※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

移植日程は次の排卵日かその次になりますか?それとも体が移植しやすい状態になった時になりますか?

凍結胚の移植日について。
今周期から体外にチャレンジしています。
今日、3日目の注射を打ってきました💉
OHSSになる可能性が高いということで、
採卵周期に移植はせず、
来周期かその次の周期に移植することになりそうです。
実際に移植をする日程はいつ頃になるのでしょうか?
次(もしくはその次)の排卵日あたりなのでしょうか?
それとも、飲み薬?や貼り薬?を使って、
体が移植しやすい状態になった時、なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

私は凍結胚のみを移植した時は、自然周期での移植をやりました。なので、排卵を待ってからの移植となりました。排卵してから、2,3日後の移植でした。
テープを使って移植した時もありましたが、こちらも排卵してからでした。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    勉強不足で申し訳ないのですが、
    自然周期での移植、というのは、
    採卵後はお薬は使わず、生理が来るのを待って、排卵してから移植した、ということで合っていますか?
    テープを貼ると、周期が乱れることはあるのですか?

    • 5月28日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    合ってます😃
    テープを貼ると自然周期よりも排卵日が確実になり、予定がより立てやすくなると思います。

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡
    移植までには、両方の方法があるのですね。
    私はどちらになるのか、先生に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 5月28日
サマー

私も今周期から2人目の体外チャレンジのための採卵周期中で、今日自己注射5日目を打ちました☺
なのでのっちあいさんとかなり近い周期になるのかな?と思います😃✨

ちなみに1人目も体外で、採卵後卵巣をピルを使ってコントロールしながら2周期休ませてからエストラーナテープを使用しての移植でした💡

1人目の時の日にちのメモがあったので、休む周期が同じならそれに当てはめればおおよその移植の日程がわかるかもしれません💡
よかったら参考にして下さい(゚ー゚*)

4/2~採卵周期開始
4/18採卵
5/2~生理1
5/6~プラノバール服用でコントロール
5/20~生理
5/23~エストラーナテープ使用開始(その後内服薬もあり)
6/8胚移植
6/17判定日

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧な回答、ありがとうございます😊
    近い周期で心強いし、先輩のお話、大変参考になります。
    1回目の生理は自然に来るのを待ち、2回目はお薬で少し早めたということでしょうか✨
    色々な方法があるのですね。
    やはり採卵後の体調を見ながら、先生が最善の策を練ってくださるのかなぁ(^.^)
    サマーさんは、1回目の採卵、移植で妊娠に至ったのですか?
    毎日毎日注射で1万円の出費があり、先がだんだん不安になってきました。
    なるべく早く妊娠したいです。

    • 5月29日
  • サマー

    サマー


    近い周期で私もとても心強いです(*´ー`*)

    1周期目は採卵などをして生理が早くくることがわかっていたので薬は使用せずでしたが、2周期目は私がもともと多嚢胞で自然だと生理不順で40~70日周期ということもあり、薬を使わないと生理がいつくるか読めないということも理由にあります😅
    そのあたりも先生がのっちあいさんの体調などを考えて最善の策を練ってくださると思います✨

    採卵回数ですが、正確には2回しています💡
    ただ、1回目の採卵は本来採卵する予定ではなく、排卵誘発でタイミングの予定でしたが、予定外に卵がたくさん育ってしまい、タイミングでは多児の危険があるため急きょ採卵になりました。
    移植できるグレードの受精卵は1つしかできませんでした。
    この1つで妊娠しましたが7週で流産してしまいました。
    ちなみにこの時は凍結せずその周期に自然胚移植しました。

    2回目の採卵は最初から体外のためにすすめ、メモのとおりの凍結して卵巣を休ませてからのの凍結胚移植で、この回の1回目の移植で妊娠、出産に至りました。

    長くなってすみません(^_^;

    注射の出費イタイですよね😭
    私は自己注射なので5/24から次回通院の6/2分までで約11万円いっきにかかりました😂

    お互い早く授かれるといいですね(゚ー゚*)💓

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます✨
    私が勉強不足のせいで、いまいち流れが分かっていなくて💦
    でもおかげさまでだんだん分かってきました😊
    そうですか…一度流産も経験されているのですね。考えるだけでも胸が痛くなります😢
    頑張って授かったお子さん、さぞかしかわいいことでしょう❤️
    風邪気味なのもあって、通院4日目にしてだんだんつらくなってきていますが、そんなこと言っていられませんね!
    明日は診察もあります🏥たまごちゃん育ってくれてるといいなぁ😌

    • 5月29日
  • サマー

    サマー


    グッドアンサーありがとうございます✨
    私も初めての時はわからないことだらけだったので、のっちあいさんが勉強不足というとはないですよ(゚ー゚*)
    とはいえ初めてだと不安が大きいですもんね💦

    流産は今思い出しても辛い経験でしたが、我が子に会えた気持ちは何にもかえられないです😊

    体調がよくないと余計に大変ですよね💦
    診察はドキドキですねー!
    たまごちゃんが育ってくれいていますように💓
    体もお大事にしてくださいね(´- `*)

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    温かいお言葉、ありがとうございます☺️
    元々不安症なのもあって、この先どんな風に進んでいくのかなぁと心配になっていまして。
    先生に聞くにも、実際に診察になるとあれよあれよという間に終わってしまって、また聞けなかった……ってこともよくあって😅
    サマーさんとお話できて良かったです✨ありがとうございました🌷
    サマーさんも育児に妊活にとお忙しいでしょうが、
    体に気をつけてくださいね☀️
    頑張りましょう💓

    • 5月29日
  • サマー

    サマー


    どんな風に進んでいくのかなぁと心配になる気持ちはよくわかります💦
    私も、今回も前回と同じように進むんだろうか、今回は違う進み方になるんだろうか、などと考えますもん💦
    診察になると緊張などもあってつい聞き忘れた!ということ結構ありますもんね😅

    こちらこそ、久しぶりの採卵周期でドキドキしていたので、周期の近いのっちあいさんとお話しできて良かったです✨

    お互い良い結果につながるといいですね(゚ー゚*)💓

    • 5月29日