※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩子
お金・保険

育児休業給付金の初回と2回目の金額は異なることがありますか?復帰後の申請で一括振込されることは考えられますか?

育児休業給付金について

初回と2回目の金額が異なることはありますか?
あり得る場合はどのような場合でしょうか?

例えば復帰後の申請だったために、2ヶ月分+残りの日割り分が一気に振り込まれたということは考えられますか?

コメント

ちゃむ

わたしもそうでした!
未だにわかりませんが増えてたから
いいかなと思ってそのままです笑
答えじゃなくてすいません(T_T)

• 詩子

詩子

コメントありがとうございます!
    ちゃむさんは1歳未満での復帰でしたか?

減ってるわけではないのでいいのですが、私の場合、2ヶ月分の金額が増えたのか(つまり日割り分はまた別にあるのか)日割り分が一緒に来ただけかが気になってしまって💦

事務には支給額決定通知はまだ来てないと言われてて知る術がなく...

• 5月27日
ちゃむ

今月から復帰してます(^^)
一歳なる2日前に復帰しました😊

あたしは勝手に産休入る時の
調整で減ってたやつが反映されてたのかな?
って思ってました😂💦

まだきてないんですか?🙄

• 詩子

詩子

すみません、下に返しちゃいました💦

振込はされましたが通知は来ていないと職場に言われました。

• 5月27日
詩子

私の場合のお話をすると...

私は産後6ヶ月の時に復帰したのですが、復帰した時点では初回分のみ受給を終えていました。
2回目が今月に振り込まれたのですが初回より多かったです。前回の時は2回目を満額貰わなかったので(産後5ヶ月での復帰だったため)、このような金額の変動があるのか分からなくて💦

初回と2回目は調整?されて金額が異なることは普通にあり得ることなのでしょうか?