※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komu
家族・旦那

旦那にイライラします。生後3ヶ月になろうとしている子供がいます。旦那…

旦那にイライラします。
生後3ヶ月になろうとしている子供がいます。
旦那は妊娠中から周りには「育児も家事もやる」
と言っていて周りからは「すごくやってくれそう」
などと言われていました。
実際産まれると我が子はとても可愛くてしかたないようで
それに関しては嬉しいことなんですが…
口ばっかりで全然育児も家事もしてくれません。
今までオムツ変えは片手で数えられる程度。
お風呂も仕事で忙しいのもありますが2回。
(途中で無理だと言われ2回とも変わりました)
泣いていて抱っこはしてくれますが泣いているのに
自分の都合で置こうとする→ギャン泣き→「俺には無理だ。早く変わって」と言われました。
そのとき私は洗い物をしてました。
日中私は誰にも変わってもらえません。
それでもなんとか毎日可愛い我が子と過ごしてます。

今日大人数での集まりがあり、そこで「休みの日はお風呂に入れてる」「育児大変だ」などと言ってました。
「やってないよね」と私が言うと笑い話にされました。
そこまではそういう旦那なので気にしてませんでしたが
帰ってきて9時前だったので洗濯物取り込み、お風呂掃除、子供のお風呂、やる事山積みです。
何一つやってくれませんでした。
子供は泣いてましたが置いて洗濯物取り込み、抱っこしながら片手でたたみました。お風呂掃除を抱っこしながらやり始めましたが無理だったので機嫌を取ってダッシュでやりました。その後も機嫌を見てダッシュでお風呂…
その間旦那はテレビを見ているだけ。
夜ご飯は出前を取りましたが先に食べてと言ったのに風呂上がるまで待ってくれてました。
でもギャン泣きの子供をあやしていたので結局あやしている隣で食べてました…
こっちもお腹空いてるのに食べれる姿を見せられながらあやす…
食べ終わってあやしてくれるわけでもなく、
それなら先に食べててもらった方がマシです…
待ってたよ!の意味がわかりません…
あげく、授乳している隣で「あー疲れた。本当今日は疲れた」と言ってソファで横になり寝ました。
集まりでも旦那はお酒に酔って寝てました。
どこが疲れたのか。あやしてくれるわけでもなく寝てただけ。
結局私は取った出前も気持ち悪くなり食べませんでした…
さすがに起きてちゃんと寝て欲しいので起こすと「今日は動きたくない気分なんだよね。わかってるからちょっと待ってて」と言ってソファで今も寝ています。
授乳はそのソファで夜中もやってます。
ものすごく邪魔でイライラしかありません…

絶対に大変さに気付いているのに率先してやってくれません…
旦那には全てやって欲しいことを言った方が良いと思いますか?
言わなくても率先してやって欲しいと思うのは間違っているのでしょうか…
(1ヶ月以内に一度思っていることを全て言ったことがあります…トイレも見計らってしか行けない…などやりたいことも日中はまともにできないくらい大変だと。そのときはわかってくれたようでした)

コメント

はな月

うちの旦那は元々色々してくれますが、やっぱり私が思ってる事と違う事もありますし今してほしいのにって事もあります。言ってくれないとわからないといわれたので、都度都度伝えてやってもらってます。
一度限界来て泣きつきましたし💦
どちらにしろ、外でだけそういう顔する旦那は絶対に私は許しません(ーー;
『コウノトリ』見せてやりたいですね💦イクメンパパが本当のパパになろうとする回があったので

• komu

komu

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…
    今して欲しいのにってものすごくわかります(TT)
    今は言っても喧嘩になるかもと思ったりしてましたがいつか限界がきますもんね…
    ちゃんと都度言おうと思います…!
    本当外面良くて腹が立ちます!!
    その場で私が怒ると「嫁さん怖い笑」みたいな笑いの雰囲気にされるんですが、こっちは本気で怒ってるのに…と
    「コウノトリ」妊婦時だったので怖くて見れなかったんですが一緒に見ればよかったです…(T T)

• 5月28日
ユリ

それはきついですね、、
早めに言った方がいいと思います。
時間が経つにつれ、ますますkomuさんが全部やる事が普通で当たり前って感じになってしまうのは大変です😥
育児って夫婦が助け合ってするものですよね。
例えば、市民センターとかイベント等でパパメインのイベントあったりしますよね?
そこで結構、ママは大変だから助け合いましょうね。って話がでたりとか、周りのイクメンさんを見て意識変わったりしないですかね?

• komu

komu

そうですよね…
    確かにすでにやるのが当たり前って思われてる感じがあります…
    里帰り出産だったので帰ってきて家事にプラス育児が始まって「私は何をしに帰ってきたんだ?家政婦?」と思うこともありました…
    爆発する前に早めに言います…(T_T)
    夫婦助け合って…本当ですよね。
    市のイベントなども今のところ
    休みが合わなかったりで一人で参加したり休みは疲れてるからと言って行ってませんでしたが引っ張り出そうと思います!!

• 5月28日
ぴの助

私も同じような感じでした!
自分で気づいて変わって欲しいと思っていましたが、全然変わってくれず私のストレスが溜まるだけでした💦
ある日からして欲しい事をきちんと毎回言葉で伝えていたら段々とやってくれるようになり、今では1日預けて友達と遊びに行けるようにまでなりました!
言われないと分からない人も多いので、毎回して欲しい事を伝えてみてはどうですか?
きっと何か変わると思います!!
まだ2ヶ月なら旦那さんもわからないことだらけだと思いますよ(^^)

• komu

komu

同じような境遇の方、多くてすごく気持ちが救われました(T_T)
    やはり気づいて変わってもらうのは難しいんですね…
    1日預けて遊びにとかすごいですね!!!
    私も1年後そうなれるように今から頑張ってみようと思います!
    確かにまだ2ヶ月…育児のスタートは一緒ですもんね!協力してほしいと伝えます!

• 5月28日
ママ🧸

めちゃくちゃイライラしますが、、、1つ1つ言わないと分からないんだと思います。
大変そうだけど、出来てるし、大変そうだけど、大丈夫そうだし、大変そうだけど、俺より上手だろうし、大変そうだけど、、、俺は昼間仕事がんばってるし、うん、俺だって頑張ってるし、手伝わなくてもいいよね。ぐらいにしか思ってません。
ので、気づいてもらうの待つ前にお風呂洗って、ちょっと抱っこしてて、抱っこだけじゃ泣くからユラユラしてあげて、等々都度都度細かく指示してあげて、(言いたくないですが)助かる~ありがとう!を繰り返すしかないです、、アルバイトリーダーにでもなったつもりで新人の教育にていきましょう。
あとでやるって言われても無理やり手引っ張って立たせて何でもやってもらいましょう!
うちも絶賛教育中で最近やっとスムーズにオムツ替え出来るようになりました、、。

• komu

komu

tttさんのコメントでハッとしました…
    本当その通りなんだと…!
    大変そうなのはわかってると思ってたのですが「ならなんで見てるだけ?」っていう思いが「こーゆーことか!」と気づかされました!!
    一度仕事も大変なんだよって言われたことも思い出しました…
    ちゃんとやってほしいことを伝えていこうと思います!!
    「助かる!ありがとう!」言いたくないのすごくわかります…笑
    でもやっぱりそこは言ってでもやってもらいます!
    絶賛教育中…同じママさんがいるってわかっただけでもすごく救われました!!

• 5月28日
yuu

毎日 育児おつかれさまです。
旦那さま、やってくれちゃってるーーー😭
それはもうイライラしかしませんね!笑

上の子の時、うちの主人が同じ感じでした。
話しても だって俺じゃ泣くのに…
なら家事手伝えよーって話なんですけどね。。。
わたしは言い出したら止まらないタイプなので
口で話し合いせずに紙の縦半分ずつに主人と私の1日の行動時間スケジュールを書きました!
そうすると明らかに家事、育児の割合が私寄になってて、主人がガラ空き🤪!
翌日から少しずつ手伝ってくれるようになりました。笑
旦那さまがそれで分かってくれるかは分かりませんが、なるべく穏便に理解してくれるといいですね😩!!!

• komu

komu

そうなんです!!!やってくれちゃってます…(T_T)
    1日の終わりには私の機嫌が悪くなってる日が多いです…笑

「俺じゃなくから」私も言われたことあって「なら洗い物してよ!」と言ったので同じようなことが各家庭でもあるんだと知りました!
    私も爆発すると止まらなくなるタイプなのでsakiさんのように1日のスケジュール書いてみようと思います!!
    反論されないように決定的な差を見せたいです笑
    私も喧嘩をしたいわけではないんですがどうしてもイライラが口調に出てしまうので穏便に話せるようにします…!

• 5月28日
ゆみママ

旦那さんちょっと酷いと思います。
私ならちゃんと言います!
このまま何も言わなかったら、旦那さん変わらないと思います。
育児や家事全部じゃなくて、少しだけでも手伝ってくれると嬉しい、助かるって私は伝えてます!
あとは、子供は私だけの子じゃなくて、二人の子供なんだよって言います!
一番大変な時期でストレスも溜まると思いますが、どうか体に気を付けて、旦那さんと一緒に家事育児ができますように😭

• komu

komu

私もちゃんと言わないといけないですね…!
    「本当ちょっとの事でも助かるのにー!!」
    って思うのでそこもちゃんと伝えようと思います…!
    「2人の子供」私もその言葉使わせてもらいます!!私にまで気遣ってくれてありがとうございます( ; ; )

• 5月28日
🐼たれぱんだ🐼

うちの主人も仕事人間で多忙なのでなにもしてくれませんでした。(親とかは皆遠方なので頼る人一切いません。)
ずーーーーっとワンオペでやってましたが流石に限度があるのと、いくら身体があっても足りない。狂いそうになったので一時期主人に当たったことがあります。
流石にあたしの様子がおかしくなりそうだったのと、育児疲れしてるって分かったようで…
今では進んでやってくれます( * ॑꒳ ॑* )

別に求めてることは無いですが、少しでも手伝おうとか気持ちはないのか?自分の子なのになんとも思わないのか?って思っちゃいましたᐠ( ´ᐞ` )w

• komu

komu

皆さん遠方なのは大変ですね…
    ワンオペ確かに限界がいつか来そうです…
    これからさらに月齢重ねると楽になる部分もあるとは思いますが大変さもあるし疲れは一向に溜まりますもんね…
    本当いくら身体があっても足りない…ですね(T_T)

そうです…!!
    その少しでも手伝う気持ち!それを私も待ってました…!
    が…ちゃんと伝えて無理にでもその気持ちを芽生えさせます笑

• 5月28日
けっそろ

そのときそのときで言っていかないと、なかなか定着しないと思います。言わなくてもやってほしいと期待しちゃうと、失望しかしないと思いますよ。
期待せずに、色々頼んでたら、いつの間にか、オムツ変えもミルクも寝かしつけも旦那一人でできるようになってました!!
面倒かもしれませんが、今これしてるから、こっちお願い!!など、分担して進めてみましょ。テレビ見てるとか、私に言わせたら論外です!!(うちの旦那は、私から何か言われたら、すぐ動くようになりましたよ(笑))

• komu

komu

そうなんです!!!
    期待すると失望…ショックを受けたくないから期待はしない!
    と思ってました…
    だから頼まない方が良い…と
    でも違いますね!そこは頼むだけ頼んでその答えには期待しない!
    に変えます(T_T)!
    オムツ変えもミルクも…寝かしつけまで!すごいですね…!!
    うちもそうなれるように頑張ります!
    「あれやって、これやって」ではなく「今これしてるからあれやって」と分担をわかりやすく伝えていきます!

• 5月28日
  • けっそろ

けっそろ

頼むだけ頼みましょ!!そして、やってくれたら、ありがとね。助かったー!って言い続けると、旦那からも、ありがとう!!って、言われるようになりますよ。
    地道ですが、あきらめず、いきましょー。

• 5月28日
  • komu

komu

そうですよねっ!
    頼むだけ頼んでもみますっ!!
    感謝の言葉も一緒に!!
    やる前からあきらめてはダメですよね!
    ありがとうございます( ; ; )
    頑張りますっ!!

• 5月28日
tomo

毎日ほんとにお疲れ様です!!!
旦那様のテレビ見てるだけ…めっちゃ腹立ちます(怒)
うちも似たような感じで、怒ったことありました!こちらは抱っこしたり、機嫌とりながら家事してるのに。。協力する気はないのかと!!2人の可愛い子どもなのに!
そのくせちょっと抱っこしたら、疲れた…!?筋肉痛…!?やっぱりダメかも…!? それをずっと抱っこしたり授乳したりして頑張ってる人によく言えるな💢と思います(ToT)

• komu

komu

本当テレビ見て寝落ちとかありえませんよね…!
    うちの旦那と同じ事言うのでびっくりです!笑
    うちも抱っこしてたらすぐに「腕が無理だ」「筋肉痛になりそう」「やっぱり無理、ママの方がいいってー」など言って来ました…
    こっちは筋肉痛どころか身体ボロボロな上毎日寝不足だ!!!と…
    しかもどう考えても男の人の方が筋肉あるしたかが6キロでよくそんな事言えるな…と
    抱っこで買い物いったら総重量いくらになってると思うんだ!と思います…笑

• 5月28日
えびせん

私は旦那におむつ交換してちょうだい、
服着せてちょうだい
遊んでてちょうだいと言っています!
前にご飯作るから子ども
見ててちょうだいって頼んだら
自分は、テレビ見てて
一緒に遊ぼうとしないので
いらっとしたので
遊んでてちょうだいと
頼むようにしました!
そしたらわりかし
遊んでくれるようになったので
やはり男の人は言わないと
やってくれないんだなと思いました!
きちんと旦那さんに言うと
いうよりは最初はお願いしてみると
いいんじゃないでしょうか😊
今手が離せないからおむつ交換
お願いできる?ってやってもらったら
ありがとう〜さすが〜って
褒めとけばやってくれるように
なりますよ✨笑
褒めて褒めて褒めまくって
なんとか協力してもらえるように
頑張ってみてください!
子育ては夫婦の協力がないと
ママがもたないですよ😭

• komu

komu

見ててちょうだいで本当に見てるだけ…
    それはイラッとしますよね!!
    でもそこもちゃんと遊んでって言葉を変えないとダメなんですね…
    私が口調がキツイと言われるのでお願い方式の方が確かにキツさは和らぎそうですね…!!
    えびせんさんのようにいざという時にちゃんとお願い口調で優しく言えるようになりたいです(T_T)
    なれるように口調気にしながら今日からお願いしてみます!!

• 5月28日
  • えびせん

えびせん

少し旦那さんのやり方が
    自分のやり方と違っても
    そこはぐっと堪えて
    やってもらってる姿を見守って
    くださいね😂!
    口出しするとやらなくなっちゃったり
    する人いるみたいなので💦
    頑張ってください😭❤️❤️❤️

• 5月28日
  • komu

komu

そ、そうですよね!!
    そこが私ダメで…
    それなら私がやる!!!ってなってしまうのでそこは我慢しますっ(T_T)笑
    確かに口出ししたらせっかくのやる気が無くなっちゃいますもんね…!
    気をつけますっ!ありがとうござます( ; ; )!!

• 5月28日

その気持ちわかります!!
男なんてほとんど役立たずですよ!笑
うちの旦那も優しくて家事、育児に積極的に参加してると周囲に思われていますが、、
実際は全く使えないです😥
毎日離婚を考えてます!笑
我慢してイライラするくらいなら全て支持を出して家事、育児に参加させた方がいいですよ!
待っててもこちらの気持ちを旦那が理解する日は来ません。

• komu

komu

本当役立たず…「うちの旦那は本当に役立たずだ。いても意味がない!」思ってイライラしていることにもイライラしていましたが、同じような旦那さんをお持ちの方がたくさんいらっしゃってそのイライラも同じように感じてると知り気持ちが軽くなりました!
    私も離婚してもと頭を過ぎったこともありました笑
    確かに我慢してイライラするくらいなら…ですね!!!
    待つのはやめて理解させるようにします!!

• 5月28日
ゆーめろ

うちの旦那さんも周りから
絶対やってくれるタイプだよね!
と言われるような温厚な仏のような
優しい人ですが実際できません。
家事もできなければ育児もできない、
なのでぜんぶ私ひとりです。

でも都度やってほしいことを言えば
やってくれる人ですし
そのように私が教育してきました(笑)
おむつ替えも「俺にはひとりじゃ無理」と
言ってくるのでそこで諦めて私がやれば
ずっとやれないままなので「一緒に替えよ」と
一緒におむつ替えしてお風呂も3人で入って
やり方見せて教えて出てからの手順も
見せて教えてをずっとやってから
じゃあ、ぱぱやってみて!と交代して
無理なら手伝ってを根気よくでした(笑)

今では息子のことなら大抵できます!
でもおむつ替えるタイミングなどは
未だにうんちのとき以外分からずなので
都度私が家事してるとき指示して
そしたらやってくれます!

• komu

komu

同じようなママさんがいてホッとしてます…
    教育…私も諦めないでちゃんとお願いして教育していきます(T_T)
    お風呂に入れてもらってる時に「無理」と言われて諦めて変わってしまったので次からは一緒にやってみせようと思います!!
    同じわからないことだらけから私はある程度出来るまでになったので同じですよね!!
    ウンチのオムツを替えてもらえる日が来るように私も根気よく頑張ります!!

• 5月28日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

そうですよ!
    私たちままだって初めての子育てで
    1からスタートしたんですから
    ぱぱも1からスタートでできなくて当たり前です!
    私たちは旦那にあまり求めてはいけないかな
    と私は思ってます、できなくて当然かなと。
    だから旦那を教育して行かなきゃいけないし
    一緒にできるようになればいいと思います!

子育てはふたりでするものだと思います。
    旦那さんには根気よくお願いして
    できないと言われたらなら一緒にやろうね
    と一緒にやって教えてあげればいいのです😊

そしたらうちの旦那みたいに
    月齢上がるに連れてできるように
    なると思いますよ*\(^o^)/*

• 5月28日
  • komu

komu

そうですよねっ!!
    私なんて赤ちゃんなんてほとんど抱っこしたことなくて恐る恐る抱っこするところから始まってオムツも当然初めて触り、替えました!!
    そんな私が2ヶ月でスッとオムツも替えられるようになってるので一緒ですよね!
    日々の生活で忘れてました…(T_T)
    ゆっくりゆっくり一緒にやっていけるようにしますっ!
    昨日旦那にはちゃんと伝えて一緒に頑張ろう!という話にはなったのでこれから根気よくやってこうと思います!!
    目指せゆーめろさんパパです(^^)!

• 5月29日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

私もですよ!
    親戚とか年上ばっかですけど
    下の私が先に結婚出産したので
    もちろん初めてだらけでしたけど
    できるようになるもんです!笑
    だから旦那ができない訳ないですもん!笑

母親みたいな家事もこなしてほしいなんて
    わがままみたいな完璧旦那はきっと
    世の中にひと握りくらいでしょうけど
    子どもの父親として育児は一緒にして
    一緒に成長できるといいですよね😊

私は必要以上に旦那に求めませんが
    育児はふたりでするものだと思うので
    根気よく!です!笑

• 5月29日
  • komu

komu

本当ですよねっ!
    出来ないわけがない!!
    やってもらいます!笑

そうですねっ(^^)!
    一緒に成長したいです!
    私も最低限のだけの期待で頑張ります(^^)笑

• 5月29日
だいちゃんママ

思ってるだけじゃ伝わらないですよ。
うちもそうで、私1人イライラ。それが子供に伝わって子供ギャン泣き。
その悪循環だったので、やって欲しいこと名指しであれやって、これやってって言いました。
面倒ですけど、有無を言わせずやらせましたよ。
その代わりクオリティは何も言いませんが(笑)
それでもし『えー。。。』みたいな反応をしたら
『じゃあ子供ギャン泣きしてもなんでも抱っこして相手しててくれます?私身体一つしかないし、腕は2本しかついてないの!』って言い続けたら、マシになりましたよ(笑)
男は察して動くことはしない生き物なので。一から十まで指示してやらないとできないです。
それと、たまにはギャン泣き状態でも変わらずに旦那に任せる日も作らないとダメです。
私たちだって最初からギャン泣き状態を落ち着かせられたわけじゃないですよね?
試行錯誤いろいろやってますよね?
それを旦那にもやらせないとダメです。
働いてようがなんだろうか、同じ親なんですから。一緒に対等の立場で育児しないと。
自分で俺イクメンアピールしてる奴は大概普段やってないんですから。
周りにいい格好してるだけがイクメンではないですからね。

• komu

komu

そうですよね…言わなきゃわからないのにそれでイライラしてても何も変わらないですよね…
    クオリティ…そうですよね
    そこまで求めてしまい「やり直すくらいなら私がやる!」と思ってましたがそれでは悪循環が一向に改善されないですね…
    私もその言葉使わせてもらっていい続けます!!!笑

• 5月28日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

男の人ははっきりこれやってって指示されないと動けないそうですよ(笑)
    特に育児に関しては。
    嫌でもやらせて慣れさせないとオムツ替えも出来ませんからね(笑)
    文句ありそうな雰囲気の時は『あなたも望んで出来た子供よね?なら一緒に育児しないとねー(^^)別に私がやらなきゃいけないって決まってないし。』って言い続けたらいいですよ(笑)
    家事に関しては私は専業主婦なので、基本私がやるのが当たり前かなと思ってますが、こと育児に関しては別です。
    同じ親なんですから。
    出来ない、ママやって!を許してたらいつまでたってもウンチのオムツ替えられないとか、こどもの歯磨きも出来ない、着替えさせられない…
    。出来ないことばかりのままです。
    苦手でも下手でも数こなして上手くなるんですから!
    私たちもそうしてきましたよね?(^^)
    それを今度は奥さんが旦那に指示出してやらせる。それが旦那をイクメンに育てるんだそうです。(笑)
    2人目以降、妊娠した時にパパに上の子の世話を任せられるようになったら、結構楽ですよ!(笑)

• 5月28日
  • komu

komu

指示したら喧嘩になりそうだと思ってましたが指示して動いてもらいます!笑
    文句は言わずとも顔や声で不満そうなのはすごく伝わってくる旦那なのでそう言い続けます!
    本当育児に関しては別ですよね…!!
    私は「ママやって!」をやった方が早いしと思ってやってしまってたのでダメでした…先がまだまだ長いので今からちゃんと育てていきます!
    私もオムツ替えに最初手こずってましたが今はスッと替えれるので本当数こなしてもらうしかないですね!

2人目いつかはほしいので今のうちにできるようになってもらいます!!
    上の子の世話をお願いできる…全く考えてなかったので少しでも楽になれるよーに地道にやっていきます!笑

• 5月29日
にこまま

はじめまして。 大変ですよね。
お疲れ様です。
うちもはじめの頃そうでした。
(…といってもまだ3ヶ月ですが。笑)

これたたんでほしい、とか
食器洗ってほしい、とか
おむつかえてほしい、とか
具体的に言わないと何したらいいか
わからないみたいです。

どうか少しでもストレス軽減させるため
お散歩に出かける!とか
思う存分好きな物食べる!!とか
ご褒美dayつくってください。

• komu

komu

月齢近くて同じような感じで心強いです!

男の人はわからないんですね…
    お願い口調でちゃんとしてほしいこと言うようにします!
    ストレス軽減!ご褒美dayいいですねっ!!
    どうしても天気が悪かったりするとお散歩も行けずで気持ちまで沈んでしまいますがそういう日にご褒美day作って育児楽しみます(^-^)!

• 5月28日
  • にこまま

にこまま

ずっと家だと沈んじゃいますよね。

私もよく好きな物買って
    子供が寝てる間楽しんでます(笑)

はい!溜めすぎず!
    お互い頑張りましょう 🍀

• 5月29日
  • komu

komu

ですよねっ(T_T)
    これからは暑くもなってくるので
    お散歩も難しくもなりますよね…

私もそうしますっ!
    楽しみ作って休憩します(^^)
    ありがとうございます!!

• 5月29日
美香子

産後で身体もまだ元に戻らずつらいですょね。

うちも3ヶ月ちょいの女の子いますけど忙しいとき隣でゴロゴロして旦那スマホの動画とか見てるとイライラします

なんで男ってこんなんなんですかね−

家事とか育児率先してやってくれる旦那羨ましいですょね

でもkomuさん、赤ちゃんはきっと分かってくれてますからね(๑′ᴗ‵๑)
赤ちゃんには目一杯愛情を注いであげて下さいね−。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• komu

komu

そうなんです…気持ちはいける!と思っても体力や筋力がまだ…の部分があったり筋肉痛だったりと…

どこの旦那さんも似てますよね…
    本当率先してやってくれる方羨ましすぎます!!
    でも少しでもそーなるよーに頑張ります!笑

子供には本当目一杯愛情注ぎますっ!!!
    毎日可愛くって旦那のイライラ以外は楽しく出来ているのでまだ大丈夫そうです(^.^)!

• 5月28日
あばれるプリン

家事に育児、毎日お疲れ様です😭♥️
とても頑張っているのが見受けられて、読んでいて涙が出そうでした…😭

うちの主人は、やってと言えばやってくれますが言わなければ一切やってくれません
私自身あまりあれやってこれやってと言える方ではないので、自分で気づいてやってくれないかなー…って思ってた時期もありましたが、ある日限界に達し、ヒステリックに泣いてしまいしまったことがあります😭笑
主人はどうした?!と驚いていて、それからは以前よりは自分から手伝ってくれるようになりました!
言わないと分からないし、komuさんが壊れちゃいますよ💦
喧嘩する勢いでいいから、ちゃんと言った方がいいと思います!!

• komu

komu

私もあばれるプリンさんのコメントで泣きそうになりました…(T_T)

私もあれこれ言えるタイプではなく私の場合意地になって全部一人でやってやる!って思ってイライラが募るタイプなので限界が来る前にちゃんと伝えて手伝ってもらうようにします!
    どうしても喧嘩してる姿をわからないにしろ子供には見せたくなく避けてましたが喧嘩になったとしてもちゃんと今のうちに解決できるようにします!!

• 5月28日

めちゃくちゃわかります!!
うちの旦那は外面良くて、外に出た時だけ何かと息子に構って
旦那さん手伝ってくれていいね~💕優しくていいね~✨と言われますが
いやいや…って感じです笑
家では帰ってきて晩御飯食べて息子も構わずアニメゴロゴロしながらみてスマホ。
たまには構って遊んだったら?というと ん?今機嫌良いからほっといて大丈夫。と言われて私がそれに爆発
何回もそんな事がありました💦
でもほんとに言わなきゃやらないし、言わなきゃわからないもんなんだと思います💧
貴方は一体いつ父親になるの?と毎回思います
何か愚痴みたいになってしまいましたが…すみません😭

• komu

komu

本当腹たちますよね!!!(T_T)
    家でやってないくせにー!って思います!!
    自分の都合で物事考えてるのイライラしますよね…
    本当ですよね…いつになったら父親っていう実感が?と思います(T_T)

• 5月28日
R

男の人って言わないと分からないみたいですよ(^_^;)
上手にお願いしたら動いてくれるかも!
私はそうゆうの苦手なのでストレートに言ってますけどね(笑)

もし赤ちゃんの首がすわったらおんぶしてみて下さい!
めっちゃ家事はかどりますし、ママとくっついてるので赤ちゃんも安心してますし勝手に寝てる時あるので楽ちんですよ♪

• komu

komu

私もオブラートに包んで言うのが苦手なので気をつけてお願いしてみます(T_T)笑

おんぶ早くやってみたいです!
    今は抱っこ紐でやったりしてますがどうしても屈んだり真下が見えなかったりが難しくて…
    おんぶして一緒に行動できるよーになりたいです!!

• 5月28日
HANA

うわぁ〜!
それは、イライラしますね!!!

ウチも同じような事があったので、実姉の家に遊びに行った時に、義理兄に相談しました!
察して動くことが出来ないから、して欲しいことを口に出して言って欲しい…って、言われました!

その日から、具体的な指示を出し、感謝を示し、調子に乗らせながら、手伝わせてます(*´∀`*)

それでも、日々のイライラはありますけどねーーー( ̄∀ ̄)

• komu

komu

イライラします!!!(T_T)
    イライラしすぎてママリに初めて投稿しました…笑
    でも同じような方がたくさんいらっしゃってそれが知れただけでもママリに投稿してよかったです!!

察して動くのはやはり期待していてもダメですね…
    ちゃんと伝えます!
    感謝の気持ちも一緒に…!
    これがもし解決してもまた次のイライラがあるんですね笑
    とりあえず私もこの問題を解決できるようにしますっ!!

• 5月28日
ちゃき

育児は旦那育てから

うちは、育児書に書いてあった「子供との関わり方」を旦那相手にそのまま活用すると上手くいきました。

男の人って、こっちが「まさかそんなことまで言わなくちゃわからない⁉️」って思うくらいそんな最初から出来いです。

旦那を3歳の少年だと思って教えるといいと母親に言われました。

我が子が話すようになった時の育児の練習台だと思ってみるといいかもしれません。

• komu

komu

本当それですね…
    育児のスタート一緒なのに接してる時間も違うし、お腹にいたからというのもありますが旦那育てからですね…!

そうなんですね…
    「いやいやわかるでしょ!!」
    ってイライラしてましたがそれがそもそも間違いですね…
    3歳児…都度一個一個言わないとですね…!
    練習台すごくいいですね!
    そう接して手伝ってもらうようにします!

• 5月28日
  • ちゃき

ちゃき

二人の姉が居るのですが、旦那さんがとても素晴パパやってて、「何でウチのは出来ないの⁉️💢」と愚痴ったら、姉たちに「最初から出来るわけないじゃーん。私が育てたのよ❗️」とのことでした。
    それから、ゆっくり育ててます。「俺だって疲れたんだよー」とかkomuさんの旦那さんのようなことも言ってましたが、今はないです。たった1ヶ月で結構変わりますよ!
    お互い頑張りましょう!
    旦那さんも、恐らく全く悪気はないと思いますから。

• 5月29日
  • komu

komu

そうなんですね!!!
    うちの旦那は育てるのに何年もかかってしまいそうなくらい問題児ぶりをさっそく発揮してきたので先が思いやられますが少しでもマシになるよーになってくれればと思います…(T_T)

• 5月29日
ちょこれーてりりん

うちの誰かさんに似てます!笑
本当いい大人ですが、育児に関しては新人バイト並みに何もできませんよ!そしてわからないくせにプライド高いから言うこと聞かない!そこがタチが悪い!2つのことが同時にできないようで、泣いてるけどこれやりたい!を優先してギャン泣き…抱っこしてあげてよ〜と言うと、だってしょうがないじゃん!と。ママは子ども最優先だけど、パパはマイペース!そこにイライラしますよね!そして外ヅラだけはいい!あるあるですね!
やってほしいと言えば、できる旦那さんですか?家事スキルがある方ならどんどん「やって!」と伝えるといいのかな?それでもやってくれなさそうな感じもしますが…。言わないよりはいいのかな。

• komu

komu

それですよね!!!
    プライドが高い!本当あー言えばこーいう感じです(T_T)
    本当あるあるなんですね…!
    一人暮らしをしていたのである程度は出来るんですが楽さを知ってやらないのが現状ですかね…
    家事も育児もなんとか出来てるなら俺は仕事してるからお互い大変だよね
    みたいな感じだと思います…
    でも私は母親ですが家政婦ではありません(T_T)
    言わないよりは良さそうなのでちゃんといいます!!

• 5月28日
いっちゃんママ

ウチも旦那も同じです.°(ಗдಗ。)°.
何も自分から手伝いしないくせに上の子達にママのことちゃんと手伝ってやれや。だのお前らは自分のことばっかりでだの言いますが…旦那の買い物に何時間も付き合わされ帰って来たら私はご飯作ったりといろいろしなきゃいけないのに疲れたとよこになりながら携帯ゲームしてたりします.°(ಗдಗ。)°私は子供をおぶってご飯作ったりしてても見てようか?の一言もない人です。ムカつきます(๑•ૅㅁ•๑)

• komu

komu

本当疲れたーと言って横になるの腹たちますよね!!
    こっちはそれをする事も出来ないくらいやる事たくさんあって疲れた疲れたと言ってる暇もないのに…
    「大丈夫??」の一言も腹が立ちます笑

• 5月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

わかります(~_~;)私はいちおう「大丈夫???」って嫌味も含めて聞いてますがそれがずに乗る原因でしょうか苦笑

• 5月28日
  • komu

komu

旦那さん教育は一筋縄ではいかなそうですね…笑
    お互い頑張りましょう( ; ; )!!!

• 5月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

めんどくさいですが子供に非常識な人間に育って欲しくないので一緒に教育します(~_~;)
    そのうち子供に嫌われてしまうだろうと思う今日この頃ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 5月28日
  • komu

komu

わかります!!!
    子供にはちゃんといろいろと教えてあげたいですよね!(T_T)
    確かに…子供もわかりますもんね…

• 5月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

ちなみに上の子達は旦那に言われるとシカトしスルーをします苦笑
    それに対してまたブーブー文句言っていますが私は自業自得だって言ってやりますw
    プライドが高いので「まっ!別にいいけどね‼️」とか言い放ってますが子供達は「うぜっ…」と小声で言ってるw

• 5月28日
  • komu

komu

やっぱり子供もわかりますよね!
    それは納得いかないですもん笑
    子供が小さいうちにちゃんと教育します(^^)笑

• 5月29日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

育ってるやつを再教育するのは骨が折れますがお互い頑張りましょう😤

• 5月29日
  • komu

komu

ですね笑
    大の大人ですが子供と一緒!!笑
    教えて頑張ってもらいます(^^)!
    ありがとうございます(^^)

• 5月29日
ぴぴまる

うちの旦那ですか?
と思うほど似ています(笑)

娘が泣いていてもスマホばっかり見ていて、私が油物の料理をしているときに娘がこっちにきて抱っこーとせがんでくるので見ていて欲しいのにそんな時でもスマホ。
やっと見ててくれたと思ったらスマホを見ながら娘を抱っこ。
娘は遊んで欲しい、構って欲しいとぐずっているのにスマホ。

もう一歳すぎになりましたが、何度言っても治らないので私は諦めました。
話を聞けない、話を理解できない、現状を考えられない、目の前の事を見れない人は一生変わらないと思います。

• komu

komu

同じ方多くて変ですけど…嬉しいです(T_T)!
    私も料理中は何かあったら怖いので近づけたくなく見ててほしいのに全くそれに気づいてくれませんよね…
    先の先まで考えて行動しているのにマイペースすぎてイライラ…
    スマホばっかりなのも腹たちますね!!!
    子供よりスマホの方が大事なの?って思います…

そうなんですね…私もまずは言ってみようと思います!!
    それでも治らなければ切り替えて諦めます…!

• 5月28日
ナオ

うちの旦那は比較的やってはくれますが、不満を募らせるなら言って欲しいと言われたので伝えるようにしてます

男性は女性のキモチに寄り添うとか察するとかできません
というか分からないらしいです

• komu

komu

その考えも最もですよね…
    わけもわからずイライラしてるのは感じ取れるってゆうのも旦那さんからしたらイライラしますよね…
    それならお互いちゃんと言った方が良いですよね…!
    私もちゃんとわかってもらえるように伝えます!!

• 5月28日
ねも

やー。わかります。うちもご飯だけ待ってます(笑)たぶん、うちの場合は、用意がめんどうなんだと思いますが(笑)で、あやすわけなく先に食べる。意味わかんないですよね。
うちの場合は、大変さをわかってないとおもいます。〝俺の大変さわかってないよね〟ぐらい思ってると思います。(笑)
あと、私自身も出産後のホルモンの変化で旦那にイライラするんだと思うようにしてます。
もう旦那の事を気にしないよりベビーの事を気にするようにしてます。
どうにかしたかったら、やっぱり話し合いですかね?まだまだ旦那さんは、自分中心で物事を考えてるなかも?頑張ってください。

• komu

komu

本当意味がわからなかったです…
    うちの場合は食べる用意はパッと出来るんですが片付けは流しに置いたら終わり!という感じで洗うでもなく…机にも中途半端にコップやお箸だけ置いてある…冷蔵庫に入れて欲しいものがそのまま放置などなにもかも中途半端なのに本人はやった気で満足みたいな…
    は?と思います笑

うちも「俺の大変さ…」と思ってそうです笑
    ホルモンバランスも少なからず影響してるんですかね…
    でもそう思わないとやってけない!と思うのわかります…
    好きでイライラしてるわけではないですもんね…

さっき「機嫌悪いの?」とLINEが来ました…やはりなにも感じでいないようなのでちゃんと言います…!

• 5月28日
  • ねも

ねも

ファイト〰️です。せっかくですもん。同じ意識で子育てやっていきたいですもんね。

• 5月28日
  • komu

komu

ありがとうございます!!
    本当2人で協力して楽しくしていきたいです(T_T)!!
    頑張ります!!

• 5月28日
r

すごく一緒です😂
私も夜ごはん作りながらあやして
準備できたら持ってって
旦那が先に食べ始めて
自分は抱っこしながら食べて
食べ終わったら片付けて皿洗って…。
自分1人で何してるんだろうって涙がでそうになりますよね。
うちの人は言ったらしてくれるけど
次の日にはまた元に戻ってます。
もうそういう性格の人って割り切るしかないと思ってます😂
毎日言ってたらいつか癖になって手伝ってくれる日を夢見てお互い頑張りましょう!

• komu

komu

どこも一緒で安心しました…
    同じママさん心強いです!!

本当一人で何してるんだろうってめちゃくちゃ思います…(T_T)
    まだまだ夜の授乳もあり1日のぐっすり寝るというゴールもない毎日で子供は可愛すぎますが旦那にはイライラ…
    涙が出ますよね…
    そうですよね!!いつか来る日を夢見て!根気よく頑張りましょう!!

• 5月28日