※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。卵や小麦、乳製品の摂取量や増やし方、アレルギー対応について教えてください。

離乳食に付いて教えてください。
卵は卵黄1個クリアしたら全卵に進んで、全卵1個分食べられたら卵クリアですよね?
小麦や乳製品(ヨーグルトやチーズ)は、どれぐらい食べてアレルギーが出なければクリアと見なして良いんでしょうか?
初日は小さじ1ですが、徐々に増やしてどれぐらいまでいったらクリアにしてますか?

コメント

★

小さじ3くらいでクリアにしました🙋

• あっつん

あっつん

やっぱりそれぐらいが目安でしょうかね😀

• 5月27日
こちょっぱ

卵は、6ヶ月なら卵黄2/3個以下、7ヶ月で卵黄1個、8ヶ月~1歳3ヶ月ごろまで全卵1/2個、完了期後半で全卵2/3個、が一応目安ではあるみたいです。
(が、うちも0歳の時に全卵1個以上あげたことあります。)

小麦や乳製品は、うちもやはり3日くらいあげてみて大丈夫なら、よっぽど深刻なアレルギーはないだろうとしていました。

• あっつん

あっつん

細かくありがとうございます!そんな風に目安があるなんて知りませんでした…。どこを見ても「徐々に増やす」しか書いてないので🤣
    小麦とかはやっぱり小さじ3ぐらいがクリアの目安なんですね!

• 5月27日

全卵1個あげていいのはまだまだ先だと思います!離乳食後期でも1/2個が目安です。

わたしは全卵の後、一応卵白のみでもあげました。その後、ゆで卵以外の調理方法でも試しました。調理方法によってアレルギーが出たり出なかったりすることもあるみたいですよ。

小麦や乳製品は小さじ1から増やしていって、2.3日あげてみて大丈夫だったらOKにしてました。

• あっつん

あっつん

はい、卵はまだまだスタートさせないです!調理方法によってもアレルギー出たりするんですか⁈難しいですね…💦
    小麦とかはやっぱり小さじ3ぐらいがクリアの目安ですかねー。

• 5月27日