※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみん
子育て・グッズ

離乳食の練習でスパウトマグを使っていますが、赤ちゃんが飲みたがらず困っています。同じ経験のママさん、練習方法を教えてください。

生後5ヶ月になり、離乳食もそろそろ始まるのでミルク以外の水分もあげようと思い、リッチェルのスパウトマグを購入しました。
練習で麦茶を1週間、お白湯を何日か試しましたが、口に入れるのも嫌がり、入っても口から出してしまいます😭

スパウトを使った、又は使っているママさん、どのように練習したか教えていただけると助かります😂

コメント

ゆー

飲ませようとしないでいいと思います

スプーンで少しあげたり哺乳瓶から白湯でもいいと思います

たまーにスパウト咥えさせる位にしてました

• さゆみん

さゆみん

なるほど!!スプーンで練習すればいいんですね!😍
    ありがとうございます!

• 5月28日
mi

離乳食始まってから娘にもスパウト使いましが舌触りが嫌いみたいで全然だめでした😭 なので使わなかったです!その代わりストローやコップの練習しましたよ((( *´꒳`* )))
同じ時期に哺乳瓶も試したらだめでした💦 完母なのでそれが関係してるのかなーと思いました!

• さゆみん

さゆみん

うちは4ヶ月から完ミなので、哺乳瓶は大丈夫です😁
    もうストロー始めても大丈夫なんですか??

• 5月28日
  • mi

mi

わたしもママリで質問したら、無理に哺乳瓶やスパウトの練習する必要ないと言われました( °_° ) あー確かにと思って6ヶ月でコップの練習を始めました!

• 5月28日
  • さゆみん

さゆみん

そうですよね😂
    子どもの調子を見てやってみます!!

• 5月28日
♡ふわり♡

息子もスパウト練習中です👶
最初の何口かだけ飲んで、あとはカミカミして遊んじゃいます😭
結局哺乳瓶で麦茶を飲ませてます😁
とりあえず慣れるだけ慣れてもらおうと思って、最初はスパウトであげてます😊
気長に頑張りましょう💗

• さゆみん

さゆみん

口に入るのが嫌みたいです笑
    かみかみもしてくれず笑

ちょっとずつ頑張ります😊

• 5月28日
かなまま

初めはスプーンで白湯やお茶をあげて味に慣れさせました!
うちの子は完母なのですが哺乳瓶も嫌がらないのでスパウトもくわえてくれました😂
スプーンであげてた為、離乳食も上手にアーンしてくれてます!今のところですが(笑)

• さゆみん

さゆみん

スプーンであげると、離乳食の練習にもなるんですね!
    やってみます!!

• 5月28日
おか

スパウト1週間くらい試しましたが、苦手みたいだったので「いきなりストローマグ」という品使いました!
1週間でストローに慣れてきて、2週間くらいで自力で吸えるようになりましたよ☺︎

• さゆみん

さゆみん

いきなりストローマグですね!!調べてみます😊

• 5月28日
みみみ

麦茶も白湯も嫌がるならまだあげなくて全然平気ですよ~😊
上の子も下の子もそうでしたが、離乳食始めてすぐ麦茶あげても出してました!笑
2回食まではミルク又は母乳メインだし、水分足りないことないと思いますし、いろんな食材ためして、いろんな味を覚えだす3回食でようやく麦茶凄い飲むようになりました!
なので、3回食あたりだとストローなのでスパウト使わずに、パックで練習させてすぐにストローのマグに慣れましたよ✨

• さゆみん

さゆみん

そうなんですね!離乳食始めたらミルク以外の水分が必要なのかと思ってました😁
    ありがとうございます!

• 5月28日
にゃぁ

離乳食前にスプーンを口に入れる練習をして、慣れて来たらスプーンでお白湯を飲ませてました。
ごっくんできるようになってから、ストロー咥えさせたら普通に吸ってくれたので、スパウトは使いませんでした。

まだ吸う量がわからず、たまに吸いすぎてむせてるので、ストロー練習中です☺️

• さゆみん

さゆみん

すごいですね!
    すぐストローできて!!

私もスプーンから練習してみます!

• 5月28日
ゆちょぼ

うちもスパウト嫌いです😱
とりあえずスプーンとかでいいかなと思ってます笑

• さゆみん

さゆみん

ですよね!😭
    スパウト買ったのに〜😂って感じですが、今日からスプーンでやってみてます!!

• 5月28日
POKE

5ヶ月になり、初めて母乳以外のものをあげました!
哺乳瓶NGなのでスパウトどうかなー…と悩んだこともあり、リッチェルのいきなりストローマグを買いました!蓋を押すとお茶がでます!😊

初めてはスプーンであげましたが、なんじゃこれ!?😫💦と言わんばかりにぺーーーっとだしイラナイ😭って顔でしたが、2回目には、スプーンで飲み、2〜3日したらストローで、少しだけど吸っていてビックリしました!

離乳食のスープ用のスプーンだとお茶もいい具合にあげれました!

• さゆみん

さゆみん

私もみなさんの意見を聞いて、早速今日からピジョンのはじめてスプーンでお水から練習はじめました!!
    いきなりストローマグもおはなし頂いたので検討中です😊

• 5月28日
yまま

私も離乳食始めたときに、リッチェルのいきなりストローマグ買ってお茶を与えました!最初はだしたり嫌な顔してましたが、お風呂上がりに上げたりしたらゴクゴクのんでくれるよーになりました🌼

• さゆみん

さゆみん

ちょうど喉乾いているころに試した方がいいですよね!お風呂上がりもやってみます😁

• 5月28日
アトム

私も、水分補給が出来るようにと友達から貰ったマグで麦茶を飲む練習させてみたんですが、くわえるだけで飲んでくれず…😂
ママリで相談したら、リッチェルのいきなりストローマグがいいって教えてくれた方が多かったので買って練習してます。
まだ、上手く吸えないのと飲み込めないのか口から全部出しちゃいますが…😅😅
まだ、離乳食もこれから始めようと思ってるので離乳食にも慣れたら飲んでくれたらいいな〜って感じです。

• さゆみん

さゆみん

離乳食始めたら飲んで欲しいですよね!喉かわくって聞いたので😵
    スパウトはくわえてもくれないので😓いきなりストローマグ良さそうですね!!

• 5月28日
UMI

スパウトはうまく使えず、試しにストロー使わせたら上手に使えたのでスパウトは2週間も使わずに終わりました😂

• さゆみん

さゆみん

そうなんですね😅ちょっともったいない気がして、今はスパウトで遊ばせてます!そのうち使えるようになるといいなーという期待を込めて😁

• 6月2日