※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

一人っ子でよかったと思える理由を教えてください。姉妹で育った経験から一人っ子の未来を考えると、世間の考え方に戸惑いを感じることがあります。

一人っ子で決めたママさん、また一人っ子で育った方も含め、一人っ子でよかったって思えたこと教えてください😊

私は持病もあり、この出産が最初で最後になります。主人もそれと関係なくもともと子供は一人で良いという考え方なので夫婦の意見は一致しています。

ただ自分が姉妹で育って一人っ子をあんまり想像できないことや、回りからまだ一人目生んでないのに当たり前のように二人目は~と言われることで、世間ではやはりまだ一人っ子は少ないんだなーと実感しています。

※きょうだいの方が良かった、きょうだい作るべきという意見はご遠慮ください。

コメント

たま

いいと思います(^-^)
わたしは1人の子にたくさんお金と愛情かけてあげられたらいいなって思ってました☺️
でもやはり女の子欲しいと思って2人目授かりましたが
1人の家庭もいいなって今でも思います☺️
大事にされてるんだなって思います☺️
うちは2人育てるまでは余裕がありますが
余裕もなく何人も作るよりよっぽどいいと思います‼︎

• ブルーノ

ブルーノ

私の周りの一人っ子は家族ととても仲良く、柔らかい雰囲気の人が多いのでとてもいいイメージもあります😊
    わたしも一年の半分ぐらいは体調崩していることが多いのですが、主人と協力して大切に育てたいと思います

• 5月27日
まる

私自身が一人っ子です✨
一人っ子で良かったのは自分の時間がもてる、親との時間がよく取れる、親が自分のことを第1に考えてくれるのでなんでも相談もでき、一人っ子で良かったなぁと思います✨
あと1人に強いです😂旦那は5人兄弟なので寂しくて1人での生活が耐えられないっていってました笑

• ブルーノ

ブルーノ

一人っ子で育ったんですね✨たくさんメリットありがとうございます😊
    そしてご主人さん、五人きょうだいすごいですね!私の回りでは四人までしかいません!

• 5月27日

一人っ子と決めた訳ではないですが、一人っ子でもいいかなーと思っています。
私も兄弟がいるので想像でしかないですが、一人っ子であれば金銭的な余裕もできるし、子供がやりたいという事を、やりたいだけやらせてあげられるかなーと感じているので…🙄
自分が我慢していたので、余計そう感じます🙄

• ブルーノ

ブルーノ

一人っ子いいですよね😊
    私も主人も留学を経験しておりもし急に海外で暮らしてみたいと言われても一人だったらポンと行かせてあげられたりできるのかなと思ったり。金銭面や精神面で余裕がある生活はいいですよね✨私も、姉妹で育ちましたがどちらかが我慢していたときありました

• 5月27日
おもにゅ

私自身 中間子でして
私はシングルですが息子一人だけに精一杯愛を注いで育てたいと思ってます。

中間子や長男長女は、特に
幼少期は寂しい思いをしてるケースが多いので…
反面教師というんでしょうか。

一人っ子ってご両親の愛を注がれて育てられたんだなぁというイメージですよ☺

• ブルーノ

ブルーノ

私の周りの中間子さんたちもそうです。長子や末っ子が優先されたり可愛がられたりして、ある意味自由に育ったといってましたが😂でも寂しかったと言ってました。

性別どちらでもいいと思いつつ、ひそかに希望していた男の子でとっても嬉しく大切に育てたいと思います。

• 5月27日
LOUIS

私も持病があって、息子だけです😌❤️

私自身、歳の近いお兄ちゃんと弟がいるので兄弟作ってあげたかったな〜と思うこともありますが、一人っ子なら旅行にたくさんいける!!!って旅行を楽しみに生きてます😂👌🏻❤️(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

一人息子くんとっても可愛いでしょうね☺️私もきっと溺愛してしまうだろうなと思います。
    私も主人も海外がとても好きで家族旅行でいろんなところに行きたいと思います❤️楽しみですね

• 5月27日
うえ

私も一人っ子全然いいと思います😊

うちは3人できましたが、大学までいかせようという意気込みはありますが、習い事とか他で色々我慢さすことも増えるだろうなと思って…💦

その子が一人っ子でよかった!って思ってもらえるくらい愛情注げばきっと家族みんな幸せです💕

• ブルーノ

ブルーノ

三人を大学までって素晴らしい親御さんですね☺️きっと賑やかで楽しいんだろうなーと思います!

主人と私でたくさん愛していろんな経験をさせてあげたいなと思います‼️

• 5月27日
ゴールディ🎀

私自身一人っ子です!
よかったなぁって思うことは
▶︎とにかく自分一人に尽くしてもらえる
▶︎いろいろなところに旅行に連れて行ってもらえた
▶︎マイペース(いい意味でも悪い意味でも笑)
▶︎反抗期がなかった(一人っ子と関係ないかもしれませんが...)
▶︎争いごとが嫌い(というか慣れていない)なので常に平和
という感じですかね。
今私には一人息子がいて、最初はもう一人と思っていましたが、一人っ子でもいいかもと思うようにもなりました。
可愛くて可愛くて全力でこの子一人に尽くしたい!って思いが溢れてきています(*ö*)

• ブルーノ

ブルーノ

とても素敵なメリットばかりで経験談を聞かせていただけてありがたいです☺️✨
    一人の子供にたくさん愛情を注いで、また一人なので巣だってしまえばまた主人と二人きりの生活も待っているんだと思うととても幸せだなと😆🍀思います。

男の子ママさんメロメロになる気持ちわかります。私もきっと溺愛します

• 5月27日
かなぶん

私も一人っ子で行く予定です!

私には姉がいるんですが、小さい頃から着るものもおもちゃも学用品も着物もお下がりばかりで、比べられて育ち嫌な思いをしたからです。
姉は免許も車も出して貰えて、高校から私立でしたが、私は一切出してもらえませんでした😅
そんな風になるまいとは思いつつ、知らない内に差をつけてしまうのが怖いので、一人で良いです。

• ブルーノ

ブルーノ

私も姉妹で育ちました!
    大きくなってから知ったんですが、親は平等に愛情を注いでくれていたんですが、妹の方はいつもお姉ちゃんが先に行ってしまうのでいつも悔しかったと最近言われました😂常に対抗心はあったみたいです。

わたしも心に余裕をもって主人と大切に子供を育てていきたいです🎵

• 5月27日