※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいず
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の男の子がトイトレで悩んでいます。トイレには行かず漏らしてしまうことがあり、保育園でもトイレに行こうとせず10秒でやめてしまいます。何が嫌なのか教えてくれず、工夫しているがうまくいかないようです。良い方法やアドバイスが欲しいです。

3歳10ヶ月の男の子がいます。
トイトレ で悩んでます。
おしっこのムズムズやウンチのムズムズ感はあって、出る前に教えてくれますが、トイレにどうしても行きません。
お兄さんパンツは抵抗なく、むしろ嬉しそうにはきますが、トイレにはいかずそのまま漏らしてしまうかトレパンに変えてからおしっこやウンチをします。
保育園ではみんなとトイレに行きますが、便器の前に立ってキョロキョロ周りが気になり、おしっこを出そうとしていないというか、もう出ないと決めつけているのか10秒ほど立ってすぐにやめてしまいます。
ちなみにトイレが何で嫌なのかは教えてくれません。
便器や壁に好きなシール貼ったり補助便座を好きなキャラクターのもにしたりいろいろ工夫はしているつもりです。
何か良い方法やアドバイスなどあればぜひ教えてください。

コメント

みぃたん

ご褒美はどうですかね?
トイレが怖いとかですか?

• ゆいず

ゆいず

ご褒美も散々試してみましたが、ご褒美はいらない。トイレは行かない。ということです。
    トイレが怖いのかとも思い大好きなアンパンマン貼ったり明るい雰囲気にしてみましたがなかなかうまく行きません。
    難しいですね^ - ^

• 5月31日
  • みぃたん

みぃたん

そうなんですね🤔
    せっかく教えてくれるんだから、何とかトイレで出来るようになってほしいですね😊

息子は、踏み台と補助便座で扉は開けっぱなしで話しながらやってます🤣

• 5月31日
セレエル

うちも今月の頭までは、同じ感じでした。皆さんのアドバイス通りにシールだのご褒美だのしましたが駄目でした。私なりに、トイレに踏み台を置いて足がぶら下がらないようにしてみたら意外にもすんなり出来ました^ - ^多分、足がぶら下がってる上に不安と恐怖があったみたいです。難しいですよね、、、

• ゆいず

ゆいず

踏み台置いてみたんですね!足がブラブラするのも心配なことの一つかもしれません。やってみます。ありがとうございます!

• 5月31日