※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyomaru
子育て・グッズ

息子が友達にケガをさせてしまい、対応に困っています。友達に謝罪したが、怒り方や今後の対応に不安があります。皆さんはどうしていますか?

息子がお友達にケガをさせてしまいました(><)
皆さんならどうするか教えてください!

いつも一緒にお散歩行く月齢の近い女の子がいるんですが、今日息子がコケる拍子にその子の髪の毛を掴んでしまって、一緒にコケてその子が頭をごチン!と地面に打ってしまいました(><)

砂だったので、少しかすり傷とたんこぶが出来てしまって、大泣きしました、

息子に、コラ!引っ張っちゃダメでしょう!ごめんなさいしなさい!と言ってごめんなさいさせたのですが、息子は悪気があってやったわけでは無いのでなんで怒られてるか分からず、シクシク泣きそうにかりました。

ママ友さんには何かあったら病院一緒に行くので言ってくださいね!とその時と、別れ際と、ラインで言ってみたのですが、それで合ってるのか、、、
(私は子供のたんこぶとかすり傷ではよっぽどの事がない限り様子見派なんですが、ふつうの方はどうなのかな?と、、、)

それと、最近たくさんの感情が芽生えてきて、ぼくじゃないのに、とかそれを取りたかっただけなのにとか、そうゆう複雑な表情が読み取れるようになってきて、、、

バイバイしたあとに、○○君もわざとじゃないもんね、ママは分かってるよー、ごめんなさい出来たね、と言ってみたのですが、こんなのでいいのでしょうか?

これからこーゆー事が増えると思うので、ママ友への対応、息子への怒り方フォロー、みなさんはどうしてますか?(><)

コメント

K☆S

私の場合ですが、その場でわざとじゃないのわかるけど〇〇が泣かしてしまったからお母さんと一緒に謝ろう!
と言って子供と一緒に自分も相手のお子さんと母親に謝ります。

あとから言われても子供ってその場の出来事をお母さんが今理解してくれてるって、わからないと思うのでなんでもその場で言うようにしてます。

気にしないでーと言ってくれる人ならもし何かあったら言ってくらいですが、女の子ですし傷を気にしそうな人もいるのでそういう方には何回も謝罪しるようにしてます。