※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

実母は何も言わなくても、率先して色々お金でもなんでも助けてくれてと…

朝からすいません、今母親から電話がかかってきて誰にも言えないので吐き出させて下さい。

実母は何も言わなくても、率先して色々お金でもなんでも助けてくれてとても感謝してるし、優しいお母さんだと思うけど。
夫婦とはそんなもん、男とは、子育てとはみたいな精神論、お母さんの経験を話してくるのがすごいツライ、自分で実感してもやもやした気分になってるところにそれを言ってきたりして、また旦那のことで相談しても、そういうもんよって結局なるから迂闊に話しは出来ない、、(><)
わざわざ電話で旦那にはこうしてあげてる?こんな事言ったらダメよとか分かってて我慢してる事もあるから言って来ないでほしい、、
そういうもんかも知れないけど、妻だからって我慢する事を強要されてる気がしてきて一人で落ち込むよりさらに落ち込む、、
赤ちゃんの出産の用意も張り切ってくれてとても嬉しいけど、私の考えで用意したかったもの、選びたかったものもあるし、、
しかも親に頼ってばっかりじゃなくて、私がするべきだった、親に頼ってしまってる私が既に親として失格なんじゃないかとも思うし、、だからと言って出産の用意自分でするとも言えないし、色々教えてほしいし、、

お母さん優しいし大好きだけど、里帰りうまくいくかなぁ、、絶対ケンカしてしまう気がする、、

全部贅沢過ぎるわがままだけどどうすれば良いんやろ、、

コメント

夫婦のあり方や子育てに関するこだわりがあるんでしょうね✨
それを具体的に伝えられたら解消出来そうですが、具体化出来ないのなら今はふんふんと聞き流す他ないと思いますm(__)m

私はむしろこだわりというかプライドもないし、人の意見聞いてるようで聞いてないので誰に何言われても「ふーん」で終わらせてしまいます(笑)良かれと思ってしてくれる人しか周りにはいないですよ✨✨プラスに捉えましょ😂💓

なんでもありがとう〜と思ってたら心が楽になります(笑)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    父は自営業で母は色々苦労してきたので経験は多くて色々知ってるのでとても為になる話は沢山あるんです、でも私がその反面うまくいってないと思いすごく自己嫌悪に陥ってしまってて😰母には感謝しかないのでなんでも私のために行ってくれてるありがとうー!とプラスに捉えることにします😄ありがとうございます😄

• 5月28日
おまめまま

私もお母さんに愚痴ったりした時にそういうもんやでって言われたり、言ってほしいことと逆なこと言われたりしてちょっと悲しい時あります😂

だけど、お母さんはすごいね😭
私にはそう思えんわーって素直な感想述べてますw

お母さんみたいに考えれたらうまくいくんかもねってちょっと嫌味っぽく?なっちゃう時もあるけど実の母だし言ってもいいと思いますよ!
喧嘩にならない程度に☺️

私も産後に里帰りするので喧嘩するかなと不安ではありますが全部私の事考えての発言だって思い込んでw
できるだけ心穏やかに過ごそうと誓ってます🤣

• さき

さき

そうなんです、気持ち分かってもらえない事も多くて😢笑 違うと思っても全部そうだねと言ってたんですが、そう思えんわー!とか言っても大丈夫ですかね🙆‍♀️笑
    私も母のアドバイスはやっぱり為になることの方が多いので、心穏やかに感謝の気持ちを持って過ごそうと思います😄

• 5月28日
  • おまめまま

おまめまま

やっぱり大人の意見?はありますよねw
    私たちはまだ未熟だし寛大に考えられない時もあるから🤣

そうですね
    目からウロコ!って時もあるし全部が全部そうだねそうだねって言われるよりいい時もありますし☺️💕

• 5月28日
りんりんりん

共感します😫
私のとこも、赤ちゃんの準備や色々してもらってて助かるんですけど自分の考えはあまり通らず、経験者やから的な感じで、進んでしまってます😭旦那の事相談しても、うちのほうがって感じです😫

私の場合は、祖母、母、両方なのでもう、祖母、母には相談せず、お姉ちゃんに聞いてもらってます😅考え方も近いし 話しやすいし。。

私も、里帰りで絶対喧嘩すると思います😂なので、前もって 期間も決めず 帰るときは帰る!って伝えてます😂

• さき

さき

そうなんです、たしかに母は経験者だからいう事を聞いといたほうが良いのですが、それで良いのかなぁとも思ってしまって😱
    それは良いですね!私も妹に相談してみます!
    里帰りいつまでいるか難しいですよね😂私も頼ってばっかじゃダメなのでそろそろちゃんと予定決めてケンカしないように過ごそうと思います😄

• 5月28日
うえ

文章読んでる限りだと、結構手出し口出し多いお母さんだなという印象です😃💦

「ここは自分でするから」とか「私はこういう考えだから」おか、少し突き放していくことも大事かもしれません。産後も大変だけど早く帰って自分で努力するとか。育児に関しては、ことさら親世代は口出したがります😅

人に頼ることは決して悪いことでさないけど、こういうもんだと考えを押し付けられたり、自分のすべきことまで先々されてしまっては、自分の勉強にも成長にも考える機会さえもなくなっちゃいます。

お母さんに感謝しつつも、分からないことはわからないなりにも自分で頑張ってみるよって言って少し距離をとってみてはどうでしょう。

旦那さんの相談は、他の人にした方がいいと思います😅

• さき

さき

昔は母が忙しくてあまり頼れなかったので今とても色々私のためにしてくれてて🙏感謝しかないのですが、どこまで頼って良いのか難しくて😰そうですね!私が自分でやってみる!という事がなく母がやってくれる事を全部聞いてるのでしんどくなってしまったりしてることの気づきました😵

旦那の事は色々聞いてくるので迂闊に話してたらもやもやしちゃったりして😵他の人に相談してみます!

• 5月28日
ぽりん

はじめまして😊
読んでいてとても共感しました。
わたしも実母にはお世話になっていますが、そういった精神論の話題になると、「あーはいはい。そうだねー。」と相槌打つくらいで聞き流しています。
さきさんのお母さんは、ご自分の経験から、娘であるさきさんの不安を取り除けたらいいな…という思いで話しておいでなのかな?と思いますが、あまりに追い詰められるような気がするのであれば、「お母さんに共感して欲しくて話しただけなのにな〜」と一度正直に伝えてみてもいいと思いますよ。
親子はずっと親子ですから、いい距離感、付き合い方、傷つけない言い方、お互いに探っていけたらいいですよね🌷
わたしも出産後は、エゴの強い実母のいる実家へ里帰りする予定なので、いまからドキドキです💓笑

• さき

さき

そうなんです!経験談から色々言ってくれるんです、でもぽりんさんみたいにそうだねー!と全部聞かないで適当にいい距離を保てる程度に聞けば良いんですね!😲
    全部真に受けてたのでしんどかったのだと思います😰
    里帰りまでにいい距離を保てる方法色々考えて挑みます!笑笑

ぽりんさんももうすぐですね👶一緒に頑張りましょう😄

• 5月28日
  • ぽりん

ぽりん

お気遣いありがとうこざいます🎀
    私たちの母世代はまだまだ元気で、金銭面でも精神面でも何でも〝してあげたい〟のでしょうね〜。
    あまり溜め込まず、おなかの赤ちゃんと一緒に、心も体も健やかに過ごしてくださいね〜😊

• 5月28日
おゆき

お母様の話は、別の世界の物語みたいに聞き流すことは難しいでしょうか?😊
ネットの書き込みみたいに、「ああ、こんな人もいるのかー」くらいに受け止められると気持ちも楽かと。お母様のお言葉を実践してるかどうか監視されてるわけでもないですし😊

あと、親として赤ちゃんのお世話全部しなきゃって思う気持ちすごくよくわかります!!
その気持ちが強すぎて、私は里帰りしてたのに実母に頼らなさすぎて揉めました😂
さきさんのお母様も頼られるの嫌いじゃなさそうだとお見受けします。
なので、あまりマイナスに捉えずに、これも親孝行だと思ってお母様に色々お願いするのも良いと思いますよ♥

• さき

さき

確かに母の言葉を全て真に受けて全部なんとかしなくちゃと思っていました😰適当に受け流す事も大切ですね😭

初めての出産でどこまで頼って良いのか分からなくて😰
    自分だけじゃ出来ない事沢山あると思います、あまり気負わないで母に甘えてみます😄

• 5月28日

お金助けてもらってたら何も言えないですよ💧
逆にお母さんに旦那の悪口言われても嫌だしお母さんも旦那さんの不満は聞けば聞くほど心配になるだけです。何十年と人生経験が違うから仕方ないと思います。なんでも同じ目線で話せる友達と母親は違いますよ。

• さき

さき

そうですよね😰それは重々承知なんです、、でもお金は長蛇とお願いしたわけでもないし、むしろ断ってるんです、母が買ってくれたものもありますが、もらったお金は一切手をつけず全て貯金してます。
    旦那の悪口も私から言うんじゃなくて何度も聞いてきて、ちょっと言ってしまった普通の事を後から夫婦とは〜旦那とは〜と言われてしまって😰母とは友達の様に昔からなんでも喋れる仲では無く、いつも母親です。
    学生の頃家の自営業が厳しい中色々気を回してくれて、母がボロボロになって行くのが申し訳なくて、母が止める中半ば家出同然で家を出て一人暮らしを勝手にしたぐらいです。
    今母が私の事を心配してくれて色々してくれますし、贅沢な悩みだとは分かってます、だからこそこれからも母とお互い良い関係を作っていけるかとても心配なんです。

• 5月28日
まめ大福

うちの母もそんな感じですよ。実家に里帰り中です。
わたしの家族は、わたしの旦那推しなのでわたしが文句?愚痴?を言っても家族揃って、○○くんがかわいそーとか、旦那の完全味方です😅でも、わたし達はそれでうまくやってるし、旦那も幸せそうじゃん!って聞き逃してます。笑

母とは一時期全く口もきかない、存在を無視するほど険悪な時期もありましたが、今はうまくやっています。うちの場合のコツは、余計なことは言わない。基本母の言うことをきく。です。あくまで、わたしのストレスがたまらない程度にですが‥母のストレスは旦那に聞いてもらってます。
きっと、さきさんのお母様もそうだと思いますが、娘が心配で可愛いんですよね☺️わたしなんて、夫婦共働きで全く金銭的に困っていないのに、むしろ裕福な方なのに‥マタニティ用品、赤ちゃん用品、全て母に買ってもらいましたよ😊最初は遠慮してましたが、甘えることも親孝行と言われて。ただ、自分の趣味で選びたいので、買い物は一緒に行ってます!親失格ではないですよ。

長々と失礼しました。

• さき

さき

今まで、余計な事は言わないで母のいう事を聞いていました😰でもなちさんみたいにうまくストレスが溜まらない程度じゃなくて全て母の言葉を鵜呑みにしてました😰旦那の愚痴があっても言わないし、旦那に母の愚痴も言わないで、、ストレスをどこかに吐く事がしてませんでした😱
    私も全然金銭的に困ってないのですが、色々買ってくれたりして、それが申し訳ないし、自分の趣味を通せないのもなんとももやもやして笑
    今まで申し訳ないという気持ちで何も言えず、、でしたが、私も娘ですし、もっとフラットに母に甘えてみます😄

• 5月28日
  • まめ大福

まめ大福

そうですよ!家族なんですから笑
    甘えるとこは甘えて、言い方悪いですが利用するくらいで!母親は甘えられると嬉しいし、うちなんて一緒に買い物に行きたいというと大喜び。なんでも買ってくれます😅赤ちゃん用品も実母なら、わたしは趣味が悪いものはいらないってはっきり言っちゃいます!でも、買ってもらう手前、たまーに母好みも優先してます笑
    そして、実家のストレスはわたしは旦那に言ってます。笑 旦那のストレスは実家に!笑 愚痴とかは、詳しくではなくてもこんなことがあったんだ〜とかで話すだけでも心が楽になりますよ☺️

気持ちよく里帰りできるといいですね(*´︶`*)♡

• 5月28日
  • さき

さき

ありがとうございます😊
    いつもいいよ、いらないよ〜と遠慮がちに買って貰ったり出かけたりしてるんですが、母は一緒に買い物に行きたいのかなと思いました😂笑
    なちさんの真似してみます😄

ありがとうございます!
    なちさんももうすぐ出産ですね頑張って下さい❣️😄

• 5月28日
  • まめ大福

まめ大福

そうなんです。
    ありがとうございます😊
    これから検診で、予定日超過中で赤ちゃんも大き目なので今後どうするか話し合うんですが、ドキドキです。

• 5月28日
  • さき

さき

それはドキドキですね❤️
    赤ちゃん元気にすんなり産まれてきますように❤️😄

• 5月28日