※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

双子の育児中で、もう1人子供を考えています。双子のママの経験や年齢、性別について教えてほしいです。

1歳半の一卵性の双子の育児をしています。
元々3人子供が欲しかったので、いつかはもう1人を産みたいなぁと思っています。
でも周りに双子のママなんていないし、いつ頃妊活したら良いのかなと悩んでいます。
双子は2歳になれば保育園に行く予定なので私も社会復帰を考えています。
双子を産んだ時は同じ性別なので周りに散々残念などと言われました。
気にしてはいけないのは分かっていますが、出来れば次は双子と違う性別だと嬉しいなと思っています。
もちろん命に希望なんて言ってはいけないのですがプレッシャーに感じてしまって。

双子ママさんや周りに双子ママがいる方は年齢と性別など教えてください。

コメント

キキララ

二卵性の女の子ママです!
年齢は23歳で自然妊娠で授かりました🤰

• ごもじもし

ごもじもし

ありがとうございます。

• 5月28日
ネコ

私の友達が治療からの双子ちゃんを授かって
女の子、男の子でした!
2歳差で3人目女の子を出産してました😊
双子ちゃんまだ2歳でもう3人目?!
大変じゃないのかな?!
って思ってましたが
上の子二人が赤ちゃんをすごく可愛がってるようで
見ていて微笑ましいです😊💕
友達も双子からの1人だから余裕を持って育てれて
ほんと楽〜!可愛い〜!と言ってました🙆✨
ちなみに友達は双子ちゃんは園に入れてなくて
昼間3人で過ごしてるみたいです!

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    2歳差で3人目とは驚きました。
    まだまだ私余裕なくて…
    年が近い方が子供にとっては遊び方も似てるから楽しいのかなとも思いますね😄

• 5月28日
まつり

女の子の双子ママです。
性別の件に関しては、
私は同性だった事がめちゃくちゃ嬉しく思っています。

同性の方がずっと仲良しなイメージです。。
人それぞれかもしれませんが、やっぱり女同士や男同士の兄弟の方が関係性は良いように思います。
異性の兄弟ももちろん関係としてはいいところはたくさんいますが、
私はやっぱり同性で嬉しいです!

知り合いの異性双子は、もう大人ですが全く連絡もとってないけど
同性の双子はいつまでも仲良しですよ!

• ごもじもし

ごもじもし

双子同士は同性で良かったなぁと思ってます。
    2人で遊んでたりすると微笑ましいし、遊び方も同じだから楽なのかなと思います。
    ただ、周りに言われることがストレスです。
    次は次はと。
    義母や友達も散々3人目同じは嫌だねといってきます。
    気にしなければ良いのですが。

• 5月28日
  • まつり

まつり

私は何も言われないですが、
    うちはもう子供は予定してません☺️
    あーだこーだ言われるとストレスですね。性別なんて後からついてくるもので、どちらだって産まれてきてくれるだけで感謝なのに😅

• 5月28日
マーちゃん

うちは順番が逆ですが2歳になる娘とあと2ヶ月で二卵性の異性双子が生まれる予定です!
年は24歳です。

私自身が兄姉いますが、やっぱり同性の方が楽しいですよ!
大きくなれば一緒にお出かけできたり、いざとなれば協力しあえたり‼︎

双子は男の子がいるので何かあれば女の子組の助けになってくれるといいなと思ってます⑅◡̈*

周りはなんとでも言えますよね!
義母には二卵性なら男の子がいたらいいよねって性別がわかる前には言われてましたが、実際そうだったのでそれ以降は何も言ってこないです笑

義母は放任主義なんですが、ちょいちょい自我を出すので、少し距離を置いてます…。

あみ

私もプリンさんと同じ感じです!
3人目を授かれたとして、きっと性別が分かるまでドキドキだろうなーとか考えます💗うちも双子が女の子なので、次は男の子だったらなーって…でも自分自身兄がいますが、全然仲良くないので同性も良いなって思ってます😀
うちは2年後の夏頃から妊活しようかなって感じです!

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます、
    同じくらいの年齢なので親近感が湧きました。
    2年後ということは、4歳か5歳差でしょうかね?

• 5月28日
  • あみ

あみ

そうです!双子が年中の間に3人目を産めたらなーって思ってます👍来年度から仕事復帰するので、とりあえず1年働いて復帰2年目で妊活したいなと…まだ仕事しながらの育児も未経験なので、到底3人目なんて無理ってなるかもしれませんが…💦上手くいかないと思いますが、私が市の保育士でこの先も正規で仕事を続けたいので、計画だけはしておこうと思って旦那と話し合いました!
    人生設計、悩みますよね💦

• 5月28日
  • ごもじもし

ごもじもし

育休を2年取った感じですか??

私も2歳から働こうかと思ってるのですが、仕事と育児の両立できるか不安です💦

市の保育士さんなんですね😄
    双子産んでから何人も保育されてる保育士さん本当に尊敬してます!

• 5月28日
  • あみ

あみ

本当は育休3年申請していたのですが、2人が結構たくましく育ってくれているし、貯金も今のうちにしたいなーとか…わかっていたことですが、何より年度の途中では2人を同じ園に入れるのは難しいので2年3ヶ月での復帰を決めました!
    プリンさんも復帰されるのですね!両立不安ですよね💦自分に子どもができて、ようやく働くママたちの偉大さを感じています!

• 5月28日
ちょぽ

もうすぐ4歳の双子♂♂がいます。私は専業主婦です。
今3人目を考えているところです。
自分の年齢や体力、もし授かれたらヘルプを頼むであろう親の年齢と体力を考えて、今年度妊活して授かれなければもう子作りはしないと決めています。
授かれればありがたいし、もし授かれなければ双子と家族4人で仲良く暮らしていければ花丸、と思っています。ちなみにうちの二人はお互いが大好き過ぎて、弟や妹を欲しがる気配もないし、もし授かれたら二人で邪魔者扱いしそうな予感( ̄▽ ̄;)
年齢差は前からぼんやりと4歳以上はあけたいなーと考えていました。もともと双子を妊娠する前は兄弟なら3歳差で、と思っていたので。
今幼稚園の年少、まだまだ二人とも甘えん坊です。赤ちゃんのころどうしても一人一人に手をかけてあげられなかったという葛藤があったので、できるだけ二人とだけ向き合っていたいとの考えもありました。
年少の今はまだ幼稚園にも完全に馴染めたとは言えず、お友達と遊ぶよりお互いと一緒が一番という状況です。
年長になれば毎日が最後の園での過ごす日々、行事等私としても見逃したくないし、双子を優先的にしたい。と考えた結果、双子が年中の来年度に産めたらベストだなーと考えました。
まぁ計算通りに進むかどうかはわからないので、なるようになれが第一前提です(笑)
そして!私的には3人目も男の子がいいんですよ~(о´∀`о)男三兄弟に憧れてます!とはいえ女の子授かれたらそれもそれで嬉しいな~(о´∀`о)最終的性別関係なく我が子を授かれて無事に産まれてくれればそれが一番幸せだな~と本心で思います。
振り替えれば双子妊娠して早い時期から無事に産まれるかわからないと言われました。4ヶ月近い24時間点滴ほぼ寝たきりの入院生活。二人は無事に産まれてくるのか?不安な日々で、性別がわかっても性別あれこれに特に何か感じてませんでした。そんなことよりも生きて産まれてくれるのかすらわからなかったから。
奇跡的に35wまでお腹で二人とも育ってくれて、今はすくすく元気に育ってくれています!産んでから1年は地獄のような乳児期( ̄▽ ̄;)少しずつ楽になってきてるとはいえ、日々のワンオペ育児にこれまた性別どうのと考える暇はなかった!(笑)
幼稚園に入れてから一気に自分に余裕ができて、その時思ったのは二人がかわいくてしかたない!男の子二人最高!でも男の子だからってより、大前提は我が子だから、なんですよね。
もし女の子だったとしたら、きっと女の子最高!って思ってた(笑)

性別に関しての外野の意見ってほんと余計なお世話ですよねf(^^;
でも、私妊娠する前は絶対女の子欲しい!一人は女の子産みたい!って思ってたんですよ( ̄▽ ̄;)そして二卵性のミックスツインズなんて、一気に男女でめっちゃいいじゃん!!なんて思ってた事もあるんです。なので、周りでどーのこーの言ってる人の気持ちもわかるし、自分自身も以前は周りをモヤモヤさせるような発言してたのかもしれないと思います。いやーさすがに残念だったねなんて直接的な否定の言葉はかけませんけど…。でも次は男(女)がいいよね!なんてセリフも言われた方は傷つきますよね(-_-;)これはたぶん言ったことあると思います。今となっては反省しかない…。

私は二人が男の子で満足ですが、たぶん次授かれたとしたら周りから確実に「女の子だといいね!」って言われるんだろうな~って思います(笑)
でもここまで育児してきて、我が子がかわいすぎて男だの女だの気にならないんですよホントに。まぁ確かに女の子はかわい~華やか~とか思いますけど、結局はでもうちの子最高~!一番かわいい!我が子として産まれてくれてありがとう!で終わります(笑)
なので性別あれこれ周りに何言われても気になりません(^^)
プリンさんもあまり思い詰めないようにしてくださいね!
長文うだうだ失礼しました(>_<)

• ごもじもし

ごもじもし

読ませて頂いて私はまだまだだと反省させられました。
    双子同士仲が良いんですね!!
    うちはまだ一歳半ですが、仲良く遊んだりもしますが喧嘩もよくします💦
    子供は可愛いなずなのに性別の事を考えてしまうなんて自分はよっぽどプライドが高いと思っています。

うちも男の子です。
    妊娠中、性別がわかった時は全く気にしてませんでした。
    でも義母に女の子が良かったな。1人だけでも女の子でないの?女の子の方が可愛し育てやすい。と1時間も話をされて喜んでくれなかったってかなりショックを受けました。
    それから周りに言われる事が嫌に思いだし友達には「次男の子だったら嫌だよね、暴れるし」
    お祝いに来てくれる友達みんな「次は女の子だね」と言うのでもう嫌になってました。
    でもそれはちょぽさんも言う通り悪気はないんだなと思えて来ました。

でも、私が色々悩むのはまだ親になりきれてないからそれが一番問題だと思いました。
    きちんと、子供達と向き合って考える必要があります。

• 5月28日
ちょぽ

プリンさんに悪いところなんてないですよ!ちょっと想像以上に義母さん酷すぎます…。私もそんな事言われたら今のようになんて思えてないです…。
旦那さんはこんなこと言われたの知ってるんですか?
義母さんに注意するなりプリンさんを守ってくれてますか?

だいたいですよ!性別を決めるのは精子なんです!男の子になる精子、女の子になる精子、どっちが卵子と受精するかによって性別決まるんです。こういう断言的な言い方したくないですけど、性別を決めてるのは男側だってことにもなるんです。
なんでプリンさんにそういう事言うんだろう。自分の息子にまず言えよ!と怒りがわいてきます(-_-;)義母さんに会ってぐうの根もでないほど論破してやりたい…!!

私は仲の良い友達の子どもも男の子が多くて、男の子のここが大変!って話も出ますけど、最終的に男の子かわいいよね~(^^)(^^)(^^)ってなるんですよね(笑)だからと言って女の子の親に女の子大変そうだの男の子いいよ~などわざわざ余計な事はいいませんがf(^^;
男の子兄弟の良さはわかる私たちだけで共有してムフフとしてればいいんですよ(^^)

ちなみにうちの二人、仲良くなってきたのは2歳半くらいからです。それまでそれぞれ1人で遊ぶ方が多かったしケンカばっかりでした。(今ももちろんケンカしますけど)
言葉が遅かったんですが、二人とも2歳半ころから喋りだしてそしたらコミュニケーションも取りやすくなったのか一緒に遊ぶことが急激に増えました(^^)二人の会話がおもしろくて毎日笑わせてもらってます(笑)

• ごもじもし

ごもじもし

旦那さん家族は何か家族らしくないというか言いたいことも言わないしサッパリしている家族です。
    旦那さんは家族に怒ったりしないです。
    できないような関係で今まで過ごしてきたんでしょうね。
    その代わりに妊娠中私の母が自分が言って私を傷つけたようにそれとなく伝えてくれたので今は言われないです。
    でも私の母が伝えたい後、出産した後も女の子は育てやすいと何度も言われましたが。

何でか私にばかり言ってきます💦
    とりあえず初孫だし喜んでくれると思ってたんですが。
    周りに男の子ママが多いのは羨ましいです!
    私の周りは女の子ママが多くて。
    男の子ママも次は女の子が欲しいといつも言ってるので共感できる感じじゃないんですよね💦
    みんな双子でもないから子供連れて遊びにきてくれても私だけ双子にてんやわんやでかわいそうって感じで見られてるから遊ぶのも嫌になってきたんですよね。

喋りだしたらまた違ってくるんですね!
    喋り出すとまた可愛いですよね😍
    楽しみになってきました😄
    先輩双子ママさんの経験すごく参考になります。

• 5月28日
コルン

それわかります!
悩みますよね。
うちは上に3人いてるので、双子で5人なんですが、実は上のの間に双子が5ヶ月で流産してます。
次も双子もしくは三つ子だったらと思うとかなり怖いです。贅沢ですが怖いです!
5人いてたらじゅうぶん!ってゆわれるんですけど、やっぱり赤ちゃんかわいいですしね❤️
子育てはどんな人でもしんどいですし、何人でも同じです!いつでもできる時にたくさん産んでください!5人兄弟待ってますね笑

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまってすみません。
    子沢山ママ尊敬しています。
    憧れます!
    子供達にとっても兄弟は多い方が楽しいだろうし、自分が死んだ後も支え合える存在がいるって幸せなのかなって思って子供たくさん欲しいです!
    もう上のお子さんは大きいんですか??

• 5月29日
  • コルン

コルン

子供多いだけでなんも尊敬されるような所はないですが。
    それぞれ違うしなんだかんだとやっぱり毎日がすごく楽しいですよ!
    1番上は高校生です。

• 5月29日
ママ

うちは上が二卵性の双子の男の子で、下は女の子です。年は4歳離れてます。
双子の性別わかるまでは、男の子と女の子だったらいいなと思ってましたが、今は同性でよかったなと思います。4歳くらいからだんだん保育園でも男女分かれて遊ぶようになってきたので、性別が違ってたら今みたいに仲良しではないかもと思って。
うちはもともと子供は2人の予定でしたが、双子の子育ては忙しすぎたので赤ちゃんのお世話をゆっくり楽しみたいのと、やはり女の子も育ててみたいと思い、3人目作りました。でも、性別は選べないし、残念とか言われると悲しいですよね。

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません💦
    同性の方が遊び方も似てるし育てやすいかもしれないですね😄
    確かにまだ一歳半ですがあっという間にすぎて成長が嬉しくもあり寂しくもあります。

性別のことでは周りの心無い言葉に辛い気持ちになったりもしました。
    失礼ですが産み分けなどされたんですか??

• 5月29日
  • ママ

ママ

産み分け考えましたが、双子をかかえて仕事もあって病院に通うのは無理だし、夫は嫌がっていたので、特別はしませんでした。たまたま病院に行くことがあってみてもらったときに、排卵しそうだから今日タイミングとってと先生に言われましたが、その2日前くらいにタイミングとってたので女の子ほしくてあえてしなかったら、女の子でした。
    お友達も上が男の子で、つぎは女の子欲しくて産み分けしてましたが、また男の子でした。その友達はだめだったとその話を豪快に笑って話してました。でも、産まれた男の子もとっても可愛がってますよ。

うちは義父が、男の子じゃないと孫を産んでも意味ないくらいのこと言ってきたので、ほんと大嫌いです。性別のこといろいろ言ってくる人がおかしいんだから気にすることないですよ!でも、もしご自身が女の子欲しいなら産み分けするのは全然ありだと思いますよ!

• 5月29日
  • ごもじもし

ごもじもし

そうなんですよね。
    病院に通うのは難しいなぁと思っていました。
    でも女の子羨ましいです!
    お兄ちゃん達も喜んでるでしょうね😄

そのお友達は病院に通って産み分けされたのですか??
    義父さんひどいですね。
    気にしたくないんですが自分の弱さと多分女の子が欲しいと思ってるところもあるんだと思います。

• 5月29日
かもあ

性別言われますよね。言われてもどうしようもできないのに、、
うちは上の子は女の子、双子は男の子。次は女の子がいいです。元気ならそれでいいと思っていますが、希望は女の子です。
上の子と双子が2歳差で大変なので、次は3〜4歳差はあけようかなと思っています。
私も復帰して両立できるのか、かなり不安です。でもやってみないと分からないし、ダメだったら、そのとき考えようと思います😄

ママ

友達は一応病院行ってたみたいです。産み分けで有名なとことかではなかったみたいですが。
男の子もかわいいですけど、女の子も育ててみたいですよね。うちの近くの産み分けで有名なところは予約が数年待ちだったので、病気を探すなら早めの方がいいかもですが、双子をかかえて通院はむずかしいですよね💦ご自身でできる範囲で産み分けしてみるしかないですかね。私も女の子欲しくてなにもしないよりはと思い、排卵日前にタイミングとるようにだけ気をつけてました。旦那様が協力的であれば市販の産み分けゼリーとか使ってみてもいいかもですね。うまくいけばラッキーくらいの軽い気持ちでしてみたらいいと思いますよ。

• ごもじもし

ごもじもし

有名なところは予約が数年待ちってそれだけ成功しやすいんでしょうかね。
    私の地域は田舎なので産み分けの病院すらほとんどないんです💦
    通院となると何日か行くようになりますよね。
    双子連れるのも仕事も考えると難しいですね。

旦那さんは協力してくれそうです。
    ゼリーとか排卵検査薬使っても良さそうですよね😄

• 5月30日