※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココちゃんママ
妊娠・出産

30週4日の検診で逆子になり、34週で帝王切開の予約と言われました。病院は特に対策をせず、自然に任せる方針でした。このような病院は珍しいのでしょうか?

ずっと逆子だったのですが、前回の検診では治っていました!でも今回の30週4日の検診でまた逆子になってしまいました💦まだ治る余地はあるからねーと言われましたが、34週で逆子だったら帝王切開の予約ということでした😅
病院の方針なのか、胎盤の位置やへその緒の関係で逆子が居心地いい子だから仕方ないねー☺️って言われて、特に体操などの指示もされませんでした。私も、へその尾が絡まるなどのトラブルが怖かったので自然に任す方向で納得なのですが、こういう病院は珍しいんですかね?それとも最近は増えてますか?
同じような病院の方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

総合病院でしたが、なんの指導もなかったですよ!

うちのこは頭の横に胎盤があって、回れなかったみたいです💦

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

早産の危険もあるし、病院によってはやっぱり指導しないんですね😆安心しました!確かに胎盤の位置によってと先生が言ってました☺️

• 5月27日
ゆう

私も28週から逆子になりましたが、体操など何も言われませんでした!

むしろした方がいいか聞いてもしなくていい!
赤ちゃんの背中側を下にして寝ることと、三陰交にピップエレキバン貼った方が聞くと言われてました笑笑

あとは昼間に頭が下だよー。
回らないとタイミング無視で切って出されちゃうよー!って話しかけました!

先週、36週の検診で戻ってました!笑笑

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

おおー!戻ってたんですね!36週だと結構ギリギリですけどよかったですね😆
    話しかけるのはたまに旦那と二人でやってます✨気休めかもですが…😅
    病院で言われないのであればやる必要なさそうですね☺️

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

ギリギリでしたw
    その日のエコーで逆さまだったら今週手術だったと思いますw

でも途中から、仮に戻らなくて帝王切開になっても立派なお産だし、赤ちゃんがそれが居心地いいならいいかなぁって切り替えたら戻ってくれましたよ😂❤

• 5月27日
  • ココちゃんママ

ココちゃんママ

よくお悩みであるような、下から産みたい!とかそういうのは全然ないんですが、ただお腹切った後は怖いです(笑)とにかく赤ちゃんが安全な方法なら何でもいいと思ってるんで、外回転術とか逆子体操は危なくないのかも不安なんです😭
    深く考えないのが一番ですねー‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日

私も検診した後は逆子ですねー!って言われました。
検診二週間なので、二週間はたっぷりと逆子体操、お腹を冷やさないようと病院から言われ、言うとおりにしました!
二週間後、逆子が治ってました!

自然に治しても治らなかったと姉が言われてましたので、少しでもやることをおすすめします!

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

病院に何も言われてないのに勝手にやるのも怖いです😅医学的根拠がないとのことで、結局体質とか赤ちゃんの状態によりけりなのかなーとも思いますし難しいですね💦

• 5月27日
み

34で2回目の逆子になりました。
でも36週で治ってからそれきり頭は下です!
私も逆子体操などしてません!!、、
とりあえず、床の雑巾掛け毎日してたくらいです笑 色々やって治る人もいると思いますが、、何やっても治らない人は治らないし、治る人は治る!って言われて、できるだけ考えないようにしてました。

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

36週で治ったなら私もまだ望みはありますね!!😆治るか治らないかは体操の有無じゃなくて赤ちゃん次第ってことですかね😅私もまだ週数が浅いので深く考えないようにしようかと思います‼️

• 5月27日
n.s!

わたしも現在逆子ですが、お腹が張ったりするから逆子体操はしないでねー!と言われたので何もしてません😭😭😭

• ココちゃんママ

ココちゃんママ

同じく体操しない方式の病院なんですね‼️早産の危険があると聞いたので、言われてもないしやるつもりはないんですが、他にもそういう方針の病院があるのか気になってました☺️聞けてよかったですーありがとうございます😆

• 5月27日