトントンで寝かしつけするようにしました。3日〜1週間でスムーズに寝るようになりました!

がち

16時~19時にカーテン閉めるとすぐ就寝していました。 授乳、ミルク、離乳食はタイミングをみてですが、16時~17時。お風呂はすきま時間に入れていました。
 16時間以上就寝していたので、参考にならないかもしれませんが💦

圭

うちの子供らも背中スイッチ作動するので、よく雛つつみ?タオルケットで手を動かせないようにくるんで寝かしたり、おしゃぶりしてました🍀
どうしても寝てくれない時は添い乳してました😅

もも

ベビーベットではないのですが…
17時にお風呂入れて母乳あげて19時頃には一緒に布団入って添い乳で寝かしてました♪
ベビーベットに置くとうちも背中スイッチ発動してたので一緒に寝るようにしたらグッスリでした★

hiro

背中スイッチ辛いですね。
肩もこりますしね!
うちは夕方6時にお風呂でした。
寝かしつけは抱っこしかダメでしたが、赤ちゃんが起きてても21時には寝室へ連れていって、電気を消しています。なるべく同じ時間に同じ事をしてました。
そのせいか生後3ヶ月くらいで、朝まで寝てくれる様になりました。

chipi.o.chipi

うちはベビーベッドをやめたら楽になりました!レンタルだったので返却し、そい乳ばっかりでした。沿い乳なら背中スイッチも関係ないので楽ですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Curious George

生後4ヶ月ではないですが
私も寝かし付けでとても苦労しましたし、今も試行錯誤中です。

19時お風呂
20時寝室→消灯

今までは抱っこしながらバランスボールでポヨポヨで寝かし付けをしてたのですが
うちも降ろすと泣くの繰り返しで

結局、寝室に来てすぐ添い乳で寝かせていました。

が。。
添い乳だと咥えが浅くなってしまい
乳首トラブルが多くなったので
添い乳を辞めたくて試行錯誤中です。

ベビーベッドで寝かせていたのですが
マットレスだけを私のベッド(ダブル)の隣に敷いて寝ています。

今日はベッドの上で授乳して
寝落ちしたらしばらく授乳クッションの上で寝かせ、するりとベッドに降ろしました。
少し目は覚めましたが両手を握ったり(モロー反射を防ぐ為です)お腹トントンで寝てくれました。

kurimon

長男はベビーベットで寝かしつけしました。置いたら泣くけど、頭なでたり、お腹トントンしたり、子守唄歌ったりでしばらくすると寝て、どうしてもダメな時はまだ抱っこして泣き止んだら置いてを繰り返し…そのうちベビーベッドで1人で寝れるようになって楽になりました!次男はベビーベッド全く駄目で添い寝してましたねー(^_^;)

さっち

夕方6時にはお風呂で7時に授乳して 8時すぎには寝てました😃
お姉ちゃんのときは添い乳してたんですが 助産師さんなどから卒乳するとき大変でぐっすり寝なくなるよと言われて 実際だっこや添い乳じゃなきゃ寝なくなりました😭
下の子は背中スイッチが発動しても背中トントンしたら4ヶ月からまったく起きず朝までぐっすりです😌💓

ひよこ

ベビーベッドではないですが、ベビー布団で1人で寝かせてます!
夏になって汗が気持ち悪いのかグズリが酷くなったので、6時半〜7時にはお風呂に入れて、寝室に連れて行き部屋を暗くして
毎日同じ曲のオルゴールをケータイで流しながらミルク飲ませておくと、そのまま1人で寝に入ってくれます。
新生児の頃から毎日出来るだけ同じ時間にお風呂に入れて、同じ曲を流して、部屋はかならず暗くしていました。そのせいか生活リズムが出来るのが早かったきがします!今では8時には寝て朝の6時位まで寝てくれます。

りんりん

参考にならないかもしれませんが
寝る子は寝るし寝ない子は寝ないと思います。生まれつきといいますか( ; ; )
上の子と下の子同じように育てているつもりですが
下の子はベビーベッドで朝まで寝ますが
上の子は寝ないし夜中起きるし何回も起きるしで、、
下の子は背中スイッチもありません!
寝るのが下手とか上手いとかあるんだと思います。

外でよく寝る子寝ない子があるように、、

上の子の時はベビーベッドだと2ヶ月くらいから寝なくなって添い寝で腕枕をしてました

まりあはなあママ

ウチも4か月の女児がいます。2人目と言う事でかなり適当な感じなんですが、お風呂は、8時から9時ぐらいに入って、お風呂上がりは好きなだけミルクを飲みます。普段は、180mlぐらい。同じぐらい飲む日もあれば、100mlも飲まずに寝てしまう事もあります。このまま寝ない時は、ママか、小さなママ5歳のお姉ちゃんが添い寝をして、赤ちゃんには、チュチュを吸わせて、お気に入りのバスタオルを身体にお布団がわりにかけたら、自分で両手に握り、寝てしまいます。あと頬っぺたに手を当ててあげてたら、安心するのか?直ぐに寝ます。
あとは朝まで起きません。大体5時から6時過ぎまで寝てますね。もう2か月ぐらいから、こんな感じです。因みにベビーベッドで片方だけ柵をして私のベッドの横にピッタリくっ付けて、いつでもあやしたり、赤ちゃんからも見えるようにしてます。

アトム

18時30分から19時までに風呂に入ってそのあとミルクあげてます。19時ぐらいには寝ます。夜は、1回だけ起きます。だいたい、朝5時には、起きます。また、寝る時もあれは、起きたままの時もあります。

まーちゃん

18時半にお風呂いれて、その後ミルクのんでたかなぁ?
うちの子も下の子背中スイッチあったんで、冬ってこともあったし、お車でぐるぐる芋虫にして、寝かせてました!そしたら背中スイッチまったく発動せず!
でも夏は暑いし、おくるみで包むわけにわいかないですよね(´;ω;`)

せら

上の子は割とベビーベッドで寝てましたが、下の子は夜寝る時はベビーベッドだと泣いてしまって私も体が疲れていたのもあって生後2週間くらいで添い寝してました。二人とも添い乳で寝かしてましたが断乳(卒乳)もちゃんとできました。断乳の時に2〜3日抱っこして寝かしてましたが、その後はベッドで寝てます。

なぉみ

入浴後、親子のスキンシップでベビーマッサージはどうですか?ベビーオイルで全身マッサージして話しかけてくすぐったりすると赤ちゃんもママも癒され嬉しい気持ちになります。それとオイルでマッサージすることでアトピー予防や乾燥予防にもつながります。あやし母乳飲ませそれでも足りなければミルクをたしで、3、4時間は寝てくれてました。赤ちゃんなりに少しずつ体力がついてきますよね。

はみぃ

19時から授乳して、1920頃から一人ずつお風呂に入れ、入れ終わった子から暗い部屋でお布団に置いておくとセルフネンネします。4ヶ月頃からこの方式です。ずっと続くと良いんですが😅

人間て体温が下がる時に眠くなるらしいので、お風呂からの寝落ちって赤ちゃんにとっても心地よいんじゃないかなーなどと理解しています😀

連続ネンネ記録は、おしゃぶり使ったりして徐々に伸ばしました。
つい先日までは明け方4時に、起こしてでも授乳してたんですが、最近また自然に起きるまで待つようにしてみたら、5時頃まで寝てくれるようになり。起きた後も、特別お腹すいた感じもないので、6時頃あげてます。夜間断乳成功してしまったのかも?!

みしぇる

うちも4ヶ月でベビーベッドで寝かせています。2ヶ月の頃からねんねトレーニングを始め、4ヶ月の今は
18時半お風呂
→19時授乳(搾乳したものをあげています。)
→19時半ベビーベッドに置くとセルフねんねしてくれるようになりました。

ねんねトレーニングでは、しっかり起きてる状態でベッドに置き、泣いても5分は様子を見て、5分経ったら泣き止ませに行く。(その時声かけをして安心させる。)またベッドへ→泣いて5分経ったら様子を見に……というのを寝るまで続けます。
うちは効果があり、今は5分経たずに寝て、朝まで起きません。
(19時半就寝、7時半起床です。)

赤ちゃんもよく眠れるようで終始ご機嫌ですよ!
ねんねトレーニング、オススメです!

• あやmama

あやmama

このトレーニングいいですよね!

お風呂のあとマッサージ→授乳→お口ケア→就寝でした。
    私もベビーベッドでみしぇるさんとまったく同じトレーニングを2ヶ月からやりました。泣いたら5分ではなく15分でやりましたが、効果ありです!時間が経つにつれて赤ちゃん自身がちゃんと自分を落ち着かせる方法を見つけます。3ヶ月からは夜中泣いて起きたとしても授乳は一切しませんでした。その後は12時間起きずに寝てくれます。私もおすすめです。

• 6月9日
  • みしぇる

みしぇる

わー♡
    コメントありがとうございます!
    本当に効果ありですよね!
    寝かしつけなし、夜間授乳なし、起きてからもご機嫌、何よりママも自分の時間が持てストレスフリー!
    子育てが楽しくて仕方ないです!
    ネントレ、皆さんにもっと知ってもらいたいです!!

• 6月28日
ayaka

わたしも生後4ヶ月の息子がいます☺︎
お風呂は19時〜21時くらいに入れて、そのあとミルクを飲ませ布団に寝かせればそのままひとりで寝てくれます。
たまに寝られずに愚図ることもありますが、抱っこしてトントンすれば寝ます。
夜中は起きずに寝てから大体10時間前後、朝まで起きません。

ぴ

5ヶ月まではおくるみで
手と足を包んであげると
お腹にいた時のたいせいになって
落ち着くのかすんなり寝てくれ出ました!

私はなかなか寝ついてくれない時
恵方巻きみたく巻き巻きしてました。

今の季節タオルだと暑いので
薄いものなら大丈夫かと!

一姫二太郎ママ

下の子がおっぱいあげても、抱っこでも寝てくれず苦戦していました💦
3ヶ月頃から重たくて抱っこも辛くなり、抱っこでの寝かしつけに限界を感じ、ネントレをしました。
どんなに泣いても抱っこはせずひたすらトントン。泣かせっぱなしで心が痛くなりましたが、2,3日で泣くこともなくなり、すっと寝てくれるようになりましたよ!

寝返りをする子だとこの方法は難しいかもしれませんが、よかったら試してみてください。

まりな

20時にお風呂でミルクのんでそのままねます。
夜中は起きないときのほうが多いです
たまにおきますが

ちあき

毎日お疲れさまです。私も授乳、抱っこ、布団に下ろす感じてしたよ。4ヶ月も抱っこや授乳をして腱鞘炎と膝が悲惨な痛さで辛かったなぁ。今も、腱鞘炎はひどいですが。
8時に風呂、授乳、寝かしつけで9時に寝たらいい方でした。なんせシンデレラのように12時まで寝ませんでしたから。夜中少ないときは2回。多いと3回か4回起きてました。

Mama

私もめちゃくちゃ苦労してます!!
しかも睡眠後退があるっぽく、
そして乳児湿疹(ほぼ治りかけ)も
あるのでいくら肩の上で寝てても
ベッドに置いた瞬間
スイッチオンです😂

私の子はお昼寝しっかりしてくれるので
22時半頃に寝ますが
1時間半後には目覚めちゃいます😱
泣いてるのを放置したいのですが
頭を掻きむしるので止めに行かないと
いけません…
ミトンをつけてもしっかりかいちゃいます😳

花束❁¨̮

新生児のころから17時にお風呂と決めていてその後授乳。
その次におっぱい欲しがったときに授乳をしてそのまま就寝します。だいたい20:30~22時です。寝かしつけは特にせず、授乳のあとそのまま寝てくれてます。
朝まで寝ることがほとんどです😳

caoli

私も添い乳が楽で、上の子も1歳1ヶ月で断乳するまでは添い乳で、現在下の子も夜は添い乳が定番です。
虫歯とか、癖になるとか色々と気になりますが、上の子が虫歯もなく、断乳後はお布団に来たらストンと寝るので細かいことは気にせずです(^^)

お風呂は17時 夕飯は18時 就寝は20時頃です☆

はる

こんばんは。私は3ヶ月の息子がいます。
だいたい、お風呂は19:30から20:00までに済まし、布団に入るのは20:00から遅くても21:00で、母乳なので添い寝しながらおっぱいを飲ませてそのまま寝かしつけます。上の子がいるのでスムーズにはいかない事もありますが、だいたいこれで寝てくれます。ただ、このやり方は断乳する時に大変なんだと思いつつ、今の楽さに負けてこのやり方で寝かせてます。
ベビーベッドだとそうはいきませんね。
筒状のタオルみたいなのを作って、それ腕にはめて、抱っこして寝かしつけて、寝たらベビーベッドに寝かせてそっと腕を抜く。少しでも離れた感覚が残らない方式でやってみてはいかがでしょう?分かりづらく、参考にならなかったら、すみません。
ただ、1人目の事を振り返ると、断乳してからの寝かしつけにすごく手こずったけど、今思えばそれも良い思い出って感じです。その時はすごく大変でも、その結果たくさん頑張って愛情注いで育ててる事だから、今の苦労は長く続かないので、無理せず頑張って下さい。いい方法が見つかりますよいに😉長々とすみません

1男1女ママ

16時頃お風呂入れて、ミルク飲ませて、タオルケット等を背中側に当て、抱っこして、寝たら、そのまま、タオルケットごと、ベビーベッドへ移すと背中スイッチ作動しませんでした。2月生まれで、ベッドが寒くて起きてたようなので。

お嬢。

4ヶ月の娘がいます。
21時前後にお風呂で、授乳してそのまま就寝です。

ベビーベッドではなく、お布団ですが、
ゆーっくり置いてあげます。
置いて起きそうなときは、両手を握ってあげます(*´`*
そうすると、安心するらしくスヤァと寝てくれます😌

昼寝の際もそんな感じで、やってます!

ひなママ

19:30 お風呂
20:00 授乳
20:30 就寝
しています。
就寝前の授乳は寝室を暗くして行ってるので、授乳中に既にウトウトしてきて、ゲップの後ベッドに置いて、トントンしながら寝かせています。
最初は抱っこでユラユラでしたが、3ヶ月頃からトントンで寝てくれるようになりました。
夜中は2時過ぎに1回起きるので授乳し、その後は朝まで寝てくれますよ!

はじめてのママリ🔰

ベビーベット未使用なので参考になるかわかりませんが...

うちは18時入浴☞19時就寝です(日によって前後ズレる時もありますが、20時までには寝かせるようにしています)。
入浴後はすぐに暗くした寝室に連れていき、添い乳で授乳☞そのまま寝るorトントンしながら子守唄orもぞもぞしながら自然に寝るのパターンが多いですね。
抱っこは泣きスイッチが2段階ぐらい入らないとしてません(日中は泣いたら結構抱っこしちゃってますが、寝る時は極力抱っこしないようにしています)。
4ヶ月入ったぐらいからこの方法で寝かせていますが、今ではほぼほぼ抱っこせず寝てくれていますので参考になれば⌄̈⃝✧‧˚

背中スイッチですが、寝返りができるようになった頃ぐらいから日中好きなだけコロリンさせていたり、娘の体を使っての遊びを多く取り入れたり、支援センターに遊びに行ったりし出してから、お昼寝の時にあまりスイッチが入らなくなったように思います。
お昼寝の時は抱っこからの寝入りですが、寝て5分も経ってない状態で寝かせても、うにゃうにゃいうだけで起きません。

うちの子だけかも知れませんが、よく動いたので疲れてぐっすり寝てくれているのかな?と思っています。
もしかしたら日中の活動での刺激を増やしてあげると、背中スイッチが入りにくくなるかもしれないですね(*´ỏ`*)

悩みが耐えない育児ですが、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう✩*॰¨̮

ミニマム

私も思考錯誤してます💦

最近は寝ぐずりが激しいので、なるべく寝る直前にお風呂入れてミルクを飲ませて、そのまま決まった音楽をかけて肩やら足をトントンしていると30分以内(早くてミルク飲みながらそのまま、機嫌が悪いと30分くらいフニフニ言ってます)には寝ます。寝るのは18時半から19時半の間です。

お風呂は17時半から18時までに入れています。
腱鞘炎がひどくなり、長い時間抱っこができなくなってしまったので……体をねじって泣くこともありましたが、慣れてきたのか傍で見ていてあげればちゃんと寝てくれるようになりました。ベビーベッドです☺

よっちゃん

お風呂は17時頃、軽く授乳をします。
この時に30分くらい寝ることがあります。
そこから20時くらいまで遊んでいて
寝室に連れていきメリーをかけます。
本人が目を擦ったりし始めたら
電気を豆電球にして授乳、寝落ちするので
ベビーベッドに寝かして終わりです。
背中スイッチは無いので助かっていますが、寝て1時間くらいで泣くことがあります💦
その時は抱っこをしてトントン、5分くらいで落ち着いてまた寝ます。
朝は6時~7時の間に起きますが、夜中は2回ほど起きるのでそのときも授乳、寝落ちって感じです。

ばいきんまん

子供がそれくらいの時は授乳したらそのまま寝てくれていたので添い乳?みたいな感じでした!!!

バニラビーンズ

20時~20時半に
一緒にお風呂。
20時半~21時15分までに
真っ暗の部屋で抱っこしながらミルク
飲み終わる頃にはウトウトしてます。
そこから15分くらい抱っこして
深く寝入りしたなと思ったら
やさしくトントンしながら
布団に置くと一瞬、目を開けますが
やさしくトントンしながら
掛け布団かけると寝てしまいます。
しばらくはその場から動かず
あきらかに寝たな!と思ったら
そーっと部屋から退散してます(笑)
日々試行錯誤で大変ですよね😥

よぽ

わたしも今寝かしつけに悩んでいます...
寝がえりズリバイするようになってから眠気との戦いが長くて...
動いて眠気に抵抗しようとするから、一時間くらいウゴウゴしてなかなか寝てくれません😭

ベッドなので、落ちないように隣で一緒に横になり寝るまで待っているのですが...
自分が寝れるわけでもないし、息子が寝てくれないとなにも出来ないし...
ただただ時間が流れていくだけ...

寝かしつけには幾度となく悩まされますね!

かんにゃん

あたしは子供が3ヵ月ぐらいから夜泣きもせずすんなりと寝てくれました( ゚∀゚)ノシ抱っこで寝かせるとくせになちゃうのでやめたほうがいいですよ笑笑いしょに横になり肩とかポンポンするとねてくれますよあたしの子供がそうです

マルリ

参考になるかわかりませんが……うちの子は眠くなると1回大きな声で、あきゃーと雄叫びを上げます。
雄叫びを上げてから抱っこユサユサで後はちょっとぐずって、添い乳で朝までグッスリしてくれます。
18時半から19時位にお風呂、後は眠くなりそうなタイミングまで(眠くなるまで)取り合えず遊んで後は楽に寝てくれます。
夜泣きの無い子なので、そこは助かってます。

19時就寝です。

ベッドで泣いて抱っこを繰り返していると永遠終わらないので、泣いたら「抱っこはできないよ。ごめんね。でもそばにいるからね。ここで寝ようね」
と言って胸の辺りをトントン。
これを根気強く数日続けたら寝かし付け5分かからなくなりましたよ。
生活のリズムを整えて、眠くなる時間を習慣付けることも大切だと思います🙆‍♀️

添い乳や添い寝、したことないです。

しゅーみ

遅くても20時までにお風呂入れて、21時までに寝かせます!
ベッドではなく死期布団で、寝る前に授乳したらすぐ寝ます😴
今は寝ますが、新生児の頃から日中はなかなか寝ないのに、お風呂出たら絶対に寝てくれました😃

暑さのせいか夜中に1回起きて、朝は超早起きです😑

寝返りできるようになったせいか、身体ごと横向いて寝るのが好きみたい😂

あや

今生後3ヶ月です。ベビーベッドではないですし、23~24時から寝て7 時くらいに目覚めます。
寝かしつけは授乳して、メリーを聞かせながらゆらゆらしていたら寝ます。
ただ背中スイッチが敏感過ぎることがあるので、抱っこの際、大きめなタオルごと抱っこして寝たところ、タオルごと置いて寝かせると背中スイッチが発動しなくて、無事寝てくれます。

Ⓜ

18時前後にお風呂、19時にミルクで、その後ちょっと抱っこゆらゆら〜(もしくはバランスボール)泣いてなかったら
ベビーベッドにおいて、お腹トントンか頭なでなでで寝てます。
2ヶ月位から、このリズムにしていきました!
ミルクを作るあいだに、オルゴールをかけて、部屋を暗くして、ミルクも薄暗い中で飲ませてます(。-_-。)

めちゃくちゃ泣く時は、だっこしますが、うちの子の場合ほぼ寝ぐずりなので少し泣いたくらいならそのままトントンしたりして寝かせます✨

夜中1度起きてミルクを飲んでいたのですが
最近、おむつメーカーを変えたら朝まで寝るようになりました!

• あみーみ

あみーみ

横からすみません💦
    どこのオムツに変えたら寝るようになりましたか?

• 6月8日
  • Ⓜ

ムーニーのエアーフィットです✨
    それまではパンパース、メリーズ、ナチュラルムーニーと使いました( -`ω-)b

• 6月8日
  • あみーみ

あみーみ

ムーニーなら朝まで寝てくれるんですね!
    うちは昼間ムーニーで寝るときメリーズにしてました💦
    寝るときもムーニーにしてみます!
    ありがとうございました♥️

• 6月9日
かん

20時半にお風呂でそのあとの授乳でお腹いっぱいにさせてそのままベビーベッドに置いてグズグズしますがそのまま抱っこせずに寝るのを待ちます🤣最初はだいぶ泣きましたが今ではおっぱいのんでベビーベッドに置けば5分もしないうちに寝るようになりました👌なので21時には寝ます🤗私も2ヶ月くらいまでは抱っこで寝かしつけていましたが置いた時に起きるのが嫌でどうせ置いて起きて泣くなら最初から置いてしまえと思って🤣おっぱいあげながら電気も消せばもぉ夜の最期のおっぱいって分かるようになりました🤗そのあと朝の5時半くらいまで寝ます👌5時半に授乳して8時半にはカーテンを開けて起こすようにしてます🤗夜は本当によく寝ますが昼間は全然寝ませんし夕方のグズりわ悲惨です🤣🤣

あき

答えになってないのですが…

うちの子は胃食道逆流があって寝かせると吐いてしまってたので、4ヶ月の頃は怖くて縦抱っこしたまま自分は座って寝てました
嘔吐が落ち着いてきても、抱っこじゃないと寝ず、背中スイッチも発動しまくりでした
それがいつのまにか背中スイッチがなくなり、抱っこがいらなくなって、11ヶ月の今はとんとんだけでベビーベッドで爆睡です

もし色々やっても駄目な場合でも、いつかは一人で寝るようになるので、今のうちだと思って抱っこでの寝かしつけでもいいのかなーと思います

なると

ジーナ式、おすすめします。
我が家は第三子で初めてジーナ式にチャレンジしましたが、こんなに寝かせつけが楽だなんて。。と感動してます!
我が家はお昼寝も夜寝も、一人で寝ます!添い乳は上二人で苦労したので、第三子は一回もやってません!
スケジュールにのるまで多少大変ですが、ほんとにおすすめします!

ma*chun

おいて泣くようなら15分くらいは多少泣かせておいても大丈夫です。
どうしても泣くようならタオルや毛布をかけて部屋を暗くしお歌を歌ってあげたりトントンしたり安心感を与えるなど入眠前のルーティーンを作ってあげるのも良いそうですよ。
そうやって子どもは自分ひとりでも眠れるようになるそうです。😃

我が家ではそれをきいて実行したら3日目くらいで夜中に泣いて起きてしまう事もだっこじゃないと寝れないって事もなくなりました。

ただ、子どもの性格もそれぞれだと思うので一概に合ってるか合ってないかは言えませんが試してみるのも良いかもしれません💦

姉さん女房

19時→お風呂
19時半→授乳→大人のベッドに添い寝しながら絵本2~3冊→電気を消す→指しゃぶりをしながら睡眠
0時頃→親が寝る時にベビーベッドへ移動

うちの子はお姉ちゃんと一緒に寝かし付けているので絵本読んでます🤣
絵本をじーっと見たり、私の顔を見上げたり、絵本を持つ腕をにぎにぎしてみたり😍

だいたい20時には寝て、一度も起きずに朝8時頃起きます😪

ゆり

3ヶ月くらいまでは、添い乳ばかりしてました!
最近は、寝室に連れて行き暗くしたらストンと眠るようになりました!
17時台にお風呂
18時頃にミルク飲ませる
19時寝室へ行き暗くしてトントン
って感じです。
完母なのですが、子供預けられるよう、夜は腹持ちを良くさせたいので、お風呂上がりだけミルク与えています😊
前は暗くしてトントンしても全然寝てくれませんでした😂
ここ最近、それが定着してきたのな寝てくれるように。
たまに寝つきがわるいときは、横抱きにして、私は立って揺〜ら揺らして寝させて、トントンしながらベッドに置きます!

ママリ

私も4ヶ月の男の子が居ますが、抱っこじゃないと寝ないので苦労しています。
お風呂は17時から21時の間には必ず入れています。母乳だけじゃ足りないのかお風呂上りはミルクを150飲ませています。
ここ最近は寝くじも凄いので車でドライブに出掛けたりとしていますがそれが癖になるのも嫌だからどうしたら良いか考え中です…
夜だけでなくお昼も背中スイッチがあって困っているので早く策略を考えたいと思います😢同じ悩みの人がいて良かったです😖💭

あさみ

21時頃お風呂にいれて、ミルクあげて、1回も起きず朝7時半頃までねてくれます!!今月5ヶ月目にはいります!!

ひーかす

ベビーベッドではないので参考にはなりませんが…🙇

7時半から8時までにはお風呂に入れます。
暗くして授乳したらそのままコテンと寝るか、お目々パッチリでも横向きにして寝かせて、自分は隣にいてキラキラ星歌っていたらそのまま寝てくれます。
どうしても寝てくれないときは、泣いたら抱っこ→最後まで寝かせず機嫌良くなったら下ろす→泣く→抱っこ→下ろすの繰り返しでそのうち寝てくれます。
8時半に寝て7時に起きますが、今でも2,3回夜中授乳しています。

ゆか

17時に風呂。だいたい20時頃になると眠くなるので授乳。そのまま寝てくれることもあるけど、寝ないときはしばらく抱っこしてそのまま腕枕で添い寝。これでだいたい寝てくれます。
あとはほっとけば朝まで寝ますが、こちらのお乳が張るので夜中何回か授乳してます。別で寝たことはなく一緒のベッドで川の字で寝ています。
背中スイッチ敏感ですよね。うちは夜より昼間のほうが敏感です。

ふき

こんばんは2児の母です♪
寝かしつけ………悩みますよね🤣
上の子も下の子も全く性格が違うくて寝方も全く違いました。

気をつけていた事は
朝は7時までには起こして部屋を明るくする。
夜の7時までにはお風呂ご飯は終わらせる。
元々の習慣でお風呂→ご飯→寝る
って感じでした。
上の子は寝るのがとても下手で
泣くとゆうよりも眠たくなったら叫ぶ感じの子で3ヶ月頃まではラッコ抱きで寝てくれてたのですがそれも無理になり子守唄&抱っこ紐でひたすら部屋を歩いてました😆💦
寝ても背中ににスイッチがあるので
抱っこひものままおろして
試行錯誤の結果足を上げる(90°クッションなどで足をあげる)となんとか寝てくれてました🤣
下の子は腕枕かラッコ抱きで今8ヶ月ですが寝てくれてます。
必ず電気を寝るときに消すのも気をつけてました。
夜中に起きた時はオムツはもう放置して
授乳→寝かすを夜中はしてました。
オムツを変えてしまうと起きちゃうので😅
何か参考になれば光栄です

チャッキー

はじめまして❤
私も4ヶ月の息子がいます!

寝かしつけほんとに私もよくわかりません(笑)
同じくベビーベッドなのですが、
7時頃にお風呂に入れてそのあと授乳すると比較的すぐ寝てくれますよ!!
ベットに取り付けるタイプの音楽が鳴ってくるくるまわるおもちゃ?のようなものを回すと尚よく寝てくれます!!

夜中は起きずに、朝方5時、6時頃に1回起きて授乳してその後お昼前までぐっすりです!

福愛

うちの子供達は、全員ベビーベッド キライでしたね
なので、私の布団で 添い寝(ママの香りがするのでベビちゃんは、落ち着く様です)か
それでも ダメなら、抱っこ紐で寝かしつけて
そのまま、抱っこ紐を着けた状態で私の布団へ IN✨
あと、母乳に拘りが 無いのでしたら
夜だけ、粉ミルクにしてみる(母乳よりも粉ミルクの方が お腹が満たされる様ですよ、腹持ちが良いって事です)とか ‥
5ヶ月に入ったら 思い切って離乳食を
早めに 取り入れて始めてみるのも良いみたいですよ✨
あと、寝る前は 電気を 消して テレビも消して静かにしてみて下さい。(ここで注意して貰いたいのは、お子様が寝た後で電気を消すのでは、無くて眠る前に消して下さい)
そうする事で、お子様にも 『暗くしたら眠る時間帯』と、これは 合図なのだと 少しずつ 分かる様に成って来ます (*ˊ˘ˋ*)♪
お風呂に入ってサッパリした後にミルクを飲ませて
寝かし付ける順番だと、寝付けやすい様です✨

にこ

17時半から18時までにはお風呂に入れてその後は、部屋は暗くしてました!授乳してたら、寝ることもあったので、その時はそのままベッドで寝かせてました。寝ない時や私が疲れている時は大人が寝るベッドで添い乳してたら寝るので、それからベビーベットへ移動させてました!
夜泣きもないので、起きても1回くらいです😊
今はほとんど起きることありません。
寝かしつけは18時半くらいから、寝室へ行く習慣は今も殆ど変わらないので、19時には寝てくれます✨

n

背中スイッチの性能がアップしてからはもっぱら添い乳か寝たふり作戦でした😂
今では眠くなると勝手に布団へ行くまでに成長✨

るい

今4ヶ月です。ベビーベットにうちもどう頑張っても寝ない子でした。2ヶ月ぐらいからおくるみ巻き巻きして寝かしてました。最近は調子がよければベットに置くと勝手に寝ます😁おくるみもいい加減暑いと怒られたのでやめてみましたが朝まで寝れます❗ママがチキンでずっとおくるみさせてて逆にごめんねって思いました😅

*ありす*

授乳まくらを置いといて、そっとおいて
抱っこしてる風に騙してました(笑)

背中が平らにならないよーにする感じ☆

萌笑

毎日お疲れ様です☺️
うちは、3ヶ月になったばかりです。
抱っこでゆらゆらしながら子守歌を歌って寝たり、授乳して寝たりします☆
ベビーベットなり布団におろす時に、なるべく右手は首の下、左手はお尻の下においてる状態で、チビちゃんにおいかぶさってそーっと寝かします。
かぶさったままゆっくり右手をのけて、バタバタしてもそのまま停止して、落ち着いたらお尻の下にある左手をそーっとのけます。チビちゃんが両手をあげてリラックスポーズになったら、自分もチビちゃんからそーっとのきます。

ギリギリまでママが出来るだけ側にいる事、そしてお尻の下にある手を落ち着くまで動かさない事を気を付けてます😃
19時くらいにお風呂入れて
20時~21時くらいに寝て
朝の5時くらいまで爆睡してます🎵

いちご姫

初めましてヽ(*´∀`)ノ
寝かしつけってほんとどうしたらいいのやら😩💧って感じですよね…
ウチもベビーベットは買わずに一緒の布団で添い乳して腕枕の形を作って一緒に横になって腕枕でくっついて寝ます💤
そぉすると旦那いわく腕枕外れて1人で寝てるよとの事で、夜は1回起きるのかな?😅、添い乳で寝かしつけなのでよく乳は出しっぱなしで服は母乳で濡れてます(笑)
参考にならないかもですが、横から失礼しました😌

サトコ

私も19時までにはお風呂に入れさせて抱っこして遊んだりしてから21~22時までにはミルクを飲ませて寝かせてました(*^O^*)

たまにミルクを飲んでも寝ないときは座った状態で縦抱っこでハグをするようにして抱いていたら寝ましたよ✨
それに予防接種した日とかだと寝付くまで甘えたりしたので私のお腹の上にうつぶせでラッコみたいな感じでずっとトントンして寝たらベビーベッドに下ろしたししてました( *・ω・)ノ

まー

一緒に寝てました。
ずっとベットで寝かしていましたが、同じ感じで泣いていたので、母が一緒に寝たいじゃない?っていってきたので寝たら、すぐ寝てくれましたよ!
それから寝乳でした。
参考になれば!

タイニー

最近寝つきがよくない6ヶ月の娘ですが、お風呂上がりに暗い寝室に連れて行って、頭やおでこお腹をさするスキンシップすると、自然に寝るようになりました。🤣

母親が寝たふりは効果あるんですけど、私が寝てしまうのでやめました。

たたみ

長女は抱っこ、スクワットして寝かしつけました。
6ヶ月ぐらいで、添い乳して寝かせてました。1歳で断乳。と同時に、読み聞かせして、とんとん、モミモミ、といろいろしました。
次女が出来たら頃には次女を胸に抱いて、右手で次女をトントン。左手で長女をトントン。
その前に、絵本は必ず読んでました。
いま、5歳の長女は9時になると一人でベッドへ行き寝てます。
次女は3歳。絵本3冊ほど読んでトントンすると寝てます。9時~10時の間に寝るようにしむけてます。
三女は、入浴後、ベビーベッドに置いておくと勝手に寝てます。只今4ヶ月。
夕食は18時半~
入浴は、20時~
睡眠は21時~
と、できるだけこの時間に出来るようにしむけてます。
夜泣き、お漏らし等…ありますが、なんとなくリズムを作っていると、体調も良くなって、大人も疲れにくくなってきました~。

大人は子供が寝てからそーと起きて用事をします。ほぼ、一緒に寝て、早朝かたずけると、効率が良いですしね(^.^)

Hiromi

お風呂20時〜21時の間に入れて、22時ごろ最後の授乳でそのまま寝たのをベビーベッドに寝かせて、朝7時ごろまで一度も起きずに寝ます。
うちの子も、2ヶ月頃に背中スイッチで置けない時期がありました。
それでもベビーベッドで寝かすのを続けていたら発動しなくなりました。
抱っこで寝かしつけるときは、浅い眠りだと置くときに起きてしまうので、何度かやることになるときもありますが、いつかは寝ます…いつか寝るから置くの失敗してもいいか〜ぐらいの気持ちでやれるようになってから、寝かしつけも楽になりました。
背中スイッチがあった時期は、大きなクッションを使ったり、タオルでくるんで抱っこしたまま置く、ベッドに何枚かタオルをひく、、、など色々試行錯誤しました。
本当に無理なときは、バウンサーで寝かせてしまっても良いのでは?
お尻が丸くなる方が赤ちゃん好きですもんね。⇦友人に相談しても、こう言っていました!

ぐろ

うちもベビーベッドで寝かせています😃
最初は本当に苦戦しましたが色々と試行錯誤し、今は夜ベビーベッドで寝る習慣がついて朝までぐっすりです。

寝室は暗くしている前提で…

・抱っこで眠った後も眠りが深くなるまでしばらく待つ

・ベッドに下ろす時は自分の身体をピッタリくっつけたままゆっくり下ろす

・赤ちゃんはお尻が安定している方が安心するので、頭からではなくお尻からベッドに下ろす

・気温が低い時は赤ちゃんが寝転ぶ場所を湯たんぽであらかじめ温めておく

目を開けてしまったら…

・おしゃぶりをくわえさせる
・髪を優しくなでなでする
・目の前を手の平で覆って真っ暗にする(意外と効果あります!)

↑最近はムシムシしていて抱っこが不快そうなので、これの複合ワザで寝かしつけることが多いです笑

以前は起きてしまったらまた一からやり直しがキツくてソファで抱っこしながら座った状態で(うちの子は縦抱きが好きなので)自分も寝たりしてました( ;∀;)
今はいくつかの方法を見つけて上のどれかでは寝てくれるので心が楽になりました^ - ^

もしどれか使えそうな方法があれば試してみて下さい♪

らむとろ

いま、まさに4ヶ月です😃
19時半から20時半の間にお風呂
上がったらミルクです😀

21時に就寝目指してますが
ちゃんと寝付くのは
21時から22時までです😃
そのまま、朝まで寝る時と
1回起きるときありますが
大抵朝までです👍

寝かせるときは、音楽口ずさみながら部屋真っ暗にして背中トントンです⭐️

七助

お風呂は13-16時までにすませ
19時には就寝して、翌2時まで爆睡。
2時に授乳して、6時まで寝てくれます。
上の子はミルク飲んだらすぐ寝れたのですが、下の子はミルク飲んでもグズグズで、寝る前大泣きして抱っこであやして寝かしつけ。ベッドにおろすと泣き出すので、抱っこでヨイヨイして、手がダラーんと完全に寝たのを確認してからベッドにおろしてます。

さおさお

抱っこはどんどん体重も増えると辛いですよね。私も同じでした。

ベビーベッドではないですが・・・、
私は寝る少し前にお風呂に入れてました。どこかで、お風呂後の体温が下がるときにスムーズに寝れると聞いて、とりあえずやってます。

19時半お風呂→20時半授乳&ミルクで寝かしつけ開始してました。

寝かしつけも抱っこが辛くて、寝かせた状態でトントンするようにしました。最初は寝なかったですが粘り強くやってると、そのうち寝るようになってくれました!
友達には特殊で真似してもできないと言われますが、おかげでお昼寝も授乳してなくて寝てくれるので、いろいろ負担は減ったかなと思います!

かにゃん

ベビーベッドではなかったのですが、
抱っこしたままママさんの腕ごとベッドに乗せてその状態に慣らしてから腕を抜いてみたらどうでしょうか?
あと、ベッドとだっこの時の温度差があると起きちゃうと聞いたことがあります。ベッドのお布団を少し温めたりしても効果あるかもしれないです。

ゆっくり、起きないように、そーっと恐々、腕を外すことが多いと思いますが、うちの場合若干乱暴にというかサッと頭の上の方に向けてテーブルクロス引きみたいに外す方が起きなかった記憶があります。私はその頃、前者の置き方をすると「いい子だからこのまま寝てよー」という下心が伝わって起きるんだと思ってました(笑)

minori

もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが1ヶ月ごろから背中スイッチが入ったのもあり、今は一緒に寝ています。
背中スイッチが始まって最初の頃は夜はベッドで寝ていましたが、抱っこからの寝かしつけではなく、お胸トントンで寝てくれました。今でも夜の寝かしつけは添い寝お胸トントンです。
ベッドの時は柵の間から手を入れてトントンしてました。なんでも癖付けだと思うので試してみてください。
最初は上手くいかないかもですが…。

あきらプリン

こんばんわ!

産んでこの方寝かしつけをした事がないです⭐️
お風呂の時間わ旦那さんの勤務に合わせてたので日によってまちまちでした^ ^
寝かしつけた事ないので産んでからずっと寝るまで待ってる形です!
生後03ヶ月頃から夜中わ起きずに寝てます⭐️

寝たくないのに無理に寝かせるのわ子供にとってもストレスらしく、寝かせる方も寝なくてストレスになるって聞いた事があったので、寝かしつけをしないで今迄過ごしてきました^_^なので、寝ないからストレスを感じた事ないです!

ゆたぽん

うちはその頃に抱っこをやめ、布団でトントンしながら絵本読んだり寝る雰囲気をつくりながら色々してくると眠くなってくるので、眠くなり始めたら、とどめに授乳すると寝てくれていました。

が…
最近…ハイハイ出来るようになってからは動きたくて仕方なく興奮状態になってしまい、なかなか寝なくなってしまいました。(抱っこで拘束するとすぐ寝ますが…いつまでも抱っこにしたくなくて…)
動くまでの6ヶ月くらいまでの方が寝かしつけ楽だったなと思います。

また月齢が変わるにつれ、色々な悩みが出てくるものです。
お互い頑張りましょう。