※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりん
子育て・グッズ

一歳の息子が好き嫌いが激しく、食事のストレスがあります。どうやって好き嫌いを克服したらいいでしょうか?

一歳の息子の好き嫌いがすごいです( •́ㅿ•̀ )果物と卵くらいしか好きなものがなく、ごはんや野菜、肉魚はベーっと出したり口を開けません…そしてスプーンを放り投げたりして家がドロドロになってストレスです(´•̥ ω •̥` )

しかも普通のごはんや大きく切った野菜も嫌いみたいです。しかしトマトやいちごなどは丸ままでも手に持って上手に食べるので嫌いなだけみたいですが…

飽きないように品数多くおかずを出しているのですがそらでもダメです( •́ㅿ•̀ )

味を濃くしたら食べるのかな…あまり早い時期から味の濃いものや砂糖はあげたくないのですが…食べさせるの優先すべきなのかな…

皆さんどうやって好き嫌い攻略されていますか?アドバイスいただけると嬉しいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

コユテク

すごく立派な離乳食にビックリして、尊敬します(^○^)

素晴らしいです。

1品ずつ出しては同でしょう?
イロイロあると好きなものから食べるでしょうし、食べたらあげるって感じで、空腹時に食べてもらいたいおかずから出してみては?

• ちこりん

ちこりん

ありがとうございます(>人<;)
    一品ずつ出して試してみます٩(ˊ࿀ˋ⋆)و

• 5月28日
ゆん

写真を見た感じだと一歳の子が食べるにはもう少し形がある食形態が良いのかなと思いました😊トマトや苺をそのまま食べられるなら大人が食べているものに興味が出て来てるのかもしれませんね!薄味で見た目同じとかにすると食べるかもしれませんよ✨

• ちこりん

ちこりん

大人と同じようなゴロゴロしたものや普通のご飯は口に入れた瞬間べーっと出してしまうのでこんなにドロドロなんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )大人のごはんには興味津々で狙ってくるのですが…またもう少し形状大人に近づけてみます!

• 5月28日
ぴっぴ

離乳食始めたの遅かったとかではないですよね?💦
一歳にしてはあまりにも赤ちゃん離乳食って感じがします💦ごめんなさい。

一歳ならだいたい大人と同じくらいですよ。味は大人よりは薄味です。取り分けて食べさせてあげて下さい!

• ちこりん

ちこりん

6ヶ月から食べさせてます( •́ㅿ•̀ )大人と同じようなものは食べてくれなかったのでずっとドロドロできています(>人<;)薄味ってどれくらいの味付けされていますか?⸜( ⌓̈ )⸝

• 5月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

一歳頃になると歯も生えてきて、咀嚼を促す意味でも固形のものを食べさせたほうがいいです😌

コメント欄に大人の食べ物は狙ってくると書いてあるので、食べさせてみてはどうですか??
    もし味が濃いおかずなら、ご飯と一緒に食べさせたりして、中和?させてはどうでしょうか?

• 5月28日
  • ちこりん

ちこりん

この前勝手にイシイのミートボールを食べて喜んでいました(>人<;)一緒に食べられるようなメニューにしてみます⸜( ⌓̈ )⸝ごはんを食べてくれなくて、今日ものり巻きおにぎりにしてみましたがダメでした(>人<;)

• 5月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ミートボール美味しかったんでしょうね😏なら、スプーンにご飯のせて、そのうえにミートボールのせて食べさせてみては?

• 5月28日
  • ちこりん

ちこりん

前に私が頭痛で床に倒れて寝ているすきにコタツに登って食べてました( •́ㅿ•̀ )笑 もうイシイのミートボールなど
    あげても大丈夫なんでしょうか?ごはんで薄める作戦で行ってみます!ありがとうございます(>人<;)

• 5月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

アレルギーないですか?

一歳ならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ☺️

保育園でも大人とほぼ同じようなの出ますし💦

• 5月28日
  • ちこりん

ちこりん

アレルギーはないです!
    保育園なら確かに味濃いめな気がしますね…
    気にし過ぎず頑張ってみます(`・ω・´)話を聞いてくださりありがとうございました♡お陰でスッキリしました!
    せっかく作ったご飯をスプーンを掴んで床に掘り投げられて家中ドロドロでイライラが止まらず怒ってしまってさらに落ち込んでいたので(>人<;)

• 5月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

保育園で確か一歳前に、野菜のかき揚げ出たときはちょっとびっくりしましたよ(笑)

あと、ケーキも保育園で初めて食べました(笑)

親は色々心配で、え?大丈夫なの?とか思ってしまいますが、食べてもなんら問題なかったです(笑)

そんなに気にせず進めていって下さいね😌

• 5月28日
  • ちこりん

ちこりん

かき揚げにケーキΣ (⁰ ⌂⁰;)それを聞いたらなんでもあげられそうです!笑
    ありがとうございました♡

• 5月28日
ゆきな

他の方と同じく、すごく赤ちゃんっぽいご飯だと思いました(T ^ T)
歯ごたえのあるものや、サイズの大きいものを食べる時期だと思います。
何か理由があってそうしているならすみません(T ^ T)

• ちこりん

ちこりん

理由は大人に近づけると食べなかったからなのですが…今やドロドロも食べてくれず(>人<;)バナナやイチゴ、トマト、パン、卵焼きは大きくても食べます。甘いフルーツをあげてから味をしめてごはんが嫌になったみたいで(。˟༝˟。) ༘大きいものにもチャレンジしてみます(>人<;)

• 5月28日
  • ゆきな

ゆきな

どうせ食べないならもっと形のあるものあげても良いかもですね!
    上の子は2歳くらいまで薄味できましたが、下の子は上の子のもの欲しがるので離乳食ほぼすっ飛ばして濃い味の物も食べてます😂

心臓病で通院しているのですが、(心臓病の為かなり小さめの子でしたが、味濃い物なら食べてくれて、体重も増えてきた事を話したら)それでも食べてくれてるだけ全然良いと思う!って言ってもらいましたよ( ˘ω˘ )

• 5月28日