※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリちゃん♪
子育て・グッズ

母乳とミルクの栄養の違いが気になる。食欲がなくバランスの取れた食事ができていない時、母乳をあげても大丈夫か心配。陥没乳首での苦しみもある。

陥没乳首で頑張ってるけどあんまり出てきません。頑張れば大丈夫出てくるよ!母乳がいい!とみんな言うけど母乳とミルクだと栄養が全然違うんですかね?
みなさんが母乳という意味すら理解できてません💦
あたしが今食欲なくてバランスある食事をとれてなくて母乳あげたら逆に栄養的に問題ないのかな?💦って考えちゃいます。
出ないし張って痛いし辛いです😢

コメント

無理してまで母乳あげる必要はないと思いますよ(^◇^)ストレス溜まると余計に母乳出ませんから!(ノ・Д・)ノ確かに母乳の方が栄養的には良いとは思いますがミルクでもちゃんと育ちますし♪私も最初痛くて泣きたくなりましたが、母乳だと赤ちゃんとスキンシップ取れるから私はそれが嬉しくて頑張って母乳あげてます♡

• マリちゃん♪

マリちゃん♪

そうですよね😢出産してまだ一週間なんです!
    諦めるのも早いですかね😢
    ご飯あんまり食べてなくて
    その母乳あげるよりミルクのほうがいいかな💦とも思っちゃいます!

• 11月7日

退会ユーザー

まだ諦めるの早いですよ!とは言っても初めはミルクで後々完母になった方もたくさんいますし、自分のペースで食べて吸わせていけば良いと思いますよ★おっぱいはやっぱり吸ってもらわないと出ないです(ノ・Д・)ノ頑張ってください!

• 11月7日
いっちゃん

私は完ミ育児です。
周りから色々言われ苦労しました💦
でも、今は研究が進んでミルクの成分は母乳とほぼ変わらなくなってると言います。
実際、私の産院の先生は母乳のほうが、食べ物や生活環境に影響され栄養価が変わるからミルクの方が良いといった考えです^_^
確かに、ミルク育児となった今、好きに食べれるし、好きに薬飲めるし、好きに授乳できるし、よく寝てくれるし、良いことばかりな気がします(^^)乳腺炎の心配もないですし。
決して、母乳育児を妬んでるわけではないですよ🙆
ストレスになるようならすっぱりやめちゃうのも良いかと(o˘◡˘o)
私は、血乳が混じっててあげれなくて😥すぐ、お薬でおっぱいの分泌抑えたら張りもなくなって楽になりました(^^)

おっぱいは愛情の形成にはもってこいですが、ミルクあげてるときに我が子が見つめてくれると十分嬉しいですよ^_^

パパも育児に参加できますし、嬉しそうです^_^

• マリちゃん♪

マリちゃん♪

あたしの行ってる病院は母乳頑張ってね〜って感じでした!
    ミルクを進める病院さんもあるんですね!!
    安心してミルクあげれます😢
    たしかにパパにミルクあげてと頼んで嬉しそうにあげてる姿見て
    微笑ましくなりました🎵

• 11月7日
  • いっちゃん

いっちゃん

たぶん私の担当の先生だけっぽいですが😵笑
    でも、うちの子はスクスク育ってます(^^)
    ストレスが一番母子ともに良くないので、ストレスなく育児できる良い方法が見つかればと思います(o˘◡˘o)

• 11月7日
  • マリちゃん♪

マリちゃん♪

すくすく育ってくれるのが一番ですよね!!
    安心してミルクあげれます!

• 11月7日
華ちさ

私も始め上手く飲ませてあげれませんでした。
その為もうすぐ4ヶ月になりますが母乳ミルクの混合で続けています。
毎日少し加えさせるだけでも子供も上手く吸えるようになってきて、3ヶ月頃からおっぱいも出やすくなり最近はミルクの量を減らしています。
私の周りでも完母が多く色々悩みました。ストレス感じてしまう方がよくないと思うので疲れた時はミルクだけで、少し時間と気持ちに余裕が出てきたら母乳飲ませる練習というかスキンシップにどうでしょうか??

• マリちゃん♪

マリちゃん♪

三ヶ月くらいまであんまり出なかった感じですか?💦
    気長に頑張るしかないんですかね。!

• 11月7日
  • 華ちさ

華ちさ

私の場合子供が中々うまく吸えてなかったのと私の乳首も小さかったのもあり、上手にあげれるようになるまで時間がかかりました(/´△`\)
    ぼちぼち無理なく気長にですね(^^)

• 11月7日
  • マリちゃん♪

マリちゃん♪

そうなんですね!
    母乳って普通に出ると思ってたんで妊娠中マッサージしとくべきでした💦

• 11月7日
  • 華ちさ

華ちさ

そうですよねー(/´△`\)
    今は少しずつ飲んでもらえるようにしていきましょ!
    少しでもおっぱい飲んでくれるようになればミルク代も浮いてきますしね!と深く考えすぎず自分を責めず!

• 11月7日
ぽぽろん

こんにちは。私の子はもうすぐ二ヶ月になります(^.^)
私も陥没気味のおっぱいで産後退院してからもなかなか上手にあげられず、張るしで辛くて泣いたりしてました(°_°)なので最初は5分ずつ頑張って吸わせた後はミルクをあげてました。
この感じを一ヶ月続け、徐々に赤ちゃんも上手におっぱいを吸えるようになり、母乳の分泌も増え、今では完全母乳です(^.^)

焦ることないと思います!
私は小児科の看護師ですが、初めての育児でこんなでしたよ(°_°)笑
同じ職場の看護師さんにミルクに頼るのも負けじゃないよと言われだいぶ救われました(^.^)♡今はミルクもだいぶ母乳の成分に近づけているし、いいと思います♡
母乳は母乳で免疫を高めたり、愛着形成など利点はたくさんあります。
焦らず、お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• マリちゃん♪

マリちゃん♪

両方とも陥没なんで困っちゃいます。左なーんも出ないし💦
    あんまりバランスよくご飯食べて居なくても母乳でも大丈夫なんですかね?💦
    ミルクでいいって聞くと安心します!

• 11月7日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

私も初め、左出ませんでした!( ; ; )お風呂とかでひたすらマッサージしたり、搾乳して刺激したりしていましたよ(^.^)!

バランスのいい食事に越したことはないと思いますが、私は何も考えず、食べたい時に食べたいものを食べて母乳あげてます♡
    あまり考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*

• 11月7日
  • マリちゃん♪

マリちゃん♪

張りすぎて痛いです😢
    そうなんですね!初めての子育てなんで不安ばっかりです💦
    考え過ぎも良くないですよね!

• 11月7日
はーびー

私の妄想なので、聞き流してくださっても大丈夫です💦

なんか人間の体ってすごいうまくできてて、母乳を飲ませることにも、栄養や免疫力(病気への耐性)以外にも色んな意味がありそうだなーと勝手に思ってます(x_x)
たとえば、私が食べた物の断片を赤ちゃんがほんの僅かずつ赤ちゃんが摂取することで、免疫寛容(食物アレルギー耐性) に繋がるんじゃないかとか…。いやほんと妄想なんですけど(;´д`)全く逆かもしれないし💦

栄養という面では、ミルクはむしろ母乳より優秀じゃないかと思ってます。
私は今のところ母乳だけなんですが、赤ちゃんの体重増加が穏やかになってきているので、ミルクの併用を検討しているところですf(^_^;

• マリちゃん♪

マリちゃん♪

たしかにそうですね!
    母乳だと免疫力?つきそうです!
    ミルクも栄養あるから大丈夫ですよね😢がんばりましょう!

• 11月7日