※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

将来マイホームを建てる場所で悩んでいます。山口県内転勤族の主人がいるため、下関と下松の間で悩んでいます。主人は下松が希望で、私は下関が良いと考えています。両親や実家の距離、単身赴任中の心配など、様々な要素を考慮しています。

将来マイホームを建てる場所で悩んでます。主人が山口県内転勤族です。山口県のことがわかる方でも、わからない方でも相談にのっていただけませんか?

まず、以前は息子が小学校にあがるのを目処に考えていましたが、公務員(警察官)のために引越し費用の援助が少なすぎて、ボロい官舎に住まない限り毎回大赤字になります。また、前回の転勤がそうでしたが、官舎希望しましたが満員で入れませんでした。今までに転勤によりかかった赤字は70万越え、引越し貧乏や転勤族の苦労や現在の低金利を考えて、マイホームを来年くらいに早める可能性がでてきました。県内転勤は主人が50を過ぎるまで2〜4年おきにあり、マイホームを建てれば単身赴任は避けられない状況

主人の実家→下松市 山口県東部
私の生まれ育った町であり、実母や妹夫婦が住んでいる→下関市 山口県西部
頼れる実父→美祢市 ※実父にとって私は一人娘です

下関と下松の距離 約100キロ 車で下道なら2時間半程かかり、高速でも1時間以上かかる

主人は下松市街地の実家付近を強く希望してます。理由

★下松が大好き、住み良い街ランキングでも山口では1番上位。決して都会ではないけど、子育て支援が充実していてかなり住みやすいと絶賛。
★長男であり、弟は現在県外で大学生、山口に戻ってくるかは不明、下松の両親が気になる。近くに住み孫をみせて、両親に親孝行したい。
※ちなみに、年明けに両親が突然熟年離婚しました。離婚を切り出したのは義母。主人が、義父も義母も寂しそうだと心配している。
義母は下松市街地から30分の笠戸島で暮らしてます。

★都会に出ようと思えば広島まで高速で1時間半くらいもあれば行ける

私としては、下関が良いです。 理由
☻生まれ育った町だから、下関が好き。友人がいる
☻下松からだと、県内とはいえ実両親が遠すぎる
☻福岡が近いから住みやすい。北九州なら、下道で1時間以内でいけるところが下関にいて気に入ってました。
☻主人は下松だと両親に子育てでも頼れる、といいますが、、、私としては義両親は気を遣うし頼りづらいです。ずっと主人も一緒に暮らせるなら下松でも頑張れそうですが、主人が単身赴任中が私は心配です。少し仲良しの友人が下松の近くに2人だけいるけど、下関のようにすごく仲良しの友達はいないし、単身赴任中、私はなぜ下松にいる?となりそう。。。
離婚した両親が寂しそうといいますが、単身赴任中のわたしの寂しさは心配でないの?と思います💦

ただ、下関でも下関中心部ではなく、山口中部に少し近い長府や小月で考えてます。そうすれば実母や美祢市の実父の家までどちらも車で30分程度。長府や小月は朝の通勤ラッシュがすごいのでそれは心配ですが。。

お互いの実家の真ん中の山口市辺りも以前は考えてましたが、今はどっちかの地元に近い方と話してます。だけど主人が探している土地や物件は下松ばかり。昨日は下松市街地の戸建やマンションのモデルルームをみにいきました。
ハウスメーカーに話すときも、主人からは下松で探しているとしか言ってくれません。私から下関はどうなったの?下関では全く探さないの?といっても、下関は全く考えずに下松中心で探してます。。挙げ句には、下関に住みたいっていうけど、俺の両親はどうでもいいってこと?とか言われたり。。。

昨日下松の実家に行きましたが、離婚をして義母への出費が増え弟もまた大学生で大変そうで、義父はイライラしてました。。普段は良いお父さんなのですが。。昨日はなんだか気が滅入りました(^_^;)
それに私の実父にとっては、私も一人娘なのですが。。父に下松案がでてるというと、下松は遠いね😰と近くにいて欲しい感じです💦

マイホームとなると、人生や一生がかかってるので、本当に悩みます。

コメント

山口出身ですので、土地勘あるのでお答えの手助けになればと😃
すみません情報の整理させて下さい。まず、下松の旦那さんなんですが、義両親離婚をされているんですよね?主さんのご両親も離婚されているのかな?
義両親はバラバラに住んでるんですか?

• mama*

mama*

コメントありがとうございます😭
    はい、私の両親は幼少期に離婚してます。異父姉妹なので妹と実父に血縁はなく、妹と私は母親が同じです。
    母は妹夫婦がかなり近いので、私は下関に住めば嬉しいだろうけどいないならいないないで全然やってけます。笑

下松の義両親は今年に入って、突然熟年離婚し、かなり驚きました💦私としても義両親の離婚はショックでした😓離婚後は下松の実家に帰っても、義父しかおらず、義父は元々明るい方なのですが、なんだかしんみりしています😵前離婚は一緒に夕食を食べたり和気あいあいだったので。。
    義父は、一人になり寂しいのでいつか死ぬまでに再婚したいともいってます💦

義母が離婚後主人の実家を出て、便利な下松市街地から30分の田舎(元々の自分の実家)に実弟と一緒に住んでいる感じです😵私は義母実家には行ったことないです、弟も住んでるし呼ばれないし行きずらい💦

私が1番頼りやすいのは、面倒見がいい実父で、二人目の里帰りは美祢にするくらいです😖
    とはいっても、美祢市はかなり不便だし、美祢市に住むことは考えてません💦

• 5月28日

退会ユーザー

そうですか、大変ですね😅💦主さん的に、実お父様が1番心配ですかね?美祢に住んでいるのは理由があるんですか?

• 5月28日
  • mama*

mama*

ですよね😵義両親が下松市街地に一緒に住んでるならまだ頼りやすかったかも?ですが、、今は義父がしんみりしてて訪れても、お茶すらでなかったりするし、男の人一人だとそうなんですかね😰笑義父も義母も近くに住めば孫にあいやすく嬉しいとはおもうけど、、近くだから、育児で大変なときは頼ってねって感じじゃないです😓💦

父は先祖代々美祢市の人間で、わたしが生まれる数年前、31年くらい前に先祖代々の美祢の土地にマイホームを建てました。父は今は86の祖母と暮らしてましが、他界すると広い美祢の家で一人暮らしになります😭
    主人は、単身赴任のときは下松に実父呼んだら?とかいってますが、、そのときの父の仕事にもよるし呼べるのは、祖母が他界後の話ですね💦

色々考えるとほんと難しいです(;_;)

• 5月28日

退会ユーザー

旦那さんは県内の転勤のみですか?通うのは難しいんですよね??やっぱり単身赴任になるんですか?

• 5月28日
  • mama*

mama*

詳しくはわからないのですが、山口県警が、たしか片道45分以内?マイホームから片道30キロ以内?しか通えないって細かくルールを決まってるみたいで😔💦山口県は広いのと、マイホームを建ててかなり考慮されるわけでもなくどこに建てようが単身赴任にいつかは必ずなる感じなんです😭💦

• 5月28日
ぴ

2年前まで下松市に住んでいて去年から山口市に住んでいます。実家は宇部市です。旦那の実家は島根の益田です。私の個人的な意見ですが下松市も住み良いなあと思いますが山口市の方が住みやすいですね〜。私の住んでいる地区はゆめタウン、学校、スーパーなど近くにあるし、、、便利が良いです。旦那の実家からもそう遠くないし、私の実家にも近いのでうちも来年くらいに山口市に家を建てる予定です。税金も上がるし˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚
下関までは山口インターから乗って行ってます。割とすぐ着くイメージです。下松の祖父母宅までも防府インターから1時間かからないくらいで着きます。単身赴任中のことや旦那さんの強い希望などお互いの希望の間の地に住むのがいいのかなと感じました(><)

• mama*

mama*

コメントありがとうございます‼山口市、私今は柳井市に住んでますが2年前まで1年ちょっとだけ住んでました‼柳井より実家も近いし、わたしも山口市だったらお互いの実家の中間で良いような気がしてきました‼😭✨今の柳井が不便で好きでなく、山口市が懐かしいです😭✨

山口市の山口県警本部にいくと給料が10万近く減るらしく、山口市に建てると本部にいく可能性があがりその理由でも山口市に建てるのをしぶってるみたいですが、、😓主人に下関がだめならやっぱり中間は?下松は不安だと話してみます😭‼

• 5月28日

子育てや夫婦円満の秘訣は妻にとって良い環境での生活だと私は思っているタイプです。
旦那さんの言い分も分かりますが、旦那さんはmamaさんの気持ちを考えていませんね。
旦那さんからしたら、mamaさんが自分の事を考えてくれていないと感じているのかもしれませんが、義理親に素直に甘えられるわけないですよね。
男って何でそれが分からないのでしょう。
ただ、義理親が離婚したのは親の都合でmamaさんたちがフォローする必要はないのでは?
親は大事です。
でもそれ以上に自分たちが作り上げていく家庭を大事にすべきではないでしょうか?旦那さん!!と言いたいです。

私の友人も警察官です。
長女ちゃんの小学校を期に下松に家を建てました。
友人夫婦共、下松市民なのでmamaさん夫婦とは事情は違いますが、旦那さんの親は親の隣に建てろと言っていたみたいですが、お互いの実家の間に建てましたよ。
まだまだ転勤が続くので中央の山口市と悩んだみたいですけどね。
家から通えない距離に転勤になるなら、やはり嫁にとってストレスが軽いとこに住んだほうが良いですよ。

再度言いますが、離婚したのは義理親の都合です。
それを、かわいそうと言うのは違うと私は思います。
離婚理由にもよりますが…
子育ての大変さは㊚には分かりません、っていうか分かろうとしないですよね。

• mama*

mama*

コメントありがとうございます‼
    そうなんです(T ^ T)だから主人にイライラしてしまいます😭どちらかの地元でといってるくせに、下関は全く探す気がない態度もです😕結局両親のためと子育てでも頼れるといいながら、自分が住み慣れた下松に家を建てたいだけやろって思います😭💦

しかも、義両親も身内に一切の相談もなく勝手に突然に、いまさら性格の不一致??が理由で離婚して、今義母への仕送りで出費が増えて寂しいし大変みたいですが、同情すごくできるかといえばできないです😓😓
    私の勝手な予想ですが、内心義母が良からぬことを考えたんじゃないかと思ったりも、、😰(いずれくる義父の母の介護が嫌とか😭)

両親が大事なのはわかるけど、単身赴任になったら1人で子育てする私のことをもっと考えて欲しいです😓

友人の方、お互いが下松が実家でも山口市と悩まれたんですね‼
    やはり県内転勤だと中央部にマイホーム建てる人が多いですもんね💦
    やはり、下松マイホームはなんとか考え直してもらいたいです😖💦

• 5月28日

退会ユーザー

上の方のコメント読みました。
    県警本部に勤めた時、友人は悲鳴あげていました。
    給料は減るのに、出張?になると自分持ちが増えるし、中堅になったから、下におごらないといけない!
    とか?
    それなのに、官舎は嫌と言って普通のアパート暮らしさせられる〜😣って友人は嘆いてました💦
    官舎も古いから子育てには不衛生だから、アパートがいいけどお金が〜😣っていつも言ってましたね💦
    友人の私からしたら、下松に戻ってきてくれて嬉しいですね〜😀
    警察官っていいなと思っていましたが、聞けば大変だなって思います。
    ひどいかもしれませんが、家に居ない人に家のことを考えてるふうに言われたくないですね(笑)
    もし義理母さんが、mamaさんの言うような考えで離婚したようであれば、都合よくmamaさんに頼ってきそうな気がします。
    旦那さんも家に呼ぶとか言い出しかねませんよね💦
    旦那さん、親がかわいそうと言いながら、何かしらやるのは嫁任せにしそうな気がします。
    仕事している、時間がないとか理由つけて。
    もし下松に住むようになれば、そう言った発言は絶対にしないで!私に負担かけないで!と念押しする必要はありますよ!
    最初が肝心です!
    頑張って下さい😊

• 5月28日
いちり

単身赴任になる可能性があるなら、mama✱さんの実家近くに建てて子育てしたい気持ちはめっちゃ分かります!!
私は県外から嫁いできたので、上の子が年少になり保育園に預けるようになってから、やっと本音で話せる友だちが出来たので💦それまでは本当に孤独でした😥
義母が近くにいるからって、気を使わずに頼れる訳ではないし、子供と3人で熱を出した時にはめちゃくちゃ辛かったです💧

実際、我が家のご近所さんで旦那様が警察官のお宅がありますが、奥様もフルでお仕事してることもあるとは思いますが、奥様の実家近くに家を建て、旦那様が単身赴任していますよー!!

お互いがお互いの実家近くに住みたいのはわかりますが、家を建てれば実際に子供のことを含め生活して行くのはmama✱さんだと言うことを、旦那様が理解してくれると良いのですが…💦
お互いのご両親の話はどうやっても距離が詰まるわけではないと思うので、そこは一旦置いておいて、実際の生活をお2人で考えてみたらどうでしょうか?

例えば、確かに下松は子育て支援が手厚いと言われていますが、どの程度下関との支援の差があるのか、や、mama✱さんが言う4つ目の、正直義両親には頼りにくいし…というところを旦那様に正直に懇々と説明してわかってもらうしかないかなぁ?

義両親が好きとか嫌いとか、心配じゃないとか、そういうことではなくて、実際に生活基盤を作るmama✱さんの為に家を建てる、買うということを考えてもらえると良いですね😂💦

• mama*

mama*

どこの県から山口に来られたんですか?今は転勤で柳井市ってとこにいますが、下関は県内とはいえびっくりするほど遠いし、主人は仕事が大変でほぼ頼れず体調悪いときがほんと大変です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)つわりが最近やっと良くなってきたんですが、ここ2ヶ月は吐いたりする気分が悪過ぎて、可愛いけどイヤイヤ期で大変な息子もいるし地獄のような日々でした😭💦

やっぱり、単身赴任だと奥さんの実家近くが一般的には多いですよね😭✨
    義両親は頼りにくいといったら、なんで?頼れる俺が言うの1点張りでした、、が、、以前ほんの1時間バイトの面接で預けるのも気を使って疲れてしまったので、なにかあって頼るのは大変そうです😰💦

生活基盤を作る、私のために家を建てる、良い言葉😭✨主人にそれを伝えてみます、ありがとうございます(;_;)

• 5月28日
  • いちり

いちり

間違えて下に返信してしまいましたー😭

• 5月28日
ワンじろ

難しい問題ですね💦
旦那さんに理解がもらえないと下関周辺では難しそうです💦
私は下松に住んでいて確かに住みやすいかなとは感じます。
でも住みやすさって市の子育て支援だけで決まらないと思います。
話せる相手、頼れる相手がいてこその住みやすさもあるかと、、
旦那様にここに書かれている下関が良い理由を伝えてみてはいかがでしょう?
あなただったら義理の両親に頼れる?
と、、
両親はどちらも大事だけどそれより大切なのは子育て。そして家を建てるなら単身赴任中子育てしていくのは私だと。
誰だって地元がいいですよね😢

• mama*

mama*

コメントありがとうございます😭今柳井にいるので下松は映画や買い物によく行きますが、下松自体は柳井より断然住みやすそうで、支援も充実してるようで町としては割と好きなんです。
    私も地元が例えば周南とか下松から近かったら、ここまで悩んでなさそうです😔💦

柳井にいて、話せる相手、頼れる相手がいてこその住みやすさはすごく実感あるし、、

あなたなら私の両親に気軽に頼れる?と私と主人をに置き換えて考えてみてもらいたいって思います(;_;)

• 5月28日
  • ワンじろ

ワンじろ

ご主人の説得頑張って下さい!💪
    ここが踏ん張り時ですね⭐

もし、もし、下松に建てることになったらお友達になりましょう🎵
    私は下松にずっといる予定なので!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

転勤族だと大変ですよね😓💦
なかなかご両親との関係性も複雑なようでいいアドバイスが難しいのですが…。

私は防府市出身で、今は東部に住んでます。
田舎ではありますが、こちらよりは防府の方が色々便利で良かったなーと恋しいです。
山口市が難しいとのことなので、防府はいかがでしょう?
位置的にも中間地点で病院や学校の数も割と多く、高速にも乗りやすいかと。
ちなみに私の友人のお父様は防府から毎日下関までお車で通勤されてます😅

片方の親にだけ近いと、後々難しい問題が出て来たりしそうな気がします。
あとは各自治体の制度などにもよりけりですかね?

具体的なアドバイスが出来ず申し訳ないです…。
ご納得のいく結論が出ます事をお祈りしております🙏🏻✨

• mama*

mama*

コメントありがとうございます!
    結婚して東部に嫁がれたのですか?
    私も今東部です、おまけになかでも陸の孤島と言われてる地域で気持ちかなりわかります😂😓
    結婚直後、1年ちょい山口市にも住んでたんですが、防府は映画館やイオンタウン、カフェが色々あったり時々遊びには行ってました、住みやすそうです✨
    東部のメリットは、今のとこ都会(広島)が少しだけ近いってことくらいです😓

防府は学校や病院も多いのですね😭✨相談して、県内中央部の他の市でも考えてみます、中央部ならまだ地元が近く、下松より気分も明るくなります😭

• 5月28日
ちくちく

私は父が警察官でしたが、2年ごとくらいに、転勤で家を買った後はほとんど自宅にいたことなかったです💦土日も市外にでられなかったりで、帰ってこなかったです。私達が思春期の頃は3人を1人でみていて母はかなりストレスをためていました。
子育てを主にするのは母親だから、支援してくれる人が近くにいてくれるのが一番だと思います!母親の心の平穏が子供にも影響してくると思います。私もその頃かなりストレスをためて鬱になったし、兄も荒れました💦

義理の親だと近くにいてもかえって気をつかいますよね💦親が寂しいとはいっても遠いとはいえ県内だし、会おうと思えば会いに行ける距離。子育てという日常生活より時々遊びに行くという非日常を優先するのはおかしいと思います💦

旦那さんの態度、私なら家出するレベルで腹が立ちます😣

• mama*

mama*

コメントありがとうございます‼お父様が、警察官だったんですね‼🚓
    市外にでるとき報告がいったり、待機の日とかありますもんね👀😖そうなんです、結局下松でもどこでも、単身赴任になったらほとんど帰ってこれない気がして💦しかも刑事課だからなかでも忙しい部署なので😔

思春期ですか、子育ては長いですもんね😭子供のためにもなるべく平穏な気持ちでいたいです😔✨

子育てという日常生活より、非日常を優先するのはおかしいって、ところや、お母様が1人での育児にストレスを溜めて子供も鬱っぽくなった話、主人に説明してみます😭‼‼為になるエピソードと言葉教えていただきありがとうございます😭

• 5月29日
ママリ

うちも県内転勤族です!
旦那さんと自分の実家が離れていると難しい問題ですよね(´;ω;`)
私の意見ですが、優先順位をつけると、
1、山口市、防府市など県央部
→どちらかが妥協しないとまとまらないが、お互いの主張が食い違いすぎているため間をとって県央部に住む。
2、下関市
→他の方も言われている通り家庭円満にいくには奥さんが子育てをしやすい環境が1番。ご友人やご両親が近いのが何より。義両親は気を遣います。
3、下松市
→旦那さんの意見はなんだか自分のことしか考えていないように思えました…。

県央部だとどの地域に異動になっても通いやすいので単身赴任しなくてもできるのではないでしょうか?下関、下松に住んで何年か後に単身赴任となると、ローンも払いつつアパートや家電などでまたお金がかかると思います。そうなると引越し費用を浮かすために家を建てた意味がなくなるのでは??旦那さんの家事や子育ての協力度合いはどのくらいですか?😊早く帰ってきてくれる方がお風呂に入れたり手伝ってくれる量も増えるのではないでしょうか。
私は県央部をおすすめします!インターが近いので山口市よりは防府市がいいのではないでしょうか。
旦那さんが納得してくれるのなら下関もいいですが、頑張って働いてくれてるのに妻の意見に妥協っていうのも少し可哀想な気もします😵下松は…ないですね!いいところですが旦那さんは普段仕事でいないのだから主さんが生活しやすいのが1番です😊

• mama*

mama*

コメントありがとうございます☺️
    旦那さんは、多忙な課にいて当てになりません😂休みも少なく、ワンオペ育児ってやつに近いです😓
    確かに県央部にしないと尚更単身赴任のときほとんど帰ってこれない可能性が、、💦防府は住んだことがないんですが、住みやすそうだし単身赴任ならやはりインターが近い方が良いですよね‼やっぱり間をとるのが1番良いかなと思えてきます。
    わかりやすく優先順位をありがとうございました(;_;)✨✨

• 5月30日
ありす

私の主人も転勤族です!県外もありますが、主に山口県内で今のところ2〜3年に1回くらい転勤です。引っ越し大変ですよね。すごい気持ち分かります(>人<;)
私たちは去年、思いきって建築中のマンションを買いもうすぐ引っ越しです。買った理由は転勤するたびに引っ越しするのが面倒なことと、子どもが大きくなった時に転勤のたびに幼稚園や小学校を変わるのが可哀想だなと思ったことです(´°ω°`)あとずっと家賃を払っていくのも勿体無いと思っていました。
私は徳山駅の近くにしました。理由は私の実家が近いことと、新幹線の駅が近いことです。私の主人も通えない場所に転勤だと単身赴任になりますが、通える範囲の場所に転勤だと通勤できるので新幹線のある駅が絶対便利だと思いそうしました。
私は家を建てるのであれば、mamaさんの実家が近いほうが絶対にいいと思います。旦那さんが単身赴任になったときに絶対寂しいですし、義両親は気をつかうので何かあっても頼りにくいので自分の実家が近いほうが絶対安心だと思います!下松は住みやすいの分かりますけど下関もそんな変わらないと思いますし、むしろ下関のほうが都会でお店もいっぱいあり不便なさそうです(^-^)私がmamaさんだったら間違いなく下関に住むと思います。
義両親が離婚されたから寂しいとゆうのは義両親が決めたことだしこちらには関係ないことです。旦那さんが両親を心配する気持ちも分かりますが、それはmamaさんのご両親だって同じですし、なのに下松ばかり探すって旦那さんはmamaさんのこと一切考えてくれてないと思いました。私は義両親とは毎日会う必要もないし年に数回会えればそれでいいと思ってます。なのでそれを理由に一生住む場所を決めるのは違うと思います💦1番はやはり子どもの事だし子育てするのはmamaさんなのだから、mamaさんが住みやすい環境に決めてほしいです。
長々とごめんなさい🙏

• mama*

mama*

コメントありがとうございます‼
    マンションを実家の近くに買われたんですね、毎回一緒に転勤引越しは大変だからこれで少し安心ですね(^^)徳山駅の辺りは、駅もリニューアルしてゆめタウンも新しいし、住みやすくなってますよね(^^)🍀*゜

ほんとそれです、毎日会う必要もないし、孫は可愛いだろうけど私は単なる孫のおまけだし、向こうもそう思ってるはず😂ほんと、考えてくれてないですよね(T ^ T)単身赴任の間困らないように、地元がなるべく近いところが良いことを早く気付いてくれないかな😖

みなさんから貰ったコメント全てコピーして主人に渡したいくらいです、そしたらさすがに気づくはず💦笑
    お互い納得いくよう話し合いたいです、ありがとうございました✊😣✨

• 5月30日
まめなが

同じく旦那が山口県警勤務です
2月に下松にマイホームを建てました

主人の実家は光です。
私の場合、実家が東海地方なので知り合いも友人も山口県には居ません。
そのため、家にほとんどいない旦那より義母の方があてになるので義実家の近くに建てることを希望しました。

でも主さんの場合だったら下関に家を建てたいと思います。
旦那さんは「俺の両親はどうでもいいのか?」と言ってますが逆に「私の両親はどうでもいいのか?」と聞きたいですね
下松に家を建てたところで下松に旦那さんが住む期間はほとんど無いですし

これは田舎特有なのか、警察という組織に居るからなのか、うちの旦那も「○○家に嫁に来た」という古い考え方が強いです
なので義理両親優先というかひっくるめて「我が家」って考え方をしてきます😅
だから切り離して遠くに家を建てるなんてあり得ないと思ってるんでしょうね

ただ、治安面で下関は県警の人間からすると避けたい土地ではあるみたいですね
下関に嫁と子供置いて単身赴任なんて俺は無理💦とうちの旦那は心配してました😅
警察官だから見える部分もあるんでしょうが

• mama*

mama*

遅くなってしまいすいません。コメントありがとうございます☺️マイホーム生活羨ましいです💓

東海地方から来られたんですね‼知り合いが近くに誰もいない状況よりは、義実家が近くはいざとゆうとき助かりますね✨地元を離れると寂しいですよね、、わたしは県内の下関でも柳井からは遠いし孤独感じてます💦だからまめながさん、尊敬します(><)✨

田舎特有ですよね、なんか、俺の両親をいずれ面倒みてもらわんと困るからって前主人が言ってたし、義両親は熟年離婚したときは、親戚の方や祖母の方から、二人を宜しくお願いねーって念押されました😰だから下松に建てないというと、親戚の目も若干気になりそうです😅義弟が卒業後下松に帰ってくればまた変わりそうですが🤔

2年後弟が大学卒業するんですが、下松に帰ってきて欲しいです😂

確かに下関は変な事件が最近増えたし、事件が多くて忙しいのは、下関、宇部みたいですね🤔

• 5月31日

マイホームの場所揉めますよね…
うちも一昨年、去年揉めました!
山口には詳しくないので、場所のアドバイスは出来ませんが...
うちもどっちの実家の近くに建てるかで揉めました!
おなじように、お互い自分の実家の近くがいいの一点張りでした(笑)
あまりに解決しないし、このまま旦那の実家近くに建ててずっと嫌な思いするくらいなら、マイホームを保留にしようといい1、2年保留状態でした:( ;´꒳`;):
その間に、旦那も落ち着いて友達や職場の人に相談したりしていたようです。職場の人に奥さんの実家の近くに建てた方が、いろいろ手伝ってもらえる分、奥さんの機嫌もいいし楽出来るとアドバイスされたようで私の実家近くで今建設中です。

赤字になるのは勿体無いですが、焦って建ててmamaさんが大変な思いするなら少し保留にしてみては?と思いコメントしてみました。
的外れな意見ですみません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• mama*

mama*

御返事が遅くなってしまいすいません🙇‍♂️💦
    同じ状況だったけど、保留にしているうちに旦那さんの考えが変わったのですね☺️☺️✨

まだ主人は20代半ばのため、同期だと建ててる人が少ないみたいで、だれか仲の良い同期が奥さんの実家の近くに建てて、主人に絶対その方が良いってアドバイスしてくれないかな〜(^_^;)笑

来年転勤になると考えも変わるかもだし、私の地元に転勤になる可能性だってあるので、、焦らずが良さそうですね‼建てる頃までに、主人の気持ちが変わりますように😭😭よく考えます‼コメントありがとうございました☺️

• 6月1日
あい

下松も下関も住んだことがあります。
子育て支援はわかりませんが、すみよさでは断然下関が好きでした!
嫁いだ身だから下松かなぁと思いましたが、今時古くさい考えですかね。そして旦那さんの協力が得られないのが気になります。
美祢はなしですか?

• mama*

mama*

遅くなってしまいすいません🙇‍♂️コメントありがとうございます☺️
    そうなんですよね、ほとんど休みもないし忙しいので当てにならないので、父が近いと1番私としては心強いです😭

だけど美祢には私は住んだことがないのと、田舎過ぎて病院もほとんどなく子育てしながら住むとなると、、美祢は考えてません(><)

• 6月3日
いちり

私は関西から来ましたよ😊

わかりますー😭
私も2人目を妊娠した時上が1歳になったばっかりで、旦那が義母に色々頼るように言ったりしてくれましたが、こちらからすると結局気を使って余計にしんどくなるばっかりでした💦
義母が帰った瞬間、私が倒れるように寝込んだ姿を見て、やっと義母に色々頼むことは、私が余計に気を使って辛いんだと言うことがわかったみたいでした😞💦

気を使うから頼りにくい、と伝えているのに、旦那様のなんで?はおかしいですよね!!

理解してくれるとか言うよりも、mama✱さんの気持ちを汲み取ってくれてすらいないのが、悲しいやら腹立たしいやら、、、😔💭

旦那様が歩み寄ってくれると良いのですが…😞
頑張ってください!!

はじめまして☆
私の旦那も山口県警で今年山口市から下関市になりました。そして官舎満室で断られました(T ^ T)
引っ越しの赤字ヤバいですよね💦
初めての引っ越しだったのでこんなに赤字になるのかーと頭を抱えています!
下松市は遊びにぐらいしか行ったことないのですが、山口市からは割と近いイメージだし美祢も近いかなぁと思います☆
山口市は子育て支援面は充実していた印象ですが、ただ保育園の待機が県内でズバ抜けて多いです。かなり田舎じゃないとなかなか入れないと聞きました💦
マイホーム、ウチも考えますが単身赴任になるのと住居手当てが無いのとかを考えると悩みますー😩
子どもが転校とか考えたら家欲しいですけどーどっちがいいのかなぁー
ウチは旦那の実家が下関市の王司で私が福岡で、ウチは両親居なくて実家には祖母がいるのですが頼れるのは旦那の実家なので建てるとしたら下関市で、長府〜小月辺りだったら4、5ヶ所の署に通えるからーと旦那が言ってました☆

ぽん

はじめまして(^^)私の主人も同じ職種です!
一昨年周南に異動してきました!
結婚して7年経ちますが今のところ転勤はまだこの1回のみで済んでますが本当に引っ越しの援助少ないですよね💦
今年子供も生まれたので我が家もそろそろマイホーム考えてます!
主人の実家→福岡 私の実家→山口市 なので家を建てるなら防府〜小郡あたりの地区で考えてます!
私が一人娘だということで私の実家に近い所で、なおかつやはり県の中心部の方が単身赴任した時でも便利かなと思ってその辺りで考えてます!
でもやっぱり自分の実家に近いところがいいっていうのが本音です(笑)
子育てを手伝ってもらったり、親のことも心配だしやはり自分の親の近くにいたいですよね💦

下関は岩国や萩に異動になったときに大変そうですね💦だからといって旦那様の実家に近い下松も嫌ですね(^_^;)
それならいっそやっぱり県の中心部でお互いの実家の間ということで山口市や防府市にするのもありですよねー!
とにかく単身赴任中に家を守るのは私達妻になるわけですから、妻と子供が暮らしやすいところが1番ですよね!
結局主人は休みのときしかいないわけですもんね💦
その辺りをもう一度訴えてみて、納得出来る所に決まるといいですね!
マイホームのことを考えると悩みすぎてハゲそうですがお互い頑張りましょう〜!