※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきお
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児で悩んでいます。母乳が出ず、ミルクを与えることになりましたが、子どもが母乳を嫌がるようになりました。搾乳で母乳は出るものの、子どもは拒否し続けています。完ミも考えていますが、母乳への期待から移行できず、ストレスを感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後12日目の新米ママです。
母乳育児についてです。
産前、漠然と自分は母乳が出るものだと思っており、産んで1日目の助産師さんとの話し合いで完母ということを伝え、母乳で育てる方向でおっぱいを咥えさせる練習をしていました。1日目、子どもがずっと寝ていたため、無理に起こしたりもしましたが、結局起きず、おっぱいを咥えさせることなく終わりました。2日目、おっぱいを初めて咥えさせて、体重を測ったりしました。おっぱいは咥えてはくれましたが、0g〜2gの変化しかなく、2日目を終えました。3日目、そろそろ母乳の出が足りないのでミルクを飲ませましょうということになり、ミルクを飲ませました。その時、初めて自分の母乳が出てないんだということを知り、ショックを受けました。ですが、助産師さんには後から出る人も沢山いるから、ということで、必ずおっぱいを咥えさせてからミルクを与えるという流れになりました。しかし、ミルクを与えて初めてから、おっぱいを嫌がるようになり、今まで咥えていたのに、咥え方が下手になっていって母乳を拒否するようになってしまいました…。でも、根気よくトライすることと言われ、毎回おっぱいを与えますがギャン泣きされ、結局ミルクをあげるようになりました。そんな日々が続き、退院することとなりました。退院してからは、搾乳も行い、分泌量が大幅に増え、搾乳だけで80mlくらい出るようになりましたが、子どもは乳首を拒否する毎日…辛くなり、おっぱいを与えてから→ミルクということも辞めてしまいました。ですが、母乳が止まってしまっては困るという自分も居て、現在は毎日搾乳を数回、乳頭保護器での授乳2回ほどしてからミルクをあげています。乳頭保護器だと吸い付きは良いです。
未だにたまに普通のおっぱいを飲ませようとしましたが、全く吸い付きません。横抱き、縦抱き、フットボール抱き、乳輪引っ張ったり、、あらゆる方法で努力しましたが、必ず泣いて嫌がります。母乳は出るのに…嫌がる子どもの姿を見て、毎日毎日涙が止まりません…。助産師さんからは気にすることないよ、完ミの人も全然いるよ、完ミのメリットもあるよ、と言われました。子どもが今嫌がっているのは、私の子どもがおちょぼ口なので、大きくなったら絶対吸ってくれる、大丈夫。今はミルクを与えてあげて。などと励ましの言葉は沢山もらいました。私も母乳にこだわりは全くありません。なのに、子どもに嫌がられることで、自分を責めてしまい、こんな母でごめんね、こんな咥えにくいおっぱいでごめんね…と本当につらくて涙が止まりません。主人にも相談して、ストレスになるくらいなら完ミでいいし、母乳にこだわりはないから。と言ってくれていますが、自分の乳首のカタチのせいにしてしまい、今では病院に居た時、授乳室で他のママ達が静かに授乳しているところ、自分と赤ちゃんだけ助産師さんに手伝ってもらって、ギャン泣きされていた光景が蘇り、思い出しては辛く、家でトライしては辛くて涙しています。こだわりはないですが、母乳は出ているし、子どもが大きくなったら口も大きくなるし、吸ってもらえるかも…という期待をしてしまい、完ミに移行できないでいます。同じような方、いらっしゃいましたら毎日泣いてしまう日々から打破する方法など、ご教授頂ければ幸いです。
長文失礼いたしました。

コメント

あずき

私も同じような感じで、諦めつつ諦めきれず搾乳はしていて、2ヶ月半の時にふいに吸わせてみたら飲んでくれ、今では完母です!

• さきお

さきお

コメントありがとうございます!搾乳はやはり引き続き継続してみます。

• 5月30日
あんぱんまん

同じく産後12日目のママです☺︎
母乳しっかりでているようで、完ミにするのはもったいない気がしますよね😢
うちの子もおちょぼ口で吸い付きが浅くて悩んでいたら助産師さんから、母乳相談室の哺乳瓶をおすすめされました。
吸い口が母乳を吸う練習になるそうです❣️
市販されてないみたいなのでメルカリなどで新品も売っているので見てみてください!

1人目の時は、3ヶ月の時におっぱい拒否を起こして完ミに移行しました。子供を預けたりお出かけ中の授乳も気軽にできたので、完ミには完ミの良さがあります♡
あまり考えすぎず、育てやすい方法を探しながら、ゆっくり子供と一緒に成長していきましょ😍

• さきお

さきお

コメントありがとうございます!そうなんです、母乳が出ているのに完ミは勿体ない気がして…。母乳相談室、産院で使ってました‼︎市販で売ってなかったので、今は別の物にしていましたが…メルカリ見てみます😂
    完ミには完ミの良さ、ありますよね。あんまり気負いせず、無理なら無理で完ミにしてみます!

• 5月30日
★バブルス☆

上の方が仰ていますが…母乳相談室の哺乳瓶はAmazonで購入できますよ😊

保護器を使って吸ってくれるなら大丈夫ですよ😊
私も乳首の形に問題ありで保護器使用にて授乳してましたが…上の子は上手に飲んでくれましたが下の子は保護器使っても吸ってくれませんでした😥

私も挫けそうになりましたよ😅上の子は2、3ヶ月で完母になったのに...下の子は今でも1日1回はミルクを追加してます。

でも...ある時急に直接吸ってくれるようになりました😅それでも吸ってくれるまでに2ヶ月はかかりましたが😅

根気よく頑張る...これしかありません😅余りに辛ければミルクでもいいかと思いますよ?

今は何とか直接吸ってくれるようになりましたが…遊び飲みが激しく違う悩みで困っているところです😅(笑)
体重もあまり増えませんが…2人目なので生きてればいいやくらいの軽い気持ちで毎日育児に励んでいます😅(笑)

• さきお

さきお

コメントありがとうございます!やはり母乳相談室いいんですね。
    挫けそうになりますよね…。無理やりの直母は精神的に疲れます💦
    口が大きくなってくれる時にもう一度チャレンジしてみたいと思います!

• 5月30日