※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴の母ちゃん
子育て・グッズ

子供の肌ケアについて教えてください。お風呂後のケア方法や乾燥対策について悩んでいます。

子供の肌の手入れどうしてますか?
うちの子はお風呂上がりに
顔→ベビーワセリン
身体→ベビーパウダー
まんまん、お尻→ベビーオイル
なんですが正しいのかどうか😱💦

手で目や鼻をよく擦るので
ワセリン塗ってもとれてそうで😭
あと夏になってきて乾燥もしないだろうしと思って
肌ケアサボってるんですけど…😅

よかったらみなさんの肌ケア教えて下さい😣💓

コメント

mama👧💜

夏こそ保湿大事ですよー!!
お風呂上がりと朝にベビーローション塗ってます!
お尻にベビーオイルはやったことありませんが🤔ベビーローションでいいんじゃないかな?と思います!

  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    回答ありがとうございます♡
    えぇー!!夏こそですか😱😱😱😱😱
    知りませんでした😭
    ベビーローション使ったことがないんですよね😣
    近々ベビーローション買ってみます✊✨
    顔から足先までベビーローションですか🤔❓

    • 5月28日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    全部ベビーローションです!でも、首のしわのとことか足首のとことか娘はムチムチで肌荒れしやすいので小児科でもらった保湿剤塗ってます☺️
    ベビーパウダーは今はあまり推奨されてないみたいですよ😖😖

    • 5月28日
  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    ベビーローションとベビーオイルの違いが
    いまいちわかりませんが
    ベビーローション買います!(笑)
    まだ予防接種以外で病院に連れてったことがないので
    病院の薬ないんです😭

    ベビーパウダーがそんなに不人気だったなんて😱💦
    7ヶ月間ずっと使ってました(^_^;)
    ごめんね、娘って感じです😫

    • 5月28日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    私はベビーオイルは耳掃除や鼻くそ取る時に綿棒につけるくらいしか使ってません(笑)

    • 5月28日
  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    あたしもしてます✌💫
    ベビーオイルは万能だと思っていたけど
    時代はベビーローションですね😏(笑)
    さっそく母にベビーパウダーは
    ダメだと伝えました!!!(笑)

    • 5月28日
ママリ

ベビーパウダーってあまり良くないって聞いたことおりますが
本当かどうかわかりませんが😣

汗が出なくなって余計ダメと聞いたことことあります✨

  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    回答ありがとうございます♡
    えぇー!!これまた初耳でした!!
    最初の頃はワセリンのベタベタが
    どうしてもあたしが嫌で
    ベビーパウダーだけで全身塗ってました😱
    あたしの母が肌荒れたりしたら
    ベビーパウダー塗りなさいって言って
    勝手に塗ってたのでベビーパウダーやめさせます!(笑)
    そしてあたしもベビーパウダーやめます!(笑)
    あたしが小さい頃汗疹ができたとき
    ベビーパウダー濡らされてましたけど
    もうベビーパウダーの処置は古いって事ですかね😅(笑)

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    汗疹の時は余計にダメらしいですもんね😅💦
    でも昔の人は汗疹=ベビーパウダー
    みたいですよ😅

    私はあの匂いが苦手で😣💦

    ベビーワセリン塗ってましたが
    結局カサカサしてきて発疹出来たりで
    皮膚科の薬塗ってます( 笑 )

    • 5月28日
  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    えぇー!!もうベビーパウダーは
    あたしが使うしかないですね😫(笑)
    あたしの母も昔の人なので
    ベビーパウダーで育てられてきました。(笑)

    匂い気にしたことなかったです😱😱
    肌トラブルになったら
    結局は皮膚科の薬が1番ってことですね!(笑)
    あたし自身、皮膚科に行った事が片手でおさまる
    くらいなので皮膚科の薬を持ってないし
    娘も予防接種以外病院に行ったことがないので
    皮膚科の薬がないので
    今はすぐ買えるベビーローションをゲットします✊✨
    ありがとうございました😚💓

    • 5月28日
じん

お風呂上がりにベビーローションを塗って終わりです(・∀・)
顔も体も同じものです!
手抜き(^-^;

日中やお風呂前に全身を観察して、肌荒れしていない・乾燥してそうなところがないなら今のケアで大丈夫だと思いますよ~。
全身ワセリンかオイルだけでも大丈夫かな?

ベビーパウダーは毛穴をふさぐから良くないと聞いたことがあるので、オイル等を塗ってべたつきが気になるならはたく程度にしてはどうでしょう?

  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    回答ありがとうございます♡
    やっぱりベビーローションは優秀なんですね👍👍✨

    娘は肌が強いのかまだひどい肌荒れトラブルが
    ないのですがたまに右の小鼻付近だけ乾燥してたり
    アゴ、目だけブツブツができてたりするんです😱
    ワセリン塗ってもなかなか効果がなかったけど
    根気強くワセリン塗ってみたり次の日は
    ベビーオイル塗ってみたりを繰り返したら
    治ってくれたのですが…(^_^;)
    正直効果はあった!って感じではなかったです。(笑)

    母が昔の人なので肌=ベビーパウダー(シッカロール)で
    2種類も買ってきて使う出番がなさそうなので
    あたしが使うとします(笑)

    • 5月28日
つむまま

先生に保湿で聞いたことがあるのですが、ベビーオイルは絶対ダメと言われました(´・ω・`;)
まぁ汗疹?のような湿疹が出ていた時だったからかもしれませんが…
皆様も言っているように、ワセリンやベビーローションだけでいいと思います(^^)
あとは、うちの子はよく顔をかくので、お風呂上がり、朝全部拭いてあげてからまた塗ったり、昼も塗ったりしてました(´・ω・`)

  • つむまま

    つむまま

    ベビーパウダーも毛穴をふさいでしまうのでダメだと思われます(´・ω・`;)

    • 5月28日
  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    回答ありがとうございます♡
    ダメな物ばかりを使ってました😱💦
    娘ちゃん、ごめん🙇(笑)
    早急にベビーローションを買います✊✨

    うちの子もよく顔かきます😣
    全部拭くとはガーゼ濡らして全身
    拭いてベビーローション塗ってあげる感じですか🤔❓

    • 5月28日
  • つむまま

    つむまま

    売ってるし使っていいと思いますよね😅私も先生に聞く直前に全身ベビーオイル塗っていってたので焦りました(笑)

    そうです!
    お湯を入れてきて、ガーゼを少しびちゃびちゃめにして、汗やよだれを拭き取る感じです!
    ゴシゴシしてはいけないので、ポンポンしてます(^^)
    そのあと、お風呂上がりと同じように、ベビーローションやワセリンを塗ります!

    • 5月28日
  • 鈴の母ちゃん

    鈴の母ちゃん

    なんのために売ってるんですかね🙄💭(笑)

    ほぉー!やってみます✊✨
    ありがとうございます😉👍✨

    • 5月29日