※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d
お金・保険

夫の終身保険から30万の払い戻し案があるが、不信感あり。突っ込むポイントを教えてほしい。

保険に詳しい方、教えてください。
夫が独身時代から10年以上入ってる終身保険なんですが、先日担当から「今と同じ掛け金で30万払い戻しがある」と夫に連絡がありました。私は昨年子どもが生まれたと連絡したのに何の提案もなかったので、ちょっとこの担当に不信感を持っています。もし30万が正当?に受け取れるものであれば受け取りたいですが、不信感のせいでそんなうまい話ある??と思っています。
無事故給付金は満期(65才)まで出ないタイプです。
近々詳細説明にうちに来るそうですが、騙されないために、突っ込むポイントなどあれば教えてください。

コメント

ひろぽん

以前生保をやってました。

気になるのは、今と同じ掛け金で!と言うところ。
保障内容は変わるのであろうと思われます。

ご家族にとって、何の保障が必要なのかを話し合って、対応されれば、騙される事は無いと思いますよ。

• d

d

回答ありがとうございます。
    保障内容変わるとつらいですね・・年齢も上がってるし。
    騙されないようにしっかり話合いたいと思います。

• 5月27日
りーやん

保険を使わなければ何年か1度にまとまったお金おりるっていう保険ですよね?☺️
そういうの魅力的だなと思いますFPさんに相談した事ありますが、そういった商品は掛け金が高くなることがほとんどなので得かどうかというところですが、今と同じ掛け金でというなら保証内容は変わると思うで内容を見たほうがいいと思います!

• りーやん

りーやん

ところどころ誤字脱字すみません💦
    ○そういうの魅力的だなと思い、
    ○補償内容は変わると思うので

• 5月27日
  • d

d

何年かに一回返ってくるの嬉しいですよね(笑) 確かに得かどうかはビミョーです・・。
    ちゃんと内容確認してみます。

• 5月27日
たまこちゃん

保険の組み替えを提案されるのではないですかね、、?
今入っている保険の解約金の一部が30万円という意味だと思います。残りのお金は新しく提案される保険に移行されます。
そして、同じ掛け金で新しい掛け捨ての保険に入り直すという感じですかね?、、違ったらすみません。

学資保険や終身保険のような貯蓄型の保険は、担当者にとってあまりメリットがないから勧めてこないんです😞保険営業の人って自分の成績のことしか考えていないので露骨で嫌ですよね。。

• d

d

組み替えですか・・それなら30万も納得です💦
    露骨!そうなんですよー。子どもが生まれた時何も言わなかったくせに今さら何?って感じです。
    よく話聞いてみます!

• 5月27日
ぼよよん

払い戻しってことは掛け捨ての保険に乗り換えってことですかね?終身保険で積み立ててきた元金は100%戻るのでしょうか…

• d

d

やっぱり乗り換えってことですよね・・。10年以上入ってるので30万じゃ率が悪すぎますよね・・。ちゃんと内容確認します💦

• 5月27日

保険会社で働いてます‼︎
保障の内容は確認されましたか⁇おそらく保険料が変わらないのにお金が払い戻されるって事は乗り換えとかですかね⁇🤔
相談もしてないのにいきなり提案されたのであれば、保険担当が成績欲しさに提案してきている可能性が高いのでお客さんにとってメリットのある保険とは限りません(>_<) どの部分が変わるのか細かく確認した方がいいと思います‼︎

• d

d

皆さんのご意見見るとやはり乗り換えの可能性大ですね・・。
    相談してなくて、向こうから連絡がきました!ノルマ厳しいんですかね・・。
    自分たちにメリットあるかちゃんと内容確認してみます。

• 5月27日
みーほ

私は保険関係全然わからないので、保険の窓口に今入っている保険の契約内容を見てもらい、一から説明してもらいましたっ!
今の保険の良いところも悪い所も色々教えてもらいましたっ♪
信用のない担当者なら話を聞いた後でも、聞く前でも、一度第三者にみてもらって意見聞いたほうが信用できるのではないかな?っておもいます!

• d

d

自分の保険見直したいなと思っていたので、1度窓口で相談してみます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ちょっとうる覚えなのですが、今入っている保険の貯まりを新しい保険に充当して、残り30万が解約返戻金という意味ではないですかね!?転換と言って、簡単にいうと保険は車などを買うときみたいに今加入している保険を下取りして新しい保険に充当することが出来るので。終身保険で、終身保険部分は積立なので解約すれば解約返戻金がでますが、定期保険部分は、10年か15年など保険期間が終われば保障がなくなる又は更新すると保険料が上がるので、保険の見直しをしませんか?という提案をされることがあると思います。あとは、いまは学資保険など販売を見合わせている保険会社もあるので、こどもが生まれてもこども保険は提案してこないかもです。

• d

d

回答ありがとうごvざいます。
    やっぱり違う保険に入り直すっていう話なんですね。車の下取りの例え、分かりやすかったです。
    1年前に子ども関係の保険で相談したんですが何の連絡もこなかったので腹立ってよそで入りました。販売見合せしてるのかしれないですね💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証券があるなら終身保険以外の保険期間や更新期間を確認してみてください。保険やさんからすると、成績もあるし、10年くらい経つと見直ししませんか?で新しい保険勧めてきます。でも、保険料が変わらないくらいでとなると、年齢が上がっているので条件は悪くなりますよ。転換(下取り)も損得はあるし…ちょうど1年前だと学資保険とか貯蓄系保険は保険の窓口とかでもパンフレット置いてなかったので…でも、ほかの保険もあるしそれは誠意ないかもです。

• 5月28日
  • d

d

今より条件良くなるわけないですよね💦
    証書はしまいこんでるので出して確認してみます。
    騙されないようにちゃんと勉強しときます(^_^;)

• 5月28日