※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻🐻
子育て・グッズ

任意予防接種の、ロタって必ずやらないといけないのでしょうか??

任意予防接種の、ロタって必ずやらないといけないのでしょうか??

コメント

ひつじ

必ずじゃないです☺
私は受けましたが受けていない友達の子もいました☺

任意なので必ずではないですよ(´ー`)

3kidsママ

任意なので必ずではないですよ😊

(   ¯꒳¯ )

任意なのでしなくても大丈夫ですよー!

う~たん*

任意ですから必ずではないですが
かかると子供が辛いのでできれば
受けた方がいいって事でしょうね😄

めめめ

必ずじゃないですよ😊
私の友達の子供がロタウイルスになってしまって脱水症状で入院して、小さい手にずっと点滴刺さったままとかやって、可哀想やったんで、酷くならないように私はロタの予防接種しました😊

ゆう

任意ってことはやらなくてもいいと思いますよ😊
私は区の保健所の方に相談したら、オススメだと言われました。高いですが、区から補助が8000円出るので私は受けさせる予定です。

hrk.

私は受けてません…!予約の電話で聞いたところ人が多いところに頻繁に行かなければいいよ〜と言われたのと金額が高いので…💦

500

「任意」ですからね…

ちーちゃんママ

必ずではないですが、予防接種受けずにロタに感染すると、重症になりやすいそうです☺️
なので、うちは一応受けました✨

周りのママさんやってる人多いですが、私はやっていません❗まず高いし😭

多分病院の方針に影響されるんだと思います。
今行ってる所は、え?ロタやらないの??(普通やる人多いけど)みたいな反応されます😅

娘の時は保育園行かせるの決まってたから、感染系は少しでも予防しようと申し込んだらそこの病院は、え?ロタやるの??高いよ?😅注射しても、なる時はなるよ?まぁ軽くは済むかもしれないけど、それも絶対に軽いとは断言出来ないしね〜😅って感じでした🤣なので、その時の周りのママさんはロタやってない人の方が多かったです😊

☆*゚

任意なので定期検診とは違って親次第だと思います✨

でもロタは5歳までにほぼ感染することが多いと言われてるし重症化しやすいので迷わず受けました😖

高いですが我が子の辛い姿見たくないですしそれですこしでも症状が楽になるなら😭

支援センターにも行ったりするし人混みにも行くことあるので😵
保育園とかだけでなく子供が集まる所に行くことが多いなら飲むタイプですし受けることオススメします😞と病院でも言われましたよ!!!!

げーまー

任意なので必ずではないですが、
免疫がなくなってきた5.6ヶ月ぐらいから
胃腸風邪とかになってしまうので
できれば受けた方がいいですよ!

hana

任意なので必ずやらなければいけないものではないです。
ただ、ロタはノロと同じ感じで外出先のオムツ替えの台から簡単にうつるし、予防接種すれば感染しても重症になることを抑えられるので、私は打ちました(´ω`)

🐻🐻

まとめてのお返事で申し訳ございません🙇🏻‍♀️💦
みなさん、ありがとうございました😭
自分の周りの子ほとんど受けていて、「受けてない」って言うと驚いていたので受けないといけないのかな〜。と思ってました💦
勉強になりました。ありがとうございます😭

みみ

親の判断で、子供がもし感染してツライ思いするのは可哀想なので…
子供のことを思ったら、受けた方が良いと思います😊
わたしの考えです💓

えみ@一姫二太郎ママ

任意なのでやらなくてもいいけど私は他の子にもし我が子が知らない間に移して酷い目に遭わせる事がないためにもやりました。副作用云々言われてますがやらないでかかるより断然いいです。

ただ、、ちょっとお値段するなーと思いますがかかった時に重症化する確率下げられるならそれでも我慢だなーって感じかな?

新米ママさんゆま

値段がどうこう関係なく受けてませんー。

定期接種も任意接種もどちらも強制じゃないですからね😂
定期は国が指定した期間にしたらお金がかからないってだけですよ。
紛らわしいけど全ての予防接種は親が打たせるか打たせないか決める義務の有るものです。
メリット、デメリットしっかり調べて納得してから打つ打たないは決めてあげましょう☺️

• 🐻🐻

🐻🐻

そうなんですね!!
    凄く勉強になりました🙇🏻‍♀️
    まだまだ知らない事多すぎて勉強しないといけないなー。って思いました💦
    ありがとうございました!!❤

• 5月28日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

よく定期は絶対打つものと勘違いされている書き込みが多いので出産直後慣れない育児の中そんな書き込みを見て間違った認識が広がったり不安になるお母さんも少なくないと思うのでf(^_^;

ネットだけの情報でなく予防接種についてメリット、デメリット…小児医師の勉強会もあってますから推奨派医師の話しはどこでも聞けると思いますが慎重派の医師の話しも聞いて打つ打たないを決めるのも遅くないと思いますよ(^^)

我が子のために納得してから打つ打たないを決めてあげてください☺️

• 5月28日