※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gm
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談です。お金の管理でイライラしています。お互いの給料をどう管理するか悩んでいます。生活費は共有し、残りは旦那さんの自由にするのがいいでしょうか?

旦那さんのお小遣いについてです。今は私がお金の管理しているのですが、旦那さんが少し使っただけでも気になって仕方ありません。自分も使っているのに、旦那さんが使うと使いすぎでわ?と思いイライラしてしまいます。
共働きで子供もまだ居ません。
今はお給料はお互いが管理した方がいいのか迷ってます。生活費などは最初に預かって、残りは旦那さんが自分で貯金したり、お小遣いにしたりするのはどう思いますか?

ご意見お願いします!

コメント

ママリ

ご主人は、お小遣いの中で買い物などされてるのでしょうか?
お小遣いの中でやってるのであれば気にしなくても良いと思います💦

うちは通帳別ですが、お互い文句なしにやってます😊

  • gm

    gm

    回答ありがとうございます😊
    お小遣を最初にいくらね!と決めていてお小遣いを抜いた分を全て渡してくれていたのですが、最近は渡された時に抜いている額が増えています。聞いてみると、今月は飲み会があって使いそうだからーとか言ってきます。そんな事が続くのならお小遣いとして金額を決める意味がないと思いまして…それなら別々に管理してもいいかな?と思っているのですがm(._.)m

    通帳を別々にして、別々にお金を貯めてるって事でしょうか?🙂

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    そういう感じなんですね!
    それなら毎月もらえる金額が違うし気になりますよね!🙄

    うちは支払い類は全部旦那の通帳から引き落としになっており、その他の食材や雑品、ガソリン代や子ども達の服とかそういうものは私のお給料からです😊

    貯金は基本的にボーナスや私の余ったお給料なので、主人は引き落としから余った金額2万程度がお小遣いです😊

    • 5月27日
  • gm

    gm


    最初はお小遣い2万だったのですが、今月抜いていたお金が5万と最近どんどん増えてまして…友達との付き合いもあるとは思うんですが、意味ない!とイライラしてましたm(._.)m

    あまり貯金の事ばかり考えるのもよくないですね!
    余った分やボーナスを貯金に回すのもいいですね😊
    まだ子供も居ませんし、考え過ぎないようにします!

    何度も回答してくださってありがとうございます☺️

    • 5月27日
プーたん

子どもが産まれる前は共働きでお互い自分管理でしてました(^^)
生活費はお互い出して残りは自分管理で貯金したりお小遣いにしてました\( ¨̮ )/

  • gm

    gm

    回答ありがとうございます😊

    自分管理という方法もありですね!
    話し合ってみようと思いました☺️

    • 5月27日
  • プーたん

    プーたん

    はい(^^)

    私がちゃんと管理できないのであえて別にしてました😅
    話し合っていい方法が見つかるといいですね😊

    • 5月27日
  • gm

    gm


    ありがとうございます😊
    話し合ってみようと思います😁!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

お小遣いを全額使っても支障ない額に設定してあるなら、それをどう使っても旦那さんの自由だと思いますよ。
生活費を使いすぎという意味ならば、費目ごとに予算を決めておけばイライラしなくて済みそうですね。食費は月3万まで…など。
後者の管理方法でもいいと思いますが、今イライラするならその方法でもイライラしそうですね💦
予算の範囲で使っているのをイライラされたら旦那さんも辛いと思いますので、しっかり貯金できる額に予算を組み直してはどうでしょうか。

  • gm

    gm


    お小遣いは金額が決まっているからお小遣いなのに、その時その時でお小遣いとして抜いている額が違うもので…でも、旦那さんも自分で働いてるお金なんだからとあまり強く言うのもなーと思い、一人でイライラしていましたm(._.)m

    旦那さんと管理方法を話し合ってみます!!

    回答ありがとうございました😊!!

    • 5月27日
みーちゃん

お子さんいらっしゃらなくて
共働きですよね。
今から子供の為に貯金するって
のもいいことですが
あまり煩く言うと?
嫌な顔したりすると旦那様が
息苦しいのでは?

うちは旦那の給料は詳しくは
知りません。
ただし毎月決まった額を貰って
いますよ。

食費(生活費)、光熱費、貯金、
私、子供達に家族手当てつくのは
私達のお金として個々に貰ってます。
なので残りは旦那が家のローン、
お小遣いにしてる感じです。
まぁ、毎月決まった分しっかりと
貰えてるので残りは気にしない❗

自分はOKで旦那様はダメ…
それでは何だか不公平な気が😱

  • gm

    gm


    最初にお小遣いとして決めていた金額よりどんどん増えていくのが気になりまして…というかすでにそれではお小遣いではないですよね!
    私も使っていますが、旦那さんの方が使っている金額は多いです。
    しかし、旦那さん方がお給料は多いしやっぱりあまり煩く言うのは可愛そうですよね。

    管理しているとどうしても使いすぎが気になるので、別々にする方向で話し合ってみます!

    回答ありがとうございました!😊

    • 5月27日
deleted user

勝手にお小遣いふやさんれると、イライラしますよね〜😑

お小遣い増やしてしまうか、足りなかったら渡す感じにすると、ストレス減るかもしれませんよ??😓

それか、お小遣い増やすときは、先に一言いってもらうだけでも、気持ちが楽かもしれませんよ✨

  • gm

    gm


    以前、お小遣いがなくなるたびに私に言うのが嫌だと言われましたm(._.)m
    確かに自分で稼いできたのに、そのたび言うのも嫌かな?とは思ったのですが…😦
    もう一度、増やしたいならその都度言ってくれるか話し合ってみます!

    ありがとうございました😊!!

    • 5月27日