※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
妊娠・出産

39週に入り、お腹がかたく、四角い形で赤ちゃんが狭そうで心配。羊水が減ってきている感じ。みなさんも同じ感じですか?

39wに入ったところなのですが、お腹が全体的にぎゅっとしていてかたいです。
張っている感じではなく、羊水が減ってきて、赤ちゃんが真空パックになっているような感じというか🤔

妊婦さんのお腹って、まあるいイメージだったのですが私のお腹は38週頃から四角いというか、ここが足だろうなとはっきりわかるようなぎゅーぎゅーな感じです。
子宮口も1cmほどしか開いておらず、お腹もそこまで下がってきていません。

先生からは特に羊水が少ないなど指摘されていないので気にしていなかったのですが、あまりにも赤ちゃんが狭そうで心配になってきました。
みなさん、こんな感じですかね?

コメント

おかゆ丸

羊水が少なかったらエコーの時に言われるはずです!

私は臨月なったくらいからずっと羊水が少なめって言われてました。
何も言われてなければ大丈夫なんだと思いますよ(^-^)

出産直前だと足の場所というかどういう体制で入ってるかわかるくらいぎゅうぎゅうになりますよね!
全員では無いと思いますが、異常って事でも無いと思います!

• なめたけ。

なめたけ。

早々のお返事ありがとうございます!
    それが、昨日と先週の検診とエコーがなく心拍の確認と内診のみだったので、なんだか余計に心配になってしまいました(´・_・`)
    羊水が少ない場合、見た目でも先生はわかるものですかね??

「結構ぎゅうぎゅうに詰まっている感じだねー」と言われたので、
    もう一思いに出てきてしまえばいいのに、と毎日思っています。笑

でもやはり臨月だとそんな感じなのですね!
    少し安心しました!!
    ありがとうございます◎

• 5月27日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

2回もエコーしないってことがあるんですね!?(°д°)
    私の場合はエコーで羊水ポケット?を測って判明ました!

早く出て来てくれるのが1番ですね!(^-^)
    あと少し、赤ちゃんと一緒に頑張ってください!!!

• 5月27日
  • なめたけ。

なめたけ。

そうなんですよ。
    一回置きにエコーしていたので前回はするものだと思っていたのですが前回もせず(´・_・`)
    一度も顔を見せてもらえないまま出産になりそうです。笑

羊水ポケットというものがあるのですね??
    調べてみます◎
    優しいお言葉、ありがとうございます!赤ちゃんと一緒にがんばります٩( ᐛ )و

• 5月28日
おはな

赤ちゃんが大きめ、またはママがスリムだからじゃないでしょうか😄??
うちは一人目も二人目も結構大きめで、動いていない定位置?の時はお腹丸みありますが、少し動くと四角くなります□おしりとか足とかがどこにあるかもすぐわかりますよ😁羊水が減ったり異常があれば指摘されるはずです‼️

• なめたけ。

なめたけ。

お返事ありがとうございます!
    2週に渡ってエコーをしていないので大きいのかはわかりませんが、3週間前の時点で2700gを超えるくらいですた。
    わたしがスリムということはないので、赤ちゃんが大きめなのかな🤔?笑

やはり何か異常があれば先生が気付いてくださいますよね?
    そしたら四角い真空パックのお腹でも大丈夫なのかなー、と思うことにします!笑
    狭いだろうから早く出てきてくれればいいんですけどね(∵`)
    押入れとか好きな子が生まれてきそうです。

• 5月27日
  • おはな

おはな

後期はあまりエコーしないですもんね💦💦2週間経っていたらかなり大きくなっていそうですね😁先生から指摘があるはずですよ‼️分娩が近づくと少しずつ羊水が減るのは正常ですしね😄
    生まれる前狭そうで可哀想ですよね~😄💦💦息子は4200g、私自身は4700gで生まれて、小さいときから押し入れとか狭いところ大好きです笑‼️息子も広いベッドで寝ていても壁と私の隙間とかに潜り込んで寝ます笑。そっか、お腹が狭かったからそっちの方がおちつくのか~笑👀‼️

• 5月27日
  • なめたけ。

なめたけ。

ふふふふふ
    やはり狭いところが落ち着くようになるんですね。笑

4000g越え!
    大きい赤ちゃんでしたね( ゚д゚ )‼︎
    今回も大きそうですか??

次回は予定日1日前に、再度NST検査をすることになりそうです。
    それまでに予兆があるといいのですが(´・_・`)。

• 5月28日
  • おはな

おはな

生まれてくる赤ちゃんもそうかもしれませんね😁💓
    先生からは遺伝と言われました😂
    二人目も36週の時3200gでうーん大きいなぁと3回くらい言われました😧
    早めに生まれてくれるといいのですが😅一人目は大きいのに予定日超過して💧
    近いうちに予兆あるといいですね💓もうすぐですね~💓たのしみですね💓頑張ってください😆

• 5月28日