コメント
まー
明日で1歳7ヶ月です!
うちは分かってて言ってそうなのは
スイッチを指して「タッチ」
たまにしか言わないけど「ママ」
あと「ナイナイバァ」といないないばあしながら物凄く稀に声に出す
くらいしか無いですね😂
うちも私の教え方が悪いのか…と心配してますが、
こちらが言った言葉は割りかし理解できてるようなので
発語はゆっくり見守ろうと思ってます😭
ちびー
うち、まだ宇宙後ですよΣ(・ω・ノ)ノ
パパやできたーは言えますが、他はあんまりです( ̄▽ ̄;)
1歳6ヶ月検診で言葉が少ないの言われました( ;∀;)
-
りお
うちの子も発語はまだ少ない気がします。
同じ年の子が喋ってたりしてると
遅いのかなって思ったりします- 5月27日
-
ちびー
わかります( ;∀;)
どーしても他の子と比べちゃいますよね😭
言葉は個人差がすごいといわれてますが、
息子のペースで、、、と思っていても中々、、、( ̄▽ ̄;)- 5月27日
るる
うちの子はこちらの言ってることは理解できてるようなのですが、言葉は全然出てきません💦
ママ、パパ、アンパンマン、どうぞくらいしか言えないかもです😫
同じ月齢の女の子は言葉がたくさん出ていてちょっと焦りますが、ゆっくりと息子のペースで話せるようになるといいなと思ってます😭✨
-
りお
子供のペースで話せたらいいですけどね😊
ふきふき(ティッシュ)持ってきてと言ったら物は分かってるみたいなんですけど
言葉が中々ね😂- 5月27日
-
るる
理解してるなら大丈夫だよーってよく言われますが、心配になってしまいますよね😩💦他の子と比べてはダメだと思いつつ、あの子はあんなに言葉でてるのにって思ってしまったりします😭
- 5月27日
かずずん
もうすぐ2歳なのにパパもママも言わず。
なのに今週に入って、イヤーと言うようになりました😓
保育園で学んだみたいです。
-
りお
自分の息子もママは言うけど、パパは中々言わないです(笑)
保育園言ったらいろんな言葉学んできますからね- 5月27日
りお
やっぱ、単語でゆっくり教えた方が理解できて来るのかな
一気に覚えさせようとすると余計子供も飽きてきますよね(笑)
まー
何をどのタイミングで覚えてくれるのかも謎ですもんね😂
普通に普段通り話しかけてあげてればそのうち向こうから意思表示してくるかな?って感じですよね🤣
あとはなるべく
ごはんだよーじゃなくて
お米と人参とお肉だよー
とかって言おうかな〜と意識はしてますがなかなかですね🤣
りお
ですね!
どんなにしたらおぼえてくれるのかなとかどんな教え方したらいいのかたまに分からない時もあります😭
返信参考にして頂きます🙏
ありがとうございました!