※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mom
子育て・グッズ

2歳の息子が前歯を強打し、血が出て痛がっています。歯が奥にへこんで血が出ている状態。病院は空いていないため、明日の朝歯医者に相談するように言われました。生え変わりに影響があるか心配です。

2歳の息子がベッドの角で前歯を強打し血もでて結構泣いて痛がってしばらく泣いていました。
今は寝ていますが、歯を見たら前歯が奥にへっこんで歯茎もすごく上がって血もまだ少し出ています。
#8000に電話すると、空いている病院はないので
今後に影響するので明日の朝歯医者に相談してくださいと言われました。

どうゆう状態なのでしょうか、、
かなり痛いのはわかるのですが、生え変わるまでに問題があるのか
生え変わっても影響するのか心配でたまりません。。
誰か詳しい人いませんか?

コメント

ぴーちゃん

生え変わりの時に乳歯をガイドに生えてくるので、曲がってしまうかもしれないですね💦
ただ、絶対曲がるとも曲がらないとも言えないので、生えてきた時に曲がるようなら矯正かなと…
歯は後ろから押し戻して横の歯と止めておくか、そのままか…
ぶつけた歯次第ですが、変色すると思いますよ💦

  • R.mom

    R.mom

    変色するとゆうのは乳歯がですか?

    • 5月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    変色は乳歯ですが、歯が抜ける5、6歳まで変色してると必ずからかう子が出てきます…
    こども園で働いてますが、曲がっていて治る範囲なら後ろからブリッジかけて矯正する子が多いですが、やはり変色は免れず…すぐ黄色からグレーになります💦

    • 5月27日
  • R.mom

    R.mom

    そうなんですね、、
    男の子なので特にからかわれたりしそうですね、、、

    • 5月27日
みちゃん

元幼稚園教諭です!
クラスでも乳歯をぶつけて歯茎から血が出たりグラグラしたりする子いました!
ブリッジをつけて固定して治った子もいます。
前歯が奥に引っ込んで歯茎が上がってという状況が
実際見てなくてわかりませんが、切れた所から
化膿したり、歯茎の方の神経が傷ついたりしたら
もっと大変だから朝一で歯医者にかかった方がいいかと(><)
でもまだ永久歯じゃない分少しは良かったですね😭💦
消毒だけであとは自然治癒のケースもわりと多かったので、お子様もそのくらいだといいですね😢
お大事にしてください!

  • R.mom

    R.mom

    そうなんですね、、
    上唇の上から打ってその衝撃ってかなりですよね、、
    でも直接歯茎や歯を打っていると考えたら、、考えるだけで怖いです。

    自然治癒で済めばいいのですが、、
    朝一歯医者電話してます!

    • 5月27日
  • みちゃん

    みちゃん

    それなら唇も腫れてませんか?😭
    痛かったでしょうね(><)
    血はもう止まっているならまだいいかと😭
    しばらく食べる時とか前歯を使わないように奥の方に運んであげてください😊

    • 5月27日
  • R.mom

    R.mom

    鼻の下がすごく腫れていて、口を閉じていると出っ歯なように見えます、でも笑うと歯抜けなようにみえます、、

    わかりました!ありがとうございます、、!

    • 5月27日
けいまま

元養護教諭です。
切り傷などは無さそうですか?恐らくをぶつけたことにより、歯の根元から奥に押されて歪んでしまったのではないかと思います。亜脱臼か脱臼かは見てないので分かりませんが、なるべく早く受診された方が良いと思います。
元の位置に固定する治療がされるかと思いますが、生え変わりまでまだ期間がありますのできちんと治療して元の位置に回復していれば大丈夫かと思いますが、それまで経過観察になってしまうかもしれません。

  • R.mom

    R.mom

    血が出てるとゆうことはどこか切れているってことですかね?
    見た感じ切り傷!とゆう感じはありませんがじんわり血がまだ出ています

    元の位置に戻らなければ永久歯の並びが悪くなったり、そうゆうふうになるのですか?

    • 5月27日
  • けいまま

    けいまま

    見た目に傷が無いようであれば恐らくは歯と歯茎の間からの出血なので歯の根元ごと脱臼してるのだと思います。
    乳歯の生えていた向きや場所に永久歯も影響を受けてしまうので、歯並びというより、歯の向きが歪んでしまう可能性はあります。ですが、まだ生えてまもない乳歯なので柔らかいですし、24時間以内であれば固定もしやすいと思うので明日の朝一で歯科医にかかると良いと思います。
    ただ、虫歯とかの治療メインのところだと怪我全般お断りだったり、もっと相応しいところを教えてくれるかもしれません。かかりつけが口腔外科もあるようなら大丈夫だと思いますが、歯科のみであれば電話してから向かわれた方がいいかなと思います。

    • 5月27日
  • R.mom

    R.mom

    今見ると上唇の裏側が傷があるようです、、

    電話で聞いてみてから受診しようと思います、、T_T

    • 5月27日