※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かせることに悩んでいます。断乳が難しく、隣人からクレームも。自然に離れるまでおっぱいあげてもいいか悩んでいます。1歳すぎで自然に離れた経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月です。寝る時に添い乳の癖がついてしまっていていつも添い乳で寝かせています。
断乳しようにもなかなか大変でできません。
1人で育てているため少しでも負担を減らそうとおっぱいあげたり泣かせ続けると隣人からクレーム言われるためおっぱいあげずに泣かせることもできません。

いつか自分から離れるまでおっぱいあげてもいいですか?
そもそも自分から離れてくれるのでしょうか。
おっぱいないないよと言うだけでギャン泣きです。

1歳すぎまでおっぱいあげていたけど自分から離れたよっていう方いますか?それは何歳何ヶ月の時できっかけとかあったんですか?😭

誰か教えてください

コメント

ゆんた

寝る前の添い乳だけずっと残ってて、2歳2ヶ月で子供から離れて行きました😊💦
キッカケは特になかったかと…下の子がお腹に居たのでお兄ちゃんなるんだよとか言ってたのがキッカケになったのか…?くらいです💦

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    お兄ちゃんになるのがきっかけぽいんですね🙂
    私も焦らず子供から離れていくの待ちます🙂

    • 5月27日
メメ

1歳7ヶ月、まだ夜間断乳のみで授乳してます
私の周りでは3歳まで授乳していた、なんて方もちらほらいるし、ママが苦でなければあげ続けても良いかなと思ってます😊

うちも相当なおっぱい好きで、夜間断乳はさすがに泣かせて決行しましたけど日中はまだやめるつもりないです
でも、外での授乳をやめさせたくていつも
「ぱいぱいは外ではないないね、おうちだけだよーおうちでは沢山飲んでも良いからね」
って言い聞かせていたら外では欲しがらなくなりました
こうやって少しずつ成長していくのかな?と…

まだ授乳してるので何とも言えませんが、きっと成長していくのでいつかは卒業していきますよ😊

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    3歳まで授乳してる方もいらっしゃるんですね!!

    うちと逆ですね🙃
    うちは昼間は飲まないけど寝る時とか夜中欲しがります(^^;)
    もうすこし成長したら言い聞かせて理解出来ると思うので今はまだ焦らずあげます😍

    • 5月27日
Mao

完全母乳でしたが、離乳食スタートを機に少しずつ授乳をへらして、10カ月前には寝る前のみ授乳にしました。
その後は、徐々に粉ミルクを増やしていって、つい最近卒乳しました。

今は寝る前にフォローアップミルクで寝てくれています。

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    私も3回食頃から減らしました😭
    1歳からミルクも哺乳瓶もやめたんですよね…
    なので今は寝る前はお茶です😭

    • 5月28日
148☆

友達に教えてもらって、実践してみると、効き目がありました!
昨日、友達の結婚式に招待されていて、県外で帰りが寝かしつけに間に合わないため、4日前くらいから、カレンダー見せて、この日は母ちゃんいないから父ちゃんと仲良しして寝てね!夜おっぱいもないよ、と言い続けていました!
すると、結婚式の前日くらいから夜一回も起きなくなり、結婚式当日もすんなり寝てくれたらしいのです!
寝る前の授乳も結婚式の1週間前くらいからやめてました。

赤ちゃんでも、言葉で言うときちんと伝わるんだ!!と驚きでした!

  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    1歳でも理解できているんですかね?!
    大きめのカレンダー買ってやってみようかな😌

    • 5月28日