※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま0818
子育て・グッズ

授乳間隔や混合栄養について相談中の2ヶ月半の赤ちゃんのママです。昼は2時間おきに欲しがるけど、夜は6時間寝るように。授乳間隔や量に不安があります。

生後2ヶ月半の息子を育児中のママです。

授乳に間隔についての質問があるのですが…
授乳とミルクの混合であげています。
まずおっぱいをあげて足りてそうならミルクを足すという形で授乳しているのですが。
昼間は2時間くらいで泣いて欲しがるのであげています。
夜はまとめて寝てくれるようになり6時間くらいは寝てくれるので夜中に授乳する事は減ったのですが。

昼間は混合で飲ませているのにどうしてこんなに欲しがるのだろう?と不思議に思っています。
授乳時間の間隔が2時間くらいって問題ないのでしょうかぁ?
あげすぎなのでしょうか?
一ヶ月までは大体3時間は授乳間隔空いていたと思うのですが…

一ヶ月検診では順調と言われたのですが明らかに一ヶ月検診の時より飲むようになったのであげ過ぎなのか心配になってます。
お顔も体も丸々と大きくはなったのですが、母親とかに赤ちゃんのうちから肥満細胞?作ってはいけないと言われて本当に心配になってます。
皆さんの授乳間隔とか教えてもらえませんか?

コメント

あめもこ

私もちょうど2ヶ月半ぐらいでミルクよりの混合で育てています。
私は母乳が20〜30しかでないので、母乳のあとはミルクを100あげています。
その後は4時間ぐらいは機嫌良くしてくれています。
アゴも二重アゴでムチムチしてきましたが、助産師さんに聞いてみたら寝返りやハイハイなど良く動くようになると引き締まってくるから心配しなくて大丈夫。と言われたので私もムチムチ気になりますが体重も標準内なので大丈夫かなって思っています。
でも、肥満細胞気になりますね(*_*)

• りま0818

りま0818

4時間もご機嫌さんでいてくれるんですかぁ(*^_^*)
    息子は2時間です(´・_・`)
    長い時で2時間半ですね(。-_-。)
    体重も身長も全然標準範囲内におさまってるので気にしなくても良いのですかね…
    今月末に耳の精密検査と検診あるので聞いてみます☆
    ありがとうございます(*^_^*)

• 11月7日
R☆mama

急成長期だからたくさん欲しがるのではないですか?
2ヶ月は急に授乳量が増えるかも、と助産師さんに言われたことがあります。

ちなみにわたしの子はりまさんのお子さんよりぷっくぷくですよ。笑
しかも、完母なのに💧
やはり肥満が気になるので、体重増加量を計算して”50g/日”以上になっていた場合は、泣いても頑張ってあやして授乳間隔を空けています。

肥満細胞は、小さな頃に太らせると細胞の”数”が増えてしまいます。大人になってから太ると、細胞自体が”大きく”なってしまいます。
細胞の量が10の人と、30の人が同じ量食事を摂って太ったとしても、細胞を30持つ人の方が太るそうですよ。

• りま0818

りま0818

急成長期だからなんですかね〜!
    体重増加も40くらいだからまだ気にしなくても大丈夫なんですかねぇ…
    今月検診があるのでその時に何か言われなければ問題ないと思っておきます☆
    参考になりました♡

• 11月8日
観月

私の娘も2ヶ月ぐらいは顔が丸々していましたが、はいはいとか歩くようになってから引き締まり始めましたよ(*≧∀≦*)
なので気にすることはないですよ\(^-^)/
ちなみにその頃の写真です(^^)

• りま0818

りま0818

気にしなくても良いって言ってもらえると安心します☺️
    今月末に耳の精密検査と検診があるので聞いてみます♡
    ありがとうございます♬

• 11月7日
るる。

母乳は2時間で消化しちゃうので問題ないですよ(^^)うちも昼間は2時間間隔です!ミルクは3時間空けなきゃいけないですが母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。母乳で肥満になる事はないですよ(^^)ミルクは毎回足してるわけではないんですよね?٩(●˙▿˙●)۶

• りま0818

りま0818

昼間は母乳だけでなるべく頑張るようにしてます☆
    母乳あげた後にもどうしても泣いて欲しがる時はミルクを足してますが…
    そうなんですかぁ♬
    欲しがるだけ母乳はあげます😉

• 11月7日