※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-mama♡
子育て・グッズ

育児で一人の方へのアドバイスです。買い物やお風呂についての悩みを相談しています。境遇が似ている方の体験談を教えてください。

年子ママさんや、
誰にも頼らずほぼ一人で育児をしている方、
アドバイス下さい。

現在1歳7ヶ月と0ヶ月の年子ママしてます。

来週から旦那の出張が急に決まりました(; ;)
期間は今月いっぱいです、。

私には頼れる人がいません。
実家にも頼れないので
ひとりで育児していこうと思ってます。

そこでお風呂と買い物について
どういう手順で行えばいいか悩んでます。

いつもは旦那のいるときに全てやっていたので
ひとりで2人分、、悩んでます。

買い物は下の子が首座っていないので
おんぶもできないし、上の子も
まだチョロチョロしてる時期です(+_;)
なんとか2人連れて買い物行きたいのですが
皆さんならどうしますか?

また、お風呂についてなのですが
2人入浴させる際の手順等を
教えて頂けると嬉しいです(>_<)

境遇が似ている方や
実際の体験談教えてください(ToT)/~~~

コメント

Mi-mama♡

補足:プロフには3ヶ月と
表示されていますが実際には
3ヶ月早く生まれてますので
修正0ヶ月という感じです。

リスお

うちは1歳8ヶ月違いの子供がいます。
買い物は下の子ベビーカーで上の子はうちもチョロチョロして大変なので途中までは歩かせてスーパーの中だけエルゴにしてました(TT)が重くて大変でした(^^;

お風呂は脱衣所で下の子を待たせておいて、上の子と私で先に入り洗い終わったら上の子は湯船か洗い場で遊ばせておいてその間に下の子をベビーバスで入れてました(^^)

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡

    アドバイスありがとうございます(*^_^*)
    やはり上の子を抱っこするのは
    疲れますよね…(泣)
    下の子を抱っこ紐でとも考えましたが
    前抱きなので上の子がぐずった時とか
    私がかがんだら下の子の首だらーんと
    なってしまうし本当に大変で(+_;)

    脱衣場で待たせておけばいいんですね!!
    なんとなくイメージ沸きました(๑•᎑•๑)
    お風呂はなんとか乗り切れそうです!!

    • 11月7日
てまえみ

わたしは1歳6ヶ月と6ヶ月の年子を育ててます!買い物は妹をエルゴで抱っこして姉はベビーカーです!カゴはベビーカーにかけてます(≧∇≦)お風呂はアップリカのバスチェアに妹を座らせて姉はお風呂用の椅子に座らせて一気に3人で入ってます!私が最初に洗って次に姉を洗って妹を洗って、お風呂のお湯は姉が座った時に頭がちゃんとでるくらいまで浅く溜めておいて、浸かる時は妹を私が抱っこ姉は一人で遊ばせてます!上がる時は妹をバスチェアに座らせて先に私が拭いて、そのあと妹を拭いて脱衣所でオムツとインナーだけ着せてその後姉を拭いてオムツとインナー着せるという感じでやってます!
なんだかんだで出来ますよ(≧∇≦)大丈夫です!頑張ってください!

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡

    アドバイスありがとうございます(*^_^*)

    下の子抱っこするのは軽いし
    楽なのですが、
    上の子もいるしぐずったりしたときに
    しゃがんだりしなければならないとき
    結構つらくないですか??(>_<)
    上の子歩きたい盛りでベビーカーに
    乗ってくれません(; ;)
    ベビーカートなら辛うじてOKな感じなのですが
    下の子抱っこ紐+上の子ベビーカートで
    乗り切れますかね?(泣)

    お風呂際しく説明ありがとうございます♡
    2人いっぺんに入浴してしまうのも
    一つの手ですね!!
    貴重なアドバイスありがとうございます!!

    • 11月7日
  • てまえみ

    てまえみ

    ベビーカートの方が買い物しやすいと思います(≧∇≦)頑張ってください(≧∇≦)

    • 11月7日
mm.7

買い物は上の子おんぶ、下の子カートでした。
首が座ったら逆にしました。

お風呂は、脱衣場にマットを敷いて、そこに着替えやらタオルやら準備して二人待機!(上の子が入るの我慢できなければお風呂入れちゃいますが)
自分が先に洗い、上の子が入っていなければ上の子をとりあえずお風呂に。
次に下の子の服を脱がせてお風呂に。
下の子をねんね子マットとかってやつに寝かせながら先に洗って、そのまま待機
つぎに上の子を洗って
最後にみんなでお湯に浸かります。
下の子をとりあえず脱衣場のマットにバスタオル広げておいてそこに寝かせ、上の子もあげます。
っで、着替え。
で、やってます。

  • mm.7

    mm.7

    ねんコロマットでした💀💦西松屋にありました。

    • 11月7日
  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    わざわざ画像までありがとうございます♪
    このマット便利そうですね!!
    旦那が出張行く前に
    一度見に行って見ます(*^_^*)

    ありがとうございました!!

    • 11月10日
★琉生★

今の時期修正0ヶ月のお子さんを連れてスーパーに連れて行くのは危ないと思います。3ヶ月早いのであれば呼吸器感染症は命に関わります。


市の母子保健課などで子育てサポーターがいないか問い合わせて見てください。私の住む地域ではスーパーに行くときと美容室に行くとき数時間だけ見てくれる子育てサポーターがいますよ。


または宅配スーパーなど頼れませんか?

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡

    確かにそうですね、、(>_<)
    生協の宅配利用も考えてみます!
    他の観点からのアドバイス、
    ありがとうございました♪

    • 11月10日