※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りしてうつぶせで寝てしまうことについて心配。寝返りや首のすわりは問題ないが、窒息や突然死のリスクが気になる。うつぶせで寝かせても大丈夫でしょうか?やめた方がいいですか?

寝返りができるようになってからうつぶせじゃないと寝れないのか、寝かしつけて仰向けで布団に置いても必ずうつぶせになります😓

その度に仰向けに戻していたんですが、何度やってもまたすぐうつぶせになるので最近は諦めてそのまま寝かせています。

日中は見てられるからまだいいのですが、夜寝るときはまだ4ヶ月ですし窒息しないかなど心配です。突然死のリスクも怖いですし、、、

一応寝返りと、寝返り返りは片側だけですが完璧にできます。首もほぼすわっていて、顔は横向いてちゃんと寝てるんですが💦

夜もうつぶせで寝かせても大丈夫でしょうか?
やめさせたほうがいいですか?

コメント

病院で聞いたことありますが、やめさせた方がいいと言われました。
結果論でしかなんとも言えないとは思いますが💦
寝返りする方を壁にして、寝返りできないようにとかしてました。してしまってたら例え起こしてでも戻してましたね😢

• YUKI

YUKI

回答ありがとうございます☺️
    やっぱりよくないですよね💦
    今のところ寝返りはひとつの方向しかできないのでそっちを壁にして様子みようと思います😥

• 5月28日
A_mama*

うつ伏せで寝てたらドキッと怖くなりますよね😱!
私もこの前気づいたらうつ伏せで寝てたので慌てて仰向けに戻しました!
乳児相談の際に聞いたのですが、気づいた時に仰向けに戻してあげれば大丈夫だそうです😊
それと、うつ伏せに寝てたとしても顔が横に向いてて口と鼻が塞がってなければそのままで寝かせてあげてもいいみたいですよ😊
夜寝てる時は起きて見てるのはできないですからね( >_< )

• YUKI

YUKI

回答ありがとうございます☺️
    やっぱりそうやって戻してあげますよね。いつも息してるか心配になっちゃって💦
    なるべく仰向けで寝れるようにしてあげながら様子見てみます😣

• 5月28日