※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
お金・保険

弟が結婚し子どもができた場合、出産祝いを渡すべきか悩んでいます。これまで下の弟にはお年玉や就職祝いをあげてきたが、結構出費がかさむので悩んでいます。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています(^^)
私は長女で下に弟が2人います!
昨年8月私が出産をし、第一子をもうけましたがその時点で弟1は社会人1年目、弟2は大学4年生でした。弟2人から出産祝い等はもらってはいません。
今年弟1が結婚しそのうち子どもも出来ると思いますが、この場合 私からは出産祝い渡すべきです、、、よね?
奥さんも絡んでくるし、ちょっと縁遠い友達のように『もらってないからあげなくてもいいかな?』とはなりませんよね?笑

今までも大学生の頃からお年玉をあげたり、2人には就職祝いをあげたり3人で遊びに出かけたら支払いは自動的にしていましたが、1番上って下に対して結構出費しますよね⁈笑

かわいい弟たちなのでいいんですけど、ちょっともやっとしたので同じような方いたらどうしたか教えてほしいです!笑

世間話程度にお願いしたいので、批判等はご勘弁ください🙇‍♂️

コメント

もも

渡した方が良いと思いますヽ(´o`;
モヤモヤわかります!!
でも、貰ってないからあげないをするのは、あまりお勧め出来ないです😅

• ち

そうですよね!もうお互い結婚してますし!!ありがとうございます(^^)

• 5月27日
YU0123

少なくとも社会人なら渡せよなと思うし、私なら遠慮なくいつもあげてるんやから2人でこれ買って〜とか言っちゃいますね♪(´ε` )
まぁもらってなくても最低限のお祝いはします!

• ち

それいいですね♡そのくらい言う権利ありますよね〜(^^)!!ありがとうございます!

• 5月27日
のん

金額低めか、プレゼント渡したらどうですか?

• ち

ありがとうございます!プレゼントもいいですね(^^)

• 5月27日
ゆきっち

私は末っ子ですが、兄からは私の子供にお年玉はもらってません。私は兄の子供3人にあげてますが。
お金は兄嫁が管理しているのでとてもモヤモヤです。
実家の母があげてるからそれでチャラにしてる?って思ってしまいます。
違うパターンで回答になってなくてすみません(>_<)

• ち

えー!お母さんはまた別ですよね⁈
    それは結構モヤモヤです(´;ω;`)大変ですね(´;ω;`)

• 5月27日
くりまんじゅう

モヤモヤするかもしれませんが渡した方が今後の付き合いにも響くと思うので😑

• ち

そうですよね!!そうします!ありがとうございます(^^)

• 5月27日