※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

母乳とミルクを混合で与えているが、母乳量が少なく悩んでいる。搾乳の時間が取れず、母乳を続けるか迷っている。完ミにするか悩んでおり、みなさんの意見を聞きたい。

相談です。
小さめで産まれた事もあり、母乳は搾乳をしています。ミルク寄りの混合でやってるのですが...母乳1日70mlとかでも母乳をあげている意味あるのかな?と、ふと思ってしまいました。
大きくなってきて、最近やっと直接少し飲めるようになって来ましたがまだ満足いくほど飲めていない様子なのでもうしばらく搾乳したのをあげる事になりそうなのですが、ワンオペでやっているので家の事をやったりするとなかなか搾乳する時間も取れずにいて、1日1回お昼頃搾母乳70ml+ミルクの授乳タイムを作ってあげている状態です😂
たまに余裕がある時はもう1回、搾母乳+ミルクタイムを作ったりしてるのですが😭💦
出る限りは母乳をあげたい!とは思っている反面、もしこんだけしかあげれてなくてあまり意味なく私の自己満なら今月いっぱいまでで完ミにしてもいいのかな?そうしたら私も煙草吸ったり息抜き出来るかなとか思ったり...
でも間隔気にしなくてあげれる母乳は、愚図った時に便利だなとか思ったりもしてます😔💦
みなさんならどうしますか?(´・ω・`)
説明わかりにくかったらすみません😱

コメント

はじめてのママリさん

ママのストレスになってくるなら、ミルクにしてもいいんじゃないかなーと思いました!
ただ、煙草は吸った後服にもつくし、子供を抱っこしたりするわけだし、辞めてあげて欲しいです(>人<;)

うちは喘息持ちの子供がいるので、タバコがいかに子供に影響を与えるのか、すごくかんじています!
ミルクにしてお酒を飲むとかそういうのならいいと思うけど、タバコで息抜きっていうのは避けてあげるべきだと思います(´;Д;`)

• りん

りん

このまま搾乳続けていくのも正直ストレスになる可能性もありますし、煙草吸えないお酒飲めない事がストレスになる可能性どちらもなんとも言えません💦
    煙草に関してはまあ自己責任といいますか、そこはまた別のお話なので😅

• 5月27日
なこ

全く一緒です!すごく分かります💦うちの場合は母乳だと出過ぎて準備片付けがしんどいので、搾乳してます😭💦出来るだけ母乳を…と思いつつ毎回搾乳機を洗うのも手間で、最近はほぼミルク寄りになりました。出来ればもう完ミにしたいけど、母乳の免疫も大事らしいし…と中途半端な感じになっています😭でも1日1回でも10日続けば10回ですし、自己満なんかじゃないと思います💪✨うちも里帰りなしのほぼワンオペです😭今の所、手が空いた時に母乳を搾乳してとりあえず冷蔵庫に入れておいて、ミルクをあげて3時間経たずにぐずった時だけ搾乳母乳を湯せんで温めて飲ませています🙇‍♀️

• りん

りん

それなんですよー😱洗ってミルトン入れて組み立てて...解体して洗って...って地味に手間で😢
    私も冷蔵庫もしくは冷凍庫にストックなるべくしています😭
    もう少しストック出来る余裕あれば、このまま母乳でもいいかなとか思うけどなかなか上手くいかず、私も3時間経たずに愚図った時の母乳って考えてあげてます(´;ω;`)
    もう少し頑張ってみてまた来月考えてみようかな...
    コメントありがとうございます!

• 5月27日
ママリ

私は全然母乳が出ず
搾乳機買ってどれくらい出てるのか調べたら
両方30分絞って
合わせて40でした💦
病院でもずっと混合で
周りには母乳がいい!
母乳が栄養あると親戚からも言われて
すごいストレスでした😥
私なりに頑張っていたつもりですが
産後1ヶ月で20もでないほどになってしまったので
それを機に完ミに切り替えました!

もともとタバコ吸っていたので
我慢してたタバコも吸ってます💦
タバコやお酒に戻りたいですよね💦
特に親戚には
タバコやりたいから母乳やめたんでしょと言われてましたが
出ないのはでないと
私は開き直りました🤣

ミルクよりは母乳の方が断然栄養あるとは思いますが
今はミルクでも全然栄養ありますよ!
あまり気にせず
返って母乳にこだわってたら
余計にストレスで母乳出なくなりますよ💦

• りん

りん

母乳の出がかなりいい方だったのですが、やはりだんだん出なくなってきたのも少し悩む原因のひとつでもあります💦

ワンオペで息抜きが何もない今、かなり吸いたいなーって思う回数が増えてきました😱
    特に夜中(*_*)(*_*)(*_*)

コメントありがとうございます!

• 5月27日