※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お金・保険

福祉資金で出産費用を借りる方法について相談です。出産直前でお金に困っており、具体的な条件や手続きについて知りたいそうです。旦那の給料減少や両親からの借金など、状況も含めて教えてほしいとのことです。

福祉資金についての質問です。
ほんとに困っているのでなるべく多くのアドバイスが欲しいです。

足立区に住んでいる方で出産費用や出産準備の為に福祉資金から借りた方っていらっしゃいますか?
7月21日が予定日なのですが、旦那が腕を怪我をしてしまって給料が2ヶ月分(今月と来月分の給料)も減ってしまった関係で出産費用と出産準備のお金が用意出来なくなってしまったので福祉資金からかりようと思っています。

○ 福祉資金から借りれた金額はいくら位だったか
○ どれくらいで振り込まれたか
○ 旦那はバツイチで養育費を支払っているのですが、それでも借り入れができるのか
○ 返済は月にいくら位で何年返済になるのか
○ 旦那は仕事の都合上、平日休みがないので私が書類提出などをやることになりますが、世帯主が行けなくても大丈夫か
○ 相談や申請はどこに行けばいいのか
○ 保証人は必要なのか(私の実家がほんとに近いため、できれば私の実家には知られたくないです)

以上のことを教えていただきたいです。
質問が多いのですが、出産まで時間もなくほんとにお金がなくて生活もできなくて困っているため、教えていただきたいです。

お金の事について質問すると毎回書かれるので先に書いておきますが、私の両親にはすでにお金を借りたりしているのでこれ以上借りることができません。
旦那の実家には助けてもらえない為頼ることはできません。
批判や調べれば分かるだろなどの内容のコメントはスルーさせていただきます。

コメント

みずく

けいさんのおっしゃってる福祉資金って、社会福祉協議会とかでやってる貸付とは違いますか?もし、それなら社会福祉協議会かなと思いまして。

• けい

けい

そうです。
    社会福祉協議会で調べたら、色々な支援金があって、出産費用などの貸付けは福祉資金になると書いてあったのですが、詳しいことが分からなくて

• 5月27日
  • みずく

みずく

今回の内容には関係ないですが、例えば中絶費用だとでないとか、色々細かい審査があると聞いたことがあります。電話で状況を説明して、貸付うけられる内容と金額を確認した方が早そうですね。足りない場合、他の手も考えないとですよね。。。

• 5月27日
  • けい

けい

そんなに細かく色々とあるんですね
    サイトにも書いてないことなどで時間を取られたなどの体験があったりしたら前持って知っておきたかったので

• 5月27日
777

額面か手取かはちょっと忘れました。
だいたい、直近3ヶ月分の給料明細で計算することが多かったです。

世帯収入で見るので、内職の給料も加算されます。始めたばかりなのであれば、どのような契約で内職をしているのかも書類が必要かもしれません。

奨学金は、返済猶予の申請をされてはどうですか?
産まれてからも色々大変でしょうし。

多くの方は民生委員さんに知られたくないと相談をやめられるかたも居ますが、その辺は大丈夫ですか?

けいさんが内職で低収入なので、借受人はご主人じゃないと無理だと思います。
最初の面談と借用書の取り交わし時には、ご主人必須です

• けい

けい

直近3ヶ月ですね。
    確認してみます。

在宅ワークなので契約書面などはないのですが…
    給料も手渡しになると思いますが、今月からなので初給料が来月の20日頃になるかと…

奨学金の方は事情も説明してあるので待ってくれるそうです。

民生委員さんからはどのような事を聞かれるのでしょうか…

旦那は運送業なので急な休みは取れず、平日も休めないのですが、面談などは休日はできないですよね…

• 5月27日
  • 777

777

1個いくらとか、見込みがわかればいいと思います。

担当の方によって違うと思います。まぁ、だいたいは世帯のこと、困っていることの確認、返済のことなどだと思います。

休日は無理です。
    中抜けするとか、出勤遅くするとか出来ないですか?
    お金を借りることは、それだけの労力が必要なことなので…

とにかく、明日電話して聞いた方がいいですよ。担当の方に聞くのが一番手っ取り早いです

猶予って手続きをしっかりしといた方があとあといいと思いますよ。

• 5月27日
  • けい

けい

見込みですか…
    難しいですよね…

聞かれる内容は決まってはいないんですね
    ちなみに、自宅に来るんですかね?

運送なので1度出勤したら遠方まで行ったりするので夜まで帰れないです。
    やっぱり、休みを撮るしかないですよね…
    お金が全くない現状で1日でも休んで給料に響くのがほんとに怖くて…
    面談の日にちなどは前持って分かるんでしょうか

明日、電話してみようとは思ってますが、どんな事をするのか不安で…
    お役所の人は不親切な人にしか会ったことないので、しっかり答えてもらえなかったらと思ってしまって

• 5月27日
  • 777

777

自宅に来られるか、民生委員さんのお宅に出向くのかもそれぞれですね。

初回の面談は、明日電話して貸付の見込みがあるようなら、予約にできると思いますよ。そのときにご主人の都合のいい日にちと時間をとれると思います。営業時間内で。

貸付が決定して、借用書の取り交わしも、日時は相談できると思いますが、取り交わしが遅くなれば、お金の振り込みも当然遅くなります。
    貸付の決定日は申請時にはわかりません。
    足立区で決定を出す訳ではなく、東京都社会福祉協議会が審査、決定を行うので

• 5月27日
  • けい

けい

民生委員さんの自宅にお伺いすることもあるんですね!!

面談や借用書の取り交わしの日程が決められるのなら休みも取れるかと思います。

色々と細かいところまでありがとうございます。

• 5月27日
  • 777

777

あくまでも私が勤務していたところの話なので、違うところもあるかもしれませんが、柔軟に対応してもらえると思います。

こんなに困ってるんで助けてくださいって感じで話した方がいいと思います。あと社会福祉協議会は民間です。

• 5月27日
  • けい

けい

社会福祉協議会って民間なんですか!?
    調べたら、足立区の社会福祉協議会は区役所の中にあるみたいだったので、てっきり…

精一杯訴えて、なんとか貸してもらえるように頑張ってみます!!!!!!

• 5月27日
  • 777

777

社会福祉法人なので民間です。
    役所に近い組織ではありますが…。

頑張ってください

• 5月27日
シンママ

高校生のとき、親が授業料払ってくれず社会福祉協議会から貸付してもらいました!
8年ほど前のことなのでうろ覚えなのですが、13万ほど貸してもらい卒業後に就職して毎月5000円ずつ返してました!

• けい

けい

ありがとうございます。
    それは、社会福祉協議会の福祉資金の項目で借りたんでしょうか?
    あと、申請してからどれくらいで振り込まれたかなど分かりますか?

• 5月27日
  • シンママ

シンママ

教育支援資金だったと思います!
    すみません。なかなか思い出せず😭
    借りれるかの面接や審査、申請などで貸付してくれるところに何回か足を運んだ記憶があります。2ヶ月くらいかかるかもしれません(´;ω;`)

• 5月27日
  • けい

けい

すみません、下に書いてしまいました。

• 5月27日
  • シンママ

シンママ

そうです!出向きました!
    確か借りる本人と面接だったと思います。当時、母親と行った時も面接は借りる本人(私)と1対1でしました!書類の提出くらいだったらけいさんが行っても大丈夫だと思います!!

• 5月27日
  • けい

けい

借りる本人だと、旦那が行けないので借りるのは難しくなってしまいますかね…
    お金を貸してもらうために仕事を休んで給料を減らすなんてバカなことしたくないので

• 5月27日
  • シンママ

シンママ

難しいところですね(´;ω;`)どうしてもお金を借りたいのであればお給料減っても旦那様が出向くしかないかと思います😭もしくはけいさん名義で貸付してもらうかですかね、、?

• 5月27日
  • けい

けい

私は奨学金の返済があるので借りられないと思います

• 5月27日
  • シンママ

シンママ

そうなのですね、、奨学金の返済があると難しいですね😭ちなみに奨学金の返済も一時ストップすることが可能だったと思います!出産を無事に終えて余裕が出てきたらまた返していけばいいと思います!
    出産準備もまだとのことでうちの子のお古で良ければ差し上げたいくらいです。どうかいい手段が見つかるといいのですが😭😭

• 5月27日
  • けい

けい

奨学金の返済は生活が出来ていない現状を説明して待ってもらってます
    メルカリなどで買えばいいとか言われたこともあるんですが、それすら難しいくらい金欠で…

• 5月27日
  • シンママ

シンママ

こんにちは!
    その後どうなりましたー?😣無事に借りれそうですか??

• 6月6日

はじめまして。私も長男を地元足立区で出産しました。
福祉資金というのは使用した事がありませんが
出産一時金でしたら前借り?前出ししました。
その時は出産する為の予約金として20万必要と言われ
ボーナス前だったのと、友人の結婚式が度重なり出費が激しかったので
出産一時金を前出ししました。
旦那様の扶養・もしくはけいさんご自身が健保加入の方であれば健保組合から
国保加入者であれば各自治体から
出産後に42万給付されます。
でも私のように纏まったお金が必要になった場合は
必要金額を書類に記入して申請し、給付が妥当と判断されれば出産前でも貰えますよ^ ^
産院によってはこの出産一時金の直接支払制度を適用してるところもありますが
中々周りに無いな、というのが印象です。。。

参考にならなかったらすみません(*_*)

• けい

けい

出産一時金は病院から直接支払いの申請をしてもらっています。
    社会福祉協議会の貸付けを今回考えています。

• 5月27日
みかん

質問と関係ないとスルーされちゃうかもですが…知ってる範囲でお助けできたらと思いました😊自然分娩予定ですか⁇まず帝王切開でしたら保険がきくのと、高額医療費請求できるので一時金の42万円が余ると思います⭐️
私は自然分娩でしたが、手出し4万でしたよ‼︎
旦那様のお怪我は大丈夫でしょうか⁇お仕事中の事故だと労災、そして欠勤なさってるならば傷病手当がおりますので、お産の費用はなんとかなると思いましたが…全てご存知でしたらすみません💦

• けい

けい

今のところなんの問題もないので自然分娩になると思います。
    緊急時のみ帝王切開になる病院だと思うので、出産の時にも何もなければ一時金のみになると思います。
    入院する部屋もいくら位の部屋になるのかまだわからない状況で、どれくらい足が出るのか分かりません。
    今回の旦那の怪我は労災ではなく傷病手当になるようで、それもいくら位支給されるのか、支給されるまでに何ヶ月かかるのかもわからないので7月の出産費用としてあてにできません。
    そして、出産費用だけでなく出産準備のお金もないので社会福祉協議会の福祉資金から借りようと思ったんです。

• 5月27日
けい

面接っていうのは、社会福祉協議会の方に出向く感じですか?
あと、借りるのは世帯主の旦那の名義になると思うんですけど、旦那は仕事で行けないので私が書類提出や面接等で行くのは大丈夫でしょうか?

りょっぴ

足立区ではないですが、福祉関係に勤めてます。
福祉資金は借りるのに審査が厳しいと聞いたことがあります💦
福祉協議会が窓口ですが、一度電話で問い合わせてみてから行った方が妊婦さんには二度手間にならないかと😅
あとは、事情を話して病院に分割にしてもらえるか確認してみてはどうでしょうか❔

• けい

けい

養育費などを支払っている現状だと借りるのはやはり無理でしょうか。
    出産費用は病院に相談して分割に出来たとしても、その前に生活もままならず、出産準備のお金もないので借り入れを考えてるんです。

• 5月27日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうなんですね🤔
    こればっかりは、福祉協会の審査次第なので分かりませんが問い合わせてみてもいいかもしれませんね💦

• 5月27日
  • けい

けい

問い合わせの前に借り入れたことがある方がいたらどんなだったか聞きたかったんですけど…

• 5月27日
まち

福祉生活資金貸付でしたら窓口は足立区の社会福祉協議会です。
住所は東京都足立区中央本町1丁目17−1
電話は03-3880-5740です。

貸付まで書類を全部揃えて、審査から振り込みまで1ヶ月ぐらいとパンフレットにかいてあります。
足立区社会福祉協議会のサイトから、生活福祉資金貸付のページにPDFファイルで見ることができます。

まずは社会福祉協議会に電話でご相談してみてください。

• けい

けい

書いてあるのは見たんですけど、実際に借りてどれくらいかかったのかなどが知りたかったので。
    書いてあることより時間がかかることなんて役所では日常のことだと思うので

• 5月27日
777

以前、勤務していたので…。足立区ではないですが。

貸付上限額は50万円。3年以内の返済になります。

所得制限は東京の場合二人世帯で月収27万円を下回っていれば貸付対象になります。

あと、地域の民生委員さんとも面談する必要があります。

けいさんに収入がある場合は、けいさんが借受人になれます。
ただ、奨学金の借り入れがあること、月々の返済額を申告する必要があります。

貸付決定までが1ヶ月程度で、借用書の取り交わしをして、2-3日くらいで振り込まれるかと思います。

あと、保証人ですが、保証人をつけると貸付利子が無利子になります。つけない場合は、貸付利子が1.5%だったかな?

• けい

けい

詳しく教えていただきありがとうございます。
    月収は手取りですかね?
    手取りですと25万くらいです。
    ただ、今月の給料が18万しかなくて生活ができない状況です。
    私は専業主婦で、今月から内職を始めたばかりです。
    貸付けには養育費を払っていることなどは関係しますか?
    保証人はなしになると思うんですが、審査が厳しくなることはありますか?
    ちなみに、今は生活ができないくらいお金がないので奨学金の返済と養育費の支払いを待ってもらっている状況です。

• 5月27日