※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が母乳を嫌がり、ミルクを好む状況。母乳を飲んでもらう方法について相談があります。母乳実感の哺乳瓶に慣れている可能性があるため、どうすれば母乳を飲んでもらえるか悩んでいます。

現在、生後1ヶ月半の女の子です!

母乳育児を頑張っているのですが、
もともと母乳の量が少なく
おっぱいが張るのは1日の授乳回数のうち
3回ぐらいです、、、。

そのため、ほぼ毎回
母乳を左右10分ずつ+ミルク80〜100
が授乳スタイルです。

しかし、最近は母乳を嫌がり
おっぱいから顔や手を離して泣きます。

乳頭混乱をしているのか、
母乳の量が少ないのを嫌がるのか、
母乳実感の哺乳瓶に慣れてしまったのか、
ミルクをあげるとすぐ食いつきます😅

そこで、質問なのですが
この場合、どのようにしたら
母乳の時にしっかり飲んでもらえるのでしょうか?

離乳食を始めるまでは少しでもいいので
母乳を飲んでほしいです。

ちなみに母乳のときはメデラの保護器を使用してます。

また搾乳機の使用はもっと哺乳瓶に慣れてしまうと思うので、なるべく避けたいです。

コメント

syoki

保護器を母乳実感の乳首にに替えてみてはどうでしょうか?
おっぱいトラブルのときに、助産師さんに教わって保護器かわりに使ってました(*^^*)

ままりん

ピジョンが桶谷と一緒に作った母乳相談室の哺乳瓶はご存知ですか?
ネットでしか買えないですが、乳頭混乱をおこしにくくて乳首も母乳実感に比べてかなり固いので吸う力もつきますよ

私も上の子は3ヶ月まで混合だったのですが、乳頭混乱にもならず完母に移行出来ました!

もし、乳首にトラブルがないようなら保護器なしで授乳したほうが刺激になって母乳量が増えるそうですよ