※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
妊娠・出産

出産時の痛みやいきみについて教えてください。

初歩的な質問すみません。
ふと疑問に思った為、お時間ある方教えてください。
陣痛、出産は壮絶な痛みなのはわかります。
それぞれ、どこがどのように痛いのでしょうか?😰
例えるならどんな痛みに近いのでしょうか?😰
痛みに弱く何時間も耐えるなんて失神しそうです。
また、
いきむのが上手いとスムーズにお産出来ると聞きますが、どんないきみが上手いのでしょうか?

コメント

butter

腰が燃えているような感覚でした、私は。いきむのが上手いっていうのはよくわかりません💦

紬

陣痛はちょっとお腹痛いなーくらいから始まりました。
間隔短くなってくるともう痛いし苦しいしでどこが痛いとかの話じゃないです。
でもいきなり激痛から始まるわけじゃないし、痛みにも少しずつ慣れながらです。
すごく痛いけど産み終えないと痛みは消えないし、もうあとは出すしかないですから。
ほんと怖いですよね、わたしも怖くて怖くて無痛分娩希望でしたが、直前で無理になり普通分娩での出産となりました。
大丈夫です、助産師さんが助けてくれます。痛みで死んだ人もいませんし、失神してもたたき起こされると思います。
叫んだりするのもいいと思います。
でも呼吸が大切と聞きました。吸うのはみんなできるから吐くことを心がけてください。
痛くなってきたらフーッフーッとゆっくり息を吸って吐きます。
ひたすら吐くことだけを考えてたので、わたしは痛いとか助けてとか叫んだりはせず冷静でいられました(普段は痛みには弱くてかなりビビりです)。
いきみ方も助産師さんが指示してくれますよ。
そして、恐らくこうして痛そう痛そうと思っていると実際は思ってたほど痛くないですよ(笑)
わたしは痛いよりずっと痛いのが終わらなくて苦しい方が記憶に残ってます💦

• さりさり

さりさり

無痛分娩を希望されて、急遽、普通分娩になるとは!心の準備が出来ていない中、叫ばず出産できるなんてすごいです!痛みで死ぬこともない、というお言葉に気が楽になりました🌱少しでも落ち着いて出産ができるよう、呼吸法をマスターします!

• 5月27日
  • 紬

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとに無痛分娩無理とわかって絶望しました💥
    わたしは怖すぎて、お産の流れとか全く調べずに産みました。
    調べたり読んだりすると怖くなってしまうのでもうなんにも考えずにすごそうと(笑)
    とりあえず吐くことと早く終わってくれー!!ってことしか考えてなかったです。
    あと、わたしの場合は旦那に立ちあってもらいましたが、陣痛の波がきたときに思いっきり腰をさすってもらってました。
    腰に気がいってお腹の痛みが紛れる気がして😊
    いろいろ怖いと思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてお産頑張ってくださいね🎶
    安産になりますように💕

• 5月27日

子宮をねじられる感じでした…
よく生理痛の重いときって聞きますが、
それよりって思いました😭

ついつい息を止めちゃいますが、
そうすると赤ちゃんに酸素が行かないみたいなので
鼻からゆっくり息をして
口から吐いてみてください!
力入れないように頑張ってくださいね💪

• さりさり

さりさり

そうなんですね😰
    パニックにならないよう、今から呼吸法マスターします。

• 5月27日

退会ユーザー

それがいいです!
    私呼吸法なんも知らずの
    いきみ方も知らずの出産で
    めちゃ怒られました😭
    てか教えてくれるもんだと
    思ってたので…(笑)

• 5月27日
みかん

お腹じゃなく、お尻の方が痛かったです🙄💦
お尻よりちょっと内側あたりでしょうか?
陣痛が進むにつれて、痛い部分が
下におりていく感じです💦
痛い時間は1分ほどだったので、
案外耐えられました😅
いきみたいのにいきめないのが
1番辛かったですね…(;o;)
いきむべきタイミングでしっかり
いきんだらスムーズにいくと思います!
助産師さんの言葉をしっかり聞いて
その通りにしたら良いと思います🌟

• さりさり

さりさり

1分ほど激痛があって、その間隔がだんだん短くなるってことですよね?😰まだまだ時間がありますが、呼吸法をマスターします。

• 5月27日
りり

痛みの強さも痛み方もそれぞれ個人差あるので参考になるかわかりませんが…
陣痛は、言ってしまえば💩が出そうで出ないーって痛みです!それがだんだん間隔が狭くなるにつれて強くなってく感じでした!
赤ちゃんが出てくる時は、お股からボーリングのボールでも出てくるんじゃないかって痛みです…
会陰切開しましたが、局所麻酔したので、切る時のパチンって音が聞こえただけで痛くはありませんでした!

• さりさり

さりさり

やっぱりお股も痛いんですね💦
    よく聞きますが、お股からボーリングの玉がっていうのが想像できなくて😰怖すぎます。笑

• 5月27日
ママん

1人目は子宮口6cmくらいから
いきみたい感覚に襲われ
そこから13時間で出産でしたが
お腹がひたすら痛くて
ホントに例えようがありませんでした!笑
2人目は7時間で出産しましたが
腰が痛くて痛くて、、、
ハンマーなどで腰骨を砕かれてる
痛さでした!
2人目は太り過ぎと赤ちゃんが
大きかったのもあってか
いきみたい感覚がなくて
ひたすら腰、お腹が痛くて
辛かったですᐪᐤᐪ

• さりさり

さりさり

私も自分の体重が増えすぎたので、まわりに難産になるよって注意されてます。体重管理、更に気をつけてみます💦

• 5月27日
はな

私は分娩所要時間33時間でした😰
本当に最後しんどかった痛みは「お腹くだして💩したいのに(たぶんいきみたかったんだと思います😂)我慢しなきゃいけない痛み」でした😂😂😂
子宮口がなかなか開かなくて時間かかっちゃいましたが、分娩室入ってからは3,4回いきんだら生まれて、助産師さんに誉められました💡

• さりさり

さりさり

お腹下す痛みが本当に嫌いで、私本当に出しちゃいそうです💩
    呼吸法をマスターします😰💦

• 5月27日
あやママ

腰が砕けそうになる感じでした
痛みに耐えられず吐いてしまいました

• さりさり

さりさり

吐いてしまう方もいらっしゃるようですよね。私は嘔吐恐怖症なので、吐けるかどうかも不安です😰

• 5月27日
  • あやママ

あやママ

ちょうど旦那が立会いしていてすごく助かりました

• 5月27日
なの

最初は生理痛に近いような痛みからどんどんそれが悪化し、味わったことない下腹、腰の鈍痛になりました!
最後の方は腰は砕けるかもと本気で思いました!
いきむのは腹筋使って、💩を出すようなイメージでした😂

• さりさり

さりさり

想像出来ず怖すぎます。
    腹筋ないし、踏ん張れなかったらどうしようかと😰

• 5月27日
くろーばー

陣痛は最初は生理痛のような痛みから始まり、子宮口が開いていくともうどこがどうとか分からないくらいギューっとお腹を絞られるような痛みでした。
いきまずにはいられなかったです。
とにかく出したい!みたいな感覚でした。
出産は、微弱陣痛気味で、陣痛の痛みと然程変わらなかったです。

いきむの下手くそだったので、痔がポコポコ出来ました。
助産師さんも見てお尻抑えてるだけ、勝手にどうぞーって感じで、1時間程頑張ってから先生が来て「いきむ方向が違うよ!こっちこっち!」と膣口の上の方をトントンされ、そこからスムーズになりました。
その頃には体力が限界で、結局助産師さんにお腹を上から押されて子どもは産まれました。
あと、リラックスすると産道が通りやすくなって出やすくなると聞いた事もあります。
なので、上手いいきみは、リラックスして上向きにいきむ事でしょうか。間違ってもトイレで気張ってる方向にしてはいけません…痛い目にあいます。
私の場合、そんな事知識としては知ってても、その場になったら抜け落ちてましたけどね😭

産後は会陰切開なんかよりも、よっっぽど痔の方が痛かったです😭

• さりさり

さりさり

痛みも人それぞれのようですね。
    助産師さんは、お尻の穴を抑えてくれるんですか?
    かなりの便秘で、もしかしたら痔になるかもねと脅されてます😰
    いきむ方向も、痛みで麻痺して分からなそうですし、色々不安です。

• 5月27日
  • くろーばー

くろーばー

私の場合、既に痔がこんにちはしてたので、押さえていて下さったんだと思います。
    幸い最後まで便秘はなかったですが、それでも臨月に仰向けに寝たら出来てしまいました💦

他の人の話を聞いている限り、私のように放置される事は普通ないはずなので、きっと助産師さんが上手く導いてくださると思います😊
    赤ちゃんに酸素送るために、呼吸だけは止めないようしてたらいつか生まれます。
    少しでも危険な状態になったら、必ず先生が判断してくださいます。
    大丈夫!痛いのは絶対終わって、可愛いわが子に会えますよ❤️

あと、いきむ時につい目を閉じてしまいがちですが、目を閉じると目の周りの毛細血管が切れて目が腫れてしまうので、なるべく目は開けておくと良いです😊

• 5月28日
えず

下痢とかの腹痛とはまた違う腰の奥がぎゅーーーっとするような痛みでした。
ベッドの柵を力強く掴んで耐えていたのですが、「力まないで!」と言われひたすらしんどかったです😅
腰をさすって貰うとほんの少し楽になりました😊

• さりさり

さりさり

力まずにはいられないほどの痛みなんですね!腰をさすってもらうなど、旦那のサポートも重要と聞くので勉強させます💦

• 5月27日
AS ONE🌈

私は主に腰が痛かったです😅
陣痛の波が来る度に腰を鈍器で殴られている感じで、バラバラになりそうで、誰かと腰を取り替えたいって思うくらい辛かったです😭

いきみが上手いとかはよく分からないですけど、限界まで息吸ってお腹に力入れて思いきり吐く!って感じかな?よく言われるのは💩する感じです(汚くてすいません💦)
目は瞑ったら駄目で、背中丸めて自分のおへそを見て!って言われます😳

• さりさり

さりさり

幸い生理痛も経験したことがなく、鈍痛がわかりません😰
    いきむ時になぜ目を瞑るのはダメなんでしょう💦

• 5月27日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

腰痛とかもあんまりないですか?私は生理痛っていうよりはめっちゃ酷い腰痛って感じでしたよ!

目つむるってことは顔にしか力が入ってない証拠だから意味ないって助産師さんに教えてもらいました🙋笑

• 5月27日
  • さりさり

さりさり

腰痛もないんです!

なるほど!
    説得力があります😊👏
    確かに顔にしか力入らないですね😂

• 5月27日
てぴ

陣痛はお腹が痛いというよりも、お尻と腰が破裂するんじゃないかってくらい痛かったです(笑)骨盤がぎゅーっと中から押されるような…💦自分が上手かったかどうかは分かりませんが、いきむ時は全神経をいきみに集中させる感じです!体の中のものを全部出しきるくらいの勢いで😂お陰で分娩室に入ってから15分くらいで産まれてきてくれてくれました✨

• さりさり

さりさり

全神経をいきみに集中ですね!!
    まだ時間があるので、すこしでも落ち着いて出産出来るよう呼吸法をマスターします😰🌱

• 5月27日
ショート

※すみません。表現が汚いです💧

すごい便秘で巨大なうんちをしているかのような感じでした!

• ショート

ショート

上記は出産の時の痛み
    陣痛は腰が痛かったです💧

• 5月27日
  • さりさり

さりさり

便秘で巨大なうんち!
    辛すぎます😰私の場合本当に出てしまいそうです。

• 5月27日
  • ショート

ショート

私は出ました😂

• 5月27日
  • さりさり

さりさり

旦那が立会い予定なのですが、絶対分からないよう処理してくれるんでしょうか!また新たな不安が😂

• 5月27日
  • ショート

ショート

配慮してくれると思います!
    もし不安であれば
    病院からバースプラン聞かれたときに
    伝えると大丈夫かと思います

• 5月28日
もも🍑

身体中全部痛いです😭
私も後から聞かれたりしましたが、言葉で表せるような痛みじゃないです。経験したことないこの世の物とは思えない痛みでした(;_;)あんなの絶対女しか耐えれないです💦いきむのは、分娩台で陣痛の波が来たら、助産師さんが息を大きく吸って!止めて!いきんで!!!みたいに誘導してくれるのでなるべくその通りにやること意識してました(笑)最後の方はもうタイミングとか考えられなくていきみまくってましたが……😂それでも初産にしては優秀な方で分娩台上がって15分くらいで産まれました💕

• さりさり

さりさり

そうなんですね!母は強しってこのこですね😰あまりパニックにならず、助産師さんの言うこと聞くようにします。笑

• 5月27日
ままり☀️

陣痛は生理痛の重い感じが間隔的にでくる感じでした。

私は、陣痛よりも、いきむのを我慢する方が辛かったです😅

我慢できずに何度かいきんでしまって、膣の中から会陰まで裂けました😭
傷の縫合も、膣の奥は針が届かず、麻酔が出来なかったのでかなり痛かったです😭

• さりさり

さりさり

いきむのを我慢って、出したいものを、出さすに我慢するのと同じ感じでしょうか😥
    麻酔なしで縫合なんて考えられません😂💦

• 5月27日
  • ままり☀️

ままり☀️

まさに、いきみ逃しは、出したいのに我慢する感じです。

子宮口が全開になる前にいきむと、赤ちゃんが苦しいようなので、それまではいきみ逃しをしなければなりません💦

私は、我慢出来ずに無理にいきんでしまって、赤ちゃんの頭が子宮口のあたりで擦れて傷ついて出血してしまいました💦

そのせいで出産が終わっても、縫合が痛くて痛くて地獄でした😭

会陰の裂けた部分などは麻酔が効いてて、なんかチクチクするな、くらいでそこまで痛くはありませんでした。

• 5月27日
  • さりさり

さりさり

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    参考になりました!
    いきみのがしも上手くやらないと後が大変なんですね。頭に入れておきます🤔

• 5月27日
SAKURA

注射はフラッとするので毎回寝てから、
眼科で、ものもらい潰した時は倒れた。ってくらいに痛みに弱い私ですが、2回出産乗り越えられました!笑

陣痛は生理痛の弱い痛みから始まり、子宮口が開いていくにしたがってだんだん強くなります。
私は腰に痛みが来るタイプではなくて、みなさんがよく言うハンマーで腰を…って痛みはありませんでしたが、とにかく私がキツかったのがいきみ逃しでした💦
子宮口6センチで、もう本当踏ん張りたい‼︎‼︎ってなりましたが、フーーで我慢して!と言われ、『フーーー‼︎‼︎‼︎』とめっちゃ声出してました。笑
子宮口全開なって、いきんで良いよ!って言われたら、とにかくうんち💩するみたいにいきんだら赤ちゃんすぐ出て来ました。
出て来る時、股が裂けそうで痛いですが、我慢できる痛さでした!

出産後の、少し裂けたとこ縫う時に4箇所麻酔刺された時めっちゃ痛かったです(・・;)まだ痛いのあるの⁈って感じでした。。
縫う時は麻酔で痛くなかったです♪

• さりさり

さりさり

なつこさんも痛みに弱いんですね!
    同じような方からのコメント、心強いです💕
    確かに声出そうです😂
    痛み続きになるのが恐ろしいですがまだ時間があるので落ち着いて望めるよう勉強します🤦‍♀️

• 5月27日
  • SAKURA

SAKURA

産んでまだ20日ですが、なんかもう陣痛の痛み忘れて来てます😂笑
    めっちゃ痛いですが、『痛い時に痛い所に赤ちゃんが行きたがってるんだよ~』と陣痛中に助産師に言われ、赤ちゃんも頑張って出てこようとしてる!と考えたら、陣痛の痛みが少し和らぎましたよ。
    陣痛の痛みきたら、旦那と2人で『レンがんばーれー、レンがんばーれー!』と赤ちゃんの方を応援する作戦したのですが、なかなか良かったです♪
    最後らへんの痛みは、さすがにその作戦通用しませんでしたが…笑
    ソフロロジーとか、ミンミのキセキとか調べてみたら、出産の痛みの考え方が少し変わるのでオススメです❤️

• 5月27日
  • さりさり

さりさり

なんて素敵な旦那さん☺️
    頑張って出てこようとしているのに、痛がってばかりでは赤ちゃん可哀想ですもんね💦
    赤ちゃんも大変だということを忘れずにいたいと思います。色々とありがとうございます😊

• 5月27日