※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

子どもが成長するにつれて、育児は段々楽になると言われますが、実際はどうでしょうか?

育児、いつぐらいから楽になってきたなぁと思いましたか?

息子が3ヶ月になった途端に夜通し寝るようになり、
新生児期や生後1ヶ月に比べたらとても楽になりました。
でも、これから夜泣きが始まるのかなぁと怖いです💦

3ヶ月より6ヶ月、6ヶ月より1歳と楽になるといいますが、実際のところどうでしたか?

コメント

cha

新生児期や1ヶ月のときは寝る→オムツ→母乳の繰り返しだったので、一番楽に感じていました。

泣いている理由が分からないのは辛かったですが、今は自我が出てきて何を考えているか分かるようになったぶん思い通りにいかないとキーッ!となるので、大変さの種類が変わってきた感じがします。

  • まこ

    まこ


    確かに、出来ることが増えて喜ばしい反面、自我が芽生えてくるとそれまた大変ですよね。

    • 5月28日
ゆみ

育児はいくつになっても楽にはなかなかなりませんよ!
その月齢月齢で色々あります。
なので気長に成長を喜び過ごせるといいのですが😌

  • まこ

    まこ


    グッドアンサーに選ばさせていただきました🌼

    手が掛かる時ほど子どもが成長している時なのかもしれませんしね。
    ゆみさんがおっしゃるようにどーんと構えて成長を喜びたいです😌
    一人目なので余計に力が入りがちで難しいですが😂

    • 5月28日
ままん

泣いて、おっぱい飲んで、寝て、泣いての頃のが楽でしたー😅
次男が今絶賛イヤイヤ期中なので、赤ちゃんに戻って欲しいと思う事もしばしば…
長男は絶賛反抗期中…まだイヤイヤ期の方がいい!と思うくらいです😫笑

  • まこ

    まこ


    男の子の反抗期怖いです💦
    旦那が自他共に認めるくらい酷かったようなので、受け継いでたら怖いなと今から怯えてます😅
    またそれに加えてイヤイヤ期となるとしんどいですね、、

    • 5月28日
なつごん

4ヶ月くらいから少しまとめて眠れるようになり5ヶ月から夜泣きが始まり最近少し夜泣きも落ち着いてきたかな?と思い始めましたが今度は自我がでてきて思い通りにならないと大泣きするようになってきました😅
夜泣きは大変ですが一人遊びも上手に、授乳回数も減るのでお世話は楽になったと思います。
私も夜泣きが怖くて震えてましたがなんとかなっています😃夜泣きあまりしないお子さんだと良いですね🎵

  • まこ

    まこ


    5ヶ月からとなると、もう4ヶ月も夜泣きが続いてるんですね😣
    来月から旦那が長期出張でワンオペなので、考えるだけで辛いです💦
    本当夜泣きが酷くないことを祈るばかりです、、

    夜泣きはおっぱいやミルクあげてもおむつ替えてもずーっと泣いてるんですよね??

    • 5月28日
  • なつごん

    なつごん

    一般的には何しても泣き止まないのが夜泣きと言いますね。うちの場合は一時間おきに泣いておしゃぶりをさせたり抱っこですぐ寝る場合と30分くらい泣き続けたりするパターンがあります😅旦那さんの長期出張寂しいですね…なるべく外に出て色んな人と会って息抜きをしてくださいね🎵

    • 5月28日
  • まこ

    まこ


    遅なりましたが、夜泣きといっても様々なんですね!
    実家頼ったり、子育てサロン行ったり、病まないように頑張ります😁
    お返事ありがとうございました♫

    • 6月6日
ひな

うちの子はまだ7ヶ月ですが、月を重ねるごとに「新生児のころが一番楽だったなあ」と感じています😂
新生児の頃の方がよく寝ましたし、
言葉は悪いですが泣いてもほぼ選択肢がおっぱいかオムツだけでしたし、
離乳食で悩むことなんかなかったし、
お風呂も沐浴で楽でしたし、
成長遅いかも、はやいかも、と悩むことは無かったですし、
夜中泣いても(赤ちゃんなんてこんなもんだよね〜)とまだ思えていました😂

身も蓋もないこと言いますがこればっかりはその子その子で違うので、正直気の持ちようだと思います!😂

  • まこ

    まこ


    確かに赤ちゃんの性格も違えば、
    何がしんどくて、何なら耐えられるのか
    私達もひとりひとり違いますからね。
    おっしゃる通りですね😌

    • 5月28日
Ⓜ︎

その時々で大変さが違う感じです💦今でも大変です😵

  • まこ

    まこ


    大変の種類が違うんですね!
    何かしら大変な部分が出てくるんですね😥

    • 5月28日
疲れたママです。

私は一歳なるまで大変で、
夜泣きもひどい子でした。。
今が楽で楽でたまりません!
3ヶ月になれば楽になるよを
信じてみては全く変わらす、
半年になれば楽になるよを
また信じてみては全く変わらす
もう毎日地獄や!って思ってました。
夜泣きも毎日二時間泣かれ、
参ってましたが、一歳の誕生日の
からなぜか夜泣きもなくなり、、
毎日朝まで寝てくれて、
昼間も特に大変さを感じたことは
ありません。
一歳までが大変だ。って
私の中ではあります(笑)

  • まこ

    まこ


    毎日二時間も泣かれてたんですね(;O;)
    私に耐えられるか心配です、、

    私も1歳までは気を抜けないぞとなんとなく思っています。
    この子によって4歳くらいまて手が掛かったなど聞くこともあるので、油断できませんが😅

    • 5月28日
mom

産まれてから寝返りしだすまでが楽でしたー😂

  • まこ

    まこ


    ちょうど今のうちの息子の時期ですね😂

    • 5月28日
☆★

最近長男がイヤイヤ期で、更に次男もギャン泣きでダブルパンチです😂💦💦

長男は静かなずっと寝ている子だったので1歳ちょっと過ぎ位まではすごく楽でした🌸😆

  • まこ

    まこ


    それはダブルパンチですね😣
    お疲れ様です!!

    うちはどうなるのかドキドキです💦

    • 5月28日
H mama

新生児期〜1ヶ月が
1番しんどくてそれ以降は
今のところ楽チンです😊⭐️

  • まこ

    まこ


    新生児期から1,2ヶ月頃しんどいですよね😭
    それ以降楽チンなのは嬉しいですね!
    うちもそうだといいのですが、、💦

    夜泣きはありませんか?

    • 5月28日
  • H mama

    H mama


    寝不足と母乳に悩み
    最初は余裕なかったです😭💧

    豹変しないでくれと
    願うばかりです(笑)(笑)

    夜泣きもなく10時間くらい
    ぐっすり寝てくれてます🙏🏻

    • 5月28日
  • まこ

    まこ


    私もです!😭

    今まで夜泣きなかったんですか!
    それは親孝行な娘さんですね😊✨

    本当変貌しないでと心から願います💦笑

    • 5月28日
  • H mama

    H mama


    母乳に悩まれてたのですか😣?
    辛すぎて産後鬱状態でした。。

    今のところないです😭
    人見知りもなく一人でも
    ずっと遊んでるので有難いです😭

    イヤイヤ期もなく
    穏やかにいきたいですよね💗

    • 5月28日
  • まこ

    まこ


    うちはおっぱい拒否で
    母乳に悩む以前の問題だったんですが
    実両親含め親戚たちが
    母乳はどうなんだ、出ないのかと
    必ずと言っていい程聞いてくるので
    その度おっぱい拒否されるんです
    って説明する情けなさと
    乳首咥えさせようとすると
    息子がギャン泣きで私は悲しくて、、

    しばらくミルク育児がコンプレックスでした💦
    今は旦那でも出来るし良かった〜と思ってますけどね😊

    産後ってただでさえホルモンバランス崩れて情緒不安定なのに、些細なことでもメンタルやられますよね😥

    一人遊びしてくれると有り難いですよね😀✨

    私は夜泣きもイヤイヤ期も怖いけど、何もないのも逆に心配になっちゃうので、かるーい感じで終わってほしいです(笑)

    • 5月28日
陽ママ

大変な事も増えますが、楽しい事や、嬉しい事は、大きくなるにつれて倍、倍で増えますよ☆

10歳の長男も、まだまだ可愛い盛りです(*≧з≦)💛

  • まこ

    まこ


    そうですよね!
    私も大変なことより成長や嬉しいことなどに目を向けたいです😊

    • 5月28日