※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
子育て・グッズ

私立認可保育園は競争率高く、認可外は高額。他の預け先は?仕事復帰で収入必要。朝の時間合わず赤字。どうしたらいい?知恵を。

江戸川区の0歳児の保育についてなんですが、4月から0歳児クラスに預けようと思ってます。仕事復帰です。でも預ける時間的に理想的な私立認可保育園は凄い競争率で、おそらく無理。認可外は値段が高過ぎて無理、それなら働いてても働いたプラスがない。保育ママは朝の預けられる時間が遅くて仕事と合わない。

でも育休が終わってしまい私の収入がなくなると旦那の給料だけでは生活できない。かなりの赤字。

こういう場合は他にどのような方法でどこに預ければいいのでしょう?…>_<…調べたことがある方知恵を貸してください…>_<…

コメント

☆ALOHA☆

江戸川区なんですね、私江東区ですが知り合いも保育園に入れなくて頭抱えてます。
しかも2年くらい抽選からハズレて、諦めて幼稚園に入れるそうです。
その人は働いているので実の母に協力してもらうそうです。
本当厳しい時代ですよね…

  • たまご28

    たまご28

    実家が近くだと頼りにできますよね…実家も遠いし職場も遠いしで本当に頭抱えます…>_<…
    職場に交渉したら、まず正社員からは外されるし、そうなると金銭面で厳しいし。あれもこれも考えてばかりで頭パンクしちゃいたい(笑)

    • 11月7日
茗

私は江戸川区より激選区…というかワースト地区の世田谷区なんですが、私も周りのママさんも同じ様な状況です。
選択としては、高いのを覚悟で1度無認可に入れる、より待機児童の少ない別の地区に引っ越す、仕事を諦め旦那さんの稼ぎだけでやっていける所に引っ越す、しかないですね…
私も第二子妊娠をきっかけに、地元新潟に帰る事にしました。

  • たまご28

    たまご28

    あー…引越しまで視野に入れなければならない地域に引っ越してきてしまったんですよね…>_<…もっとしっかり調べてから引っ越せばよかったと反省です…
    1度無認可に入れたら一歳からの認可の受け皿がなくてってなりそうで怖いです。。地元に帰るんですね。大変な世の中ですよね(T ^ T)

    • 11月7日
deleted user

私も江戸川区船堀周辺で保育園探してます!!あまりに環境が同じすぎて、びっくりしました!!

正社員として大卒から働いてきて、保育園に預けれなくて、辞めることになるかもしれない!っと思うと、生活赤字だ!私のこずかい、どーなるんやろ?旦那は生活費増やしてくれる??
とかとか、悩み出してきりないですよね、不安しかない!笑

私は最悪、1歳半まで育児休暇取って、辞める覚悟はいちお思ってます。だってどうしようもないから。

でも、最後の最後まで諦めるつもりはなくて、相当調べました!
認可がダメだった場合は、認可外に短期でも入園させて、ポイント稼ぐことが大事やと思います。
なので、江戸川区の自宅周辺だけではなく、通勤経路周辺の認可外にかたっぱしから連絡して、空き待ちの順番待ちしてます!私は職場が新小岩と割と近いんですが、錦糸町、新小岩、一之江、船堀、亀戸、電車とバスを駆使して預けれる場所の認可外に連絡しています!

それで気づいたことは、江戸川区は先着順が多いんですが、葛飾区はこれから抽選の保育園が多いんです。2月の認可の結果が出た後、キャンセルの連絡が入った人を除き、その中で抽選って感じです。
だから、江戸川区外の保育園も視野に入れて問い合わせの電話バンバンしてみてください!2月の認可の発表があれば、例え先着順でも可能性は低いことはえりませんよ!

私の実家は九州、旦那の方が板橋区なんで、頼れる人が近くにいません。だからといって、引っ越す訳にもいきません。だから、今の状況で何とかできるようにお互いがんばりましょ♡

認可外の保育料、確かに高いと思います。でも、ながーい目でみて、正社員の仕事辞めて無職になるよりも、なんで働いてるのかわからないけど、働きながら保育園預ける方がトータル安くつくんや!って思いますよ!

後は、託児所付きの仕事を探すかです!私もこの仕事に戻らなかったら、ヤクルトレディになる!!って覚悟してますょヽ(。>▽<。)ノ

  • たまご28

    たまご28

    詳しくコメントありがとうございます!!
    なんだか申し込みに行ったときも近所のところしか書かないで出したら、ほぼ無理だろう的なニュアンスで言われたので諦めるしかないのか?託児室つきの仕事探すか?ってなってました!片っ端から電話してみます!!来年になれば一歳からの保育園に通えますもんね!それまでの認可外だと思えば…ですね!!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    認可保育園も駅近とか人気園となると入りにくいそうですね!江戸川区は船堀地区が一番の激戦区だと役所の方が教えてくれました。
    そそ、1年だけの認可外ですよ!1歳になれば入りやすくなるはずですから、がんばりましょ♡

    • 1月10日
  • たまご28

    たまご28

    万が一入れちゃった!なんて夢みたいなこともあるかもしれませんしね(笑)前向きに進めていきます!

    • 1月10日