※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
その他の疑問

今の私の状況に関して、率直な意見というか私はどうするべきなのかお聞…

カテゴリわからなかったので…
今の私の状況に関して、率直な意見というか
私はどうするべきなのかお聞きしたいです。

どうしたらいいか自分ではよくわからなくなりました。
うまく説明できるかわからないですし、ものすごく長文乱文になると思いますが、よければお付き合いください…


現在7ヶ月の娘がいます。私は妊娠中から私の地元に戻ってきてます。
旦那は旦那で、新幹線で1時間ちょっとの距離にある県外の彼の実家に住んでいます。
現在も同じです。

もともと2人で住んでいたアパートは解約しました。旦那も私も貯金がなかったので、私が吐き悪阻がひどく仕事を辞めたこともあり、このまま私の仕事も無しで家賃など払うより、解約してお互いしばらく実家で住んで旦那が貯金を貯めようということにしたからです。
そして出産して、子どもの首が座るくらいになったらまた一緒にアパートを見つけて住む予定でした。

しかし、出産してからわずかにあった私の貯金は全て子どものことで消え、旦那も給料が低いのに、私の実家に月々数万お金を入れたり、これは最近判明したのですが旦那がかつて元カノに貢いだりしたカードの借金(月3万。いつ終わるか未定とのこと。調べてと言ってありますがいっこうに調べません。たしか思い返すと妊娠前から払ってた記憶があります。)があったり、あとは奨学金や免許のローン?があったり、飲み会があったり。。。などなどでほぼ給料が消えていて、全く貯金が出来ていませんでした。
そのためアパートを借りられるお金もなく、月々の家賃を払うお金もありません。
(すごくボロボロで狭いお部屋くらいなら借りれたかもしれないですが、私のわがままと言われたらそれまでですが私の仕事がいつ見つかるかもわからないし、それまでのほぼ1日を私と娘が過ごす空間がそんなのでは耐えられないので、いい部屋ではなくていいけど最低限は子育てできる環境の部屋がいいと話してました。)

この、貯金ができていないと知ったのが産後4ヶ月のときです。
私は何も言ってこないから貯金ができているものとばかり思っていて、確認しなかった私も馬鹿なのですが喧嘩になりました。
そのときちょうど私の実家に旦那がきてて、
旦那が娘の前で怒鳴り散らすなどの私からしたら許せない行動をされ、それ以来
旦那への嫌悪感しかなくなりました。
旦那が帰ったその日に私はLINEで、ああいう行為は人として大人として父親としてあり得ないし今後やめてほしい、もしできないなら離婚も考える。というような内容を送りました。
それ以来、旦那は私からのLINEは未読スルーが多くなったり、電話しても一方的にキレて切られるので話になりません。
正直、旦那のキレると後先考えられないところや、いい加減な性格に本当に呆れていて今すぐ他人になりたいくらいの気持ちです。
私が働けない分働いて実家にお金を入れたりしてくれていたことには
もちろん感謝していますが。

そして、そのまま現在まで来てしまいました。
1番父親にいて欲しいときに近くにいなくて、(もちろんこれから娘が大きくなった時にも父親がいた方がいいとも思ってますが)

娘としてもまだ小さいから当たり前かもですが旦那は赤の他人に等しく、たまにあっても号泣しますし、私としては娘がパパとして認識してくれる暮らしを考えてましたので、現状を悲しく?思います。

私が働きに出なきゃダメだという意見も出てきそうですが、それは私もずっと考えてます。
正直働きたいです。
ですが、探して見てもなかなか短期の募集もなく、いずれ旦那の地元に行く(とずっと考えていた)のにこっちで長期契約して働いたら、戻れることになった時に最終的に職場に迷惑ではないかと考えたり、
両親も1日中は子どもの面倒はみれない、保育園にいれるお金もないし、この状況のせいでますます就職は難しく、職が見つからない状態で保育園に入れるところもなく、このまま来てしまいました。

私は今、この状況が続くくらいなら
娘には申し訳ないですが、離婚してしばらく実家にお世話になるけど、市の援助など受けながら保育園に入れて働いてある程度の貯金ができたら家を出ようかと考えてます。
市の援助なんてあってないようなものだと思うし、私の考えは甘いでしょうか?

ほんとうは、旦那が転職して私の地元の近くに住んで欲しいです。そうすれば旦那の地元より物価がだいぶ安いのでアパート代も安いし、その分給料は落ちますが、正直今の旦那の給料とほぼ変わらず稼げるところは沢山あります。
私も働くとしても地元の近くなら最悪の時だけでも両親に頼りやすいですし、良いと思ったのですが却下されました。
ちなみにですが、義両親とはほぼ私と娘は無関係というか、一切頼らないことを約束で結婚出産しましたので、旦那の地元にいったら誰1人頼れる人は居ません。


もう旦那に任せても何もしてくれないし、考えてもくれないし疲れてしまいました。
今まで私は一緒に住もうと、安いアパート探したりしてたのに、彼は休日が月に何回もあるのにほんの少しアプリで家を探すこともせず、ほとんどを寝るか携帯ゲームで過ごしていたようです。
私の両親は、早くなんとかしろ、出て行けと
うるさいです。
これが原因で実父が酔って怒って、ガラスを割ったりもします。


コメント

由依ちゃんママ

まず、中途の保育園の申し込みを考えることと(求職という形で申し込みできたと思いますよ)
ハローワークに行くことで先が見えるようになると思いますよ。

mi♡さんのご実家にご主人が入れてくれたお金は親御さんたちは使ってしまってるのかしら??
そこも確認してみては??

とりあえず、娘さんを守れるのは今1番近くにいるお母さんなので、
短期で辞めたら迷惑が…とかはおいといて
我武者羅に頑張ってみてはどぉでしょう??

キツいかもしれませんが
私はmi♡さんを応援します。

  • m♡

    m♡


    お礼が遅くなりすみません。
    ありがとうございますm(_ _)m

    求職で申し込めるのですね!
    無理だと思い込んでました…
    ハローワークは最近行き始めました!
    なかなか仕事を見つけるのは難しいですが、子どものために何が何でも頑張ってみようと思います。

    うちの両親は父親が無職(もうじき年金暮らしになる?)母親が専業主婦してて、お金は私にかかる食費、光熱費分のお金を家に入れてます…

    応援のお言葉、ありがとうございました!

    • 11月7日
  • 由依ちゃんママ

    由依ちゃんママ

    離婚することも視野にいれて考えるとなると
    なおさら大変なことが続くとおもいますが(。•́︿•̀。)

    一人で悩まずに相談できる方に相談して、一人で決断せずに多くの意見を聴いて考えると
    必然といい方向に向くとおもいます!

    頑張ってるのに頑張れはおかしいですが。。
    頑張って娘さんを守ってあげてください。
    応援します!

    • 11月7日
  • m♡

    m♡


    ありがとうございます(^^)
    こちらで意見を聞けたのも、本当に良かったです!
    頑張ります!

    • 11月7日
まめた

子育ても大変なのに大丈夫ですか…?お家に居場所はありますか?
正直旦那さんには期待出来ないような気がします。
怒鳴り散らしたり、未読スルーもキレて電話を切る事も…全て子供過ぎるし、考えが甘いと思いますし、一緒に頑張って行こうとゆう気持ちも伝わってはきません…
そして、子供も可哀想に思ってしまいました。旦那さんは親として自覚が無いと思います…一緒に居ても、miさんも苦労するし、お子さんも可哀想です。そんな旦那さんなら居ない方が幸せな気がします(◍•﹏•)miさんとお子さんの事を思うなら地元を離れてでも仕事を探すべきだし、物価が安いとこに住むのは普通だと思います。
旦那さんの地元で誰ひとり頼れる人が居なくて子育てはしんどいと思います。
私だったら、自分と子供の為に離婚して、少ないですが市の援助を受け働きます!
私の周りにも離婚して子育て頑張ってる方沢山います
贅沢はそんなできませんが、離婚した方が幸せだと良く聞きます

  • m♡

    m♡


    お礼が遅くなりすみません!
    ありがとうございますm(_ _)m

    私も今となれば正直
    まったくt.k.tさんと同じ意見です。
    離婚して子どもが可哀想とか、逆に幸せとか、いろんな意見があってずっと悩んでました。
    ですが、こんな私たちとの将来を考えてくれない人は居なくてもいいですね。

    今はどこにも居場所がないという気持ちになってます。
    娘だけが力の源なのに、たまに娘にまでイライラしてしまうことがあり自己嫌悪です。

    お優しいお言葉をありがとうございました。
    頑張ります!

    • 11月7日
あゆmam♡

あたしは結婚してないですが
実家にいながら息子を育ててます
育休なんで戻るところあるのであれですが…
市からの援助もありますし
片親は保育園の優遇されます
保育料も安くて済みます
収入によってはタダで入れます
失礼な言い方かもしれませんが
旦那がいなくてもやっていけます
実家にいてすごくストレスはあるけれど
家賃とかなく過ごせるからありがたいです
少し楽してもいいと思います
あなたがしたいようにすべきですよ

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございます!

    保育園は市からの援助でもなんとかなりそうなんですね。
    早く保育園に入れて仕事もみつけて、頑張ろうと思います。
    そうですね、あんな旦那は正直
    いない方がいいです。
    実家には私もストレスありますし、住む以上生活費など入れなければいけないですが、今は前だけ見て自分の思うように後悔はないようにやってみます!

    • 11月7日
  • あゆmam♡

    あゆmam♡

    お互い頑張りましょう٩( ᐛ )

    • 11月7日
  • m♡

    m♡


    ありがとうございます(^^)!

    • 11月7日