※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
お出かけ

妊娠6ヶ月の初マタです。出産は9月末です。今度友達が結婚式をすること…

妊娠6ヶ月の初マタです。出産は9月末です。今度友達が結婚式をすることになり、11月なんですが行かない方がいいですかね?

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

私なら行かないです。

ぱぴぷぅ

赤ちゃん預かってもらえるなら行きます。

みかん

授乳等が心配なので行かないかなぁと思います。
近場で二次会なしとかなら検討しそうですが。。。

贈り物を送って終わりにするかなと思います。

ひぃまま

私も行かないです!😂

ぴゆぴゆ

産後2ヶ月ですもんね💡私も6月出産で、8月に招待されましたが欠席する予定です😊

マーちゃん

私なら行ったところで2ヶ月前後の子のことが気になって楽しめないですね…

みなみ

私結婚式した時産後3ヶ月の友達2人参加していただきました。とっても仲良しの子だったので声かけはと思い伝えたい次第です。
一応、当日でも寸前でも赤ちゃんに何かあったらそっちを優先してねとは伝えてました。
間柄と場所にもよるかなって思います!

• あつこ

あつこ

みなみさんコメントありがとうございます
    そうですよね〜😅

• 5月28日
lemon

9/17出産で、11/9に友人の結婚式に参加しました!赤ちゃんは実家の父母にみててもらいましたが、大丈夫かな、とか、泣いてないかな、とか、気が気じゃなかったですよ笑
それにおっぱいはカチカチに張るし、、笑
20年以上の友達の式だったので、参加できてよかったですが、とーーっても疲れました!!
参考までに✨

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます😁カチカチとは😨

• 5月28日
レママ

行かないというか、行くの難しいかなーと思います。あと、自分の体力の回復具合もわかりませんし、私も辞める派です。まだ2ヶ月くらいとなると授乳の関係もあるので、駐車場で親が待機してて、授乳しにいく、、とかしてた友達もいましたよ😊ミルクも飲んでくれて、快く預かってくれる人がいればいーかもです。

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます〜😊預かってくれる人はいます😄赤ちゃんと私の回復次第です😅

• 5月28日
ねんこねんこよーいこ

産後1ヶ月半で行きましたよ!
産後の戻りも人それぞれだと思いますが、移動が45分くらいで近くで、子供も預けられたので、今後の付き合いもしたくて行きました(^^)二次会は欠席しましたけど。この頃の赤ちゃんは、ほぼ寝てるかミルクかなので預けても大丈夫です。産後からずーと家にこもってたのでリフレッシュできてよかったと思います〜笑

ただ、出産は母体も赤ちゃんもどうなるかわからないから、返事も1ヶ月前とかギリギリまで待ってもらっていいと思います。
最初から行かないと伝えるより、行くきなんだけど出産どうなるかわからないから…と、友人に言った方がお友達もそれはしょうがないねと思ってくれるのでは…

友人も一生に一度の結婚式ですが、母子の体調優先で考えていいと思います。

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます〜😄そうなんです〜リフレッシュ狙ってます〜あと久しぶりの結婚式なので楽しみなのです😄赤ちゃんと私のおっぱい次第だけど😅

• 5月28日
K

私も第二子の出産予定日の二ヶ月後に友達の結婚式があります💦
10年以上の付き合いになるので、私は今のところ参加するつもりです😣
私は産後すぐでも普通通り動けたし、最初は母乳とミルクの混合の予定なので4時間ほど母親にお願いして預かってもらおうと思っています💦
もし産後私や赤ちゃんの体調が悪かったりした場合は、申し訳ないけど欠席させてもらって3万円お祝いを送るつもりでいますし、友達にもそのように伝えてます😳

• あつこ

あつこ

みずきさんコメントありがとうございます😊
    私もそうしようかな😫

• 5月28日
瑠璃

この前友達の結婚式がありましたが、産後1ヶ月ちょっとのママがいて挙式だけ参加している披露宴は欠席にしてましたよ。

• あつこ

あつこ

返信ありがとうございます😊私のおっぱいと赤ちゃん次第ですね🙄

• 5月28日