※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱ねこ
家族・旦那

皆さんの旦那さんはお休みの日、食事の支度を手伝ってくれたりしますか?…

皆さんの旦那さんはお休みの日、食事の支度を手伝ってくれたりしますか?

例えばお箸出したりお皿やドレッシング出したり。
うちは言えばやるんですが、結婚して4年目、言わないと手伝ってくれません。

ドカっと座って、「あ〜お腹空いた」💢

いや、あなたがちょっと手伝ってくれたら早く食べれますが?
自分で飲むビールすら出さない。
毎回ラー油を冷蔵庫の中にあると思って探す。
結婚して毎回ラー油は冷蔵庫に入れてないって言ってます。
先に食べていいよと言ったら、子供のスプーンも用意せず自分だけ食べる。

休日のご飯の支度にいつもイライラします。

レストランですら作る人と運ぶ人がいるのよ。
プロでも自分の仕事、役割があんのよ。

素人の主婦はテーブルセッティング、調理、配膳、片付け全部しなあかんの?

ホンマに気が利かへん💢

休日こそ優しく楽しく過ごしたいのに旦那が相手じゃ出来ない💢
結婚して4年目やねんからちょっと阿吽の呼吸で動いてよ💢

コメント

そら🌟

うちも3年目ですが言わないとやってくれないです( ´ ▽ ` )もうそこは諦めました😂言ったらやってくれるので、言うことにしてます🙄

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    言えばやるので言えば良いんですケドね〜💦
    毎週言ってんだからそろそろわかるやろ💢
    と今日は思ってしまいました😌

    • 5月27日
🌸ひまわり🌻🐈🐾🌸

同じくうちの旦那もです。
勝手に酒飲み始めて、『つまみ出てくる前に酒飲み終わる〜💦』って言ってて、めっちゃイラつきました( *`ω´)
こっちは、下の子のご飯の用意してるのに。

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    それムカつきますね💢
    先に飲んで勝手な事言うな💢
    子供を自分より後にするのが死ぬ程腹立ちます😤

    • 5月27日
  • 🌸ひまわり🌻🐈🐾🌸

    🌸ひまわり🌻🐈🐾🌸

    まず子供ですよね!酒呑みなんか後回しは、当然ですよね( *`ω´)
    誰もお酒呑むの頼んでないし(・_・;
    それでなくてもデカイお腹で、ご飯の用意してるの分かってて手伝いもしないし。

    • 5月27日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    本当に💦
    何でもかんでも当たり前と思うな💢ですね〜💦
    わたしも二人目妊娠したのでこれからまたイライラする事増えそうです〜💦

    • 5月27日
  • 🌸ひまわり🌻🐈🐾🌸

    🌸ひまわり🌻🐈🐾🌸

    外で働いてるからって家でグータラは、困りますよね💦
    ちょっとした事手伝ってもらえただけで助かるのに。
    妊婦さんに、ストレスは禁物なのに、旦那がストレスの原因作るなって感じですよね( *`ω´)

    • 5月27日
みぃしゃん

共働きで、今は育児休です。
旦那さんがお休みの時は一緒にご飯の支度をしたり、簡単なご飯だったら代わりに作ってくれたりしてくれます☺
旦那いわく「色々言われるのが嫌だから言われる前にやった方が楽」と言ってました。
でも、やってよー。と思う事もあります😅なので、やって欲しいことは画用紙に書いて壁に貼ってます💦💦

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    えええ〜✨
    そんな旦那様も世の中に存在するのですね❤
    うちの旦那は言われる前にやるなんて出来た試しがないです😭
    画用紙に書くのも何だか可愛らしく思います😁

    • 5月27日
いち

私の旦那も全く手伝ってくれません(笑)
同じく、言えばやるのですが、物のしまってある場所を把握していなくて、あれはどこだこれはどこだと毎回聞いてくるので、面倒になって頼むことすら辞めたぐらいです。
先に食べていいよと言わずとも、できたら子供がぐずり始めようが自分だけさっさと食べて、食べ終えて、私が授乳等子供の世話で手が離せなくても食べたものすら片付けず、ソファにごろりと横になって、テレビを見始めます。
朱ねこさんと同様、毎回イライラします。
いくつになっても子供ですね、旦那って。子供より手がかかる気がします…いい大人なのに…

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    わかります〜💦
    ラー油は冷蔵庫にねぇよ💢
    何回餃子食っとんねん💢💢
    とイライラします〜💦
    デカイ図体でキッチンウロウロされるのも、ウガー💢ってなりますね😂
    うちはわたしがイライラしてるのがわかるとお皿を下げますが、全部重ねてシンクにドサ、なので油も何もかもベタベタになって余計にイライラします😂

    • 5月27日
らいかな

結婚して12年ですが、手伝ってくれたことはないですよ😅
そのかわり、文句も何一つ言わないし、私が座るまで食べずに待ってます。
そして、私もそのことに対してなんとも思ったことがないです(笑)

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    逆に結婚12年経ったらもう直らないですよね😂
    文句言わないのが良いです〜✨
    うちは腹減った腹減ったもーうるさいです。

    • 5月27日
  • らいかな

    らいかな

    やらないなら何も言うな!!ですね😣
    もう期待するだけイライラするので、期待もしません!
    私も短時間パートしかしてないので良いですが、フルで働いてたらやってほしいですけどね😭

    • 5月27日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    妊婦さんでパートまでされてるんですね〜✨
    わたしなんてまだ子供が一人で専業主婦…。

    わたしこそ文句言わずにしなきゃですね〜😂

    • 5月27日
まこ

全くしません…
主人は子供達を寝かせた後で食べる事が多いのですが、私が子供達寝かせて戻って来るまで自分の分だけなのに温めて食べる事すらしません。
私が戻って来て出すのを待ってます😓
食器は片付けてくれますが、お茶碗に水も入れず置くだけなのでご飯カピカピで固まってたりします…腹立ちます

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    それ腹立ちますね〜💢
    じゃー寝かしつけでもしろよ💢ってなりますね。
    うちも水流さなかったので何回も言って何とか水に浸けてくれますが、油も何もかも一緒にするのでベチャベチャです💢
    仕事増やすな〜💢

    • 5月27日
  • まこ

    まこ

    あー油物と重ねて置くの…かなり腹立ちます💢
    うちの主人はかなり短気なので私は主人には何も言いません…逆ギレされると面倒なので…

    子供の寝かしつけなんてお願いすら出来ません😓
    もう少しで4人目産まれて来るのに不安でたまりません😭

    主人の文句言うとスッキリします笑
    逆に愚痴っちゃってすみません😅

    • 5月27日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    4人目ですか〜✨💦
    年齢見たらほぼ年子で4人なんですね💦
    まこさん凄すぎます💦
    旦那さんすぐキレちゃうんですね😥
    一番手がかかりますね💢

    • 5月27日
よーちゃん

うちも4年になりますが、阿吽の呼吸なんてありません笑
言ったらやってくれますが、男なんて期待したらいけないと思っているので最初から期待してません。とか言って、いざ何もしない姿を見るとイラっとしてしまうんですけどね😂😂笑
進んで手伝いしてくれる人の方が少ない気がします。
イクメンとか色々な言葉もありますが、自分の子供の世話を積極的にしてイクメンの意味が私には分からないですけどね、だって自分の子供なのにオムツ変えたりミルクあげたりお風呂入れたりって当然のことでしょって思ってしまいます。
すべて育児と家事は女がやるものと思ってる人多いと思いますが、ぜひそこの所勘違いしてほしくありませんよね。
気が利くか利かないか、一言あるかないかでこちらの気持ちも全然違ってきますよね!

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    わかります。
    子供の世話してイクメン?は?って感じですよね。
    うちの旦那も「俺は他のパパより頑張ってる」とか抜かして、ホントに何も言えませんでした😐

    人って本当にビックリしたら声が出なくなるんですね〜😂

    期待するからイライラするんですよね❗
    しないようにしないようにしてるんですが、土日も仕事で家にいない分家にいる時は人手として数えてしまいます〜💦

    「何がすることある?」とか一言あれば本当に違うんですケドね〜💢

    • 5月27日
A✩.*˚

何も言わなくても、家事やってくれます😅
むしろ、もう座っといて😠って怒るくらいです…

長男だからか、面倒見が良すぎて…嫁をダメにする旦那です。おかげで糖尿病なりました(笑)

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    えええ〜💦
    嫁を糖尿病にする旦那…。
    ある意味凄すぎます💦
    ご自愛ください〜💦

    でも羨ましいお話です❤

    • 5月27日
あちゃママ

うちもです😂
ごはん並べて
「先に食べてていいよ〜」
って、言ったのに食べないから
あれ?って思ったら
箸が出てなかったから食べなかったみたいです。
自分で箸くらい出せよ👹って思いました💩

男は教えてあげないとできない馬鹿な生き物ですよね🤷‍♀️めんどくさ!笑

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    あああ〜💦
    それもあるあるです。
    箸頂戴とか口で言えばいいのに💢
    口すらないんか?
    ほな食うな💢
    ってなりますね〜💢

    女って子供産んで仕事して、家事育児してスキル上がっていくのに、旦那はどんどんスペック悪くなっていきますよね💢
    あーやだやだ❗

    • 5月27日
  • あちゃママ

    あちゃママ

    ほんとイライラしますよね👹
    お前のママじゃねーぞ!って思いました😂
    どんだけ甘やかされて育ったのか…🤷‍♀️

    • 5月27日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    うちは義父も地蔵のような人なのでそこ見習っちゃったんですね〜💢

    旦那のお兄ちゃんはたまにご飯作ってくれたり、お嫁さんが具合悪い時に家事全部変わってくれたりするって聞いたのに💦

    悪いとこだけ見習うなんて最低💢

    本当に旦那のママになりたくないのにあまりに不出来でどんどんガミガミばばぁになります💦

    • 5月27日
ぽんでりんぐ

我が家も言わないと娘と遊んでいつまでも待ってますよ(笑)

言うよりやった方が早い!とあきらめてサッサとやってますけど(笑)

たまーに、「座ってないで手伝ってください!😊」とやらせてます_(:3 」∠)_

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    めっちゃわかります〜💦
    呼ばないと来ないし💢

    いやご飯作ってるのわかってるよね?
    わたしは今何してると思ってんの💢?
    って毎週イライラです。

    今日はさすがにイライラして「やる事ないなら手伝ってくれてもいいねんで?」って嫌な言い方してしまいました😅

    • 5月27日
deleted user

結婚2年目ですが、言わなくても「もうそろそろ用意していい?」と聞いてきてくれます😄

食後も私がお腹いっぱいでゴロゴロしていると、何も言わずにお皿洗いしてくれるときもあります🎶

子なしの専業主婦にも関わらず、そうやって気遣ってくれるのは嬉しいですね😀多分、旦那の場合はもともとの性格なんだと思います。

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    素晴らしいです〜✨
    男見る目がありますね❤
    わたしはなかった〜😫
    子供産まれたらめっちゃ助かる旦那さんですね。
    きっとそんな旦那さんならずっとラブラブでいられるんだろうな〜💦

    • 5月27日
みぃ

うちは帰ってきたら手伝ってくれますよー
そもそもお互いの実家が自分も動くのが当たり前なので先に座ってることはないです。

旦那の実家が自分の食べる分は自分での家庭でみんな食べ終わったら自分の茶碗や使った食器は自分で洗います。
我が家では食後の洗い物は旦那の担当です😄

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    やはり育ってきた環境って大きいですよね。
    うちは台所の片付けさせたら水出しっぱなしでビチャビチャになります😌

    • 5月27日
  • みぃ

    みぃ

    実家でご飯も各家族順番に食べるのですが義弟家族も食べたあと義弟が洗い物をしてるのをよく見ます。

    あとうちの場合旦那が自営業で私が結婚当初フルタイムで働いてたのも大きいと思います❗

    • 5月27日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    わたしも結婚当初働いてて妊娠してたんですケドね〜💦
    おかしいな〜?💦

    新居に引っ越してからは食洗機があるので本当に何もしなくなりました😌

    • 5月27日
エリンギ舞茸

ウチも基本的に何もしません!
でも 旦那の好きなラーメンのときは
率先してお手伝いしてくれます。
ラーメンは茹で上がってから食べるまでの時間がかかると美味しくなくなってしまいますからね!
なので その時だけ、その時だけは お手伝いしてくれます^_^
ただ…… 邪魔なんですf^_^;笑

  • 朱ねこ

    朱ねこ

    うちもラーメン好きです😌
    めちゃ太ってます💦
    キッチンウロウロされるのもイライラしますよね💢
    動線考えろ💢みたいな😌

    • 5月27日
ちぃ

私もお腹すいたなー。

二人で準備すれば1分早くいただきますが出来るかもしれないのにー( ・ε・)ってこぼしています。

ねえ、ドレッシング。
お茶。
とか言うので…😩

私はドレッシングじゃないし、ドレッシングは冷蔵庫の扉のところのポケットにあるよ。お茶葉とマグカップは戸棚だよ。ヤカンにこれくらい水入れると10分くらいでちょうど2杯くらい作れるよ。

って教えてあげてます😂
聞こえた❓わかった❓やってみて❓初めてだからちゃんと出来るか見ててあげるね❓
って🙄

あれ…私子ども3人いたっけ❓
パパはいなくなっちゃったかな❓
ってとぼけます😂うちはこれでやってくれるようになりました。

やってくれたらありがとう、ちょっとしたことかもしれないけどすごく助かっちゃった。って大袈裟に褒めてます。