※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽流
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存方法について教えてください。離乳食中期からの保存方法を知りたいです。

離乳食について教えてください!
7ヶ月になるので二回食ともぐもぐ期に合わせて柔らかさを調整していこうと思います!
そこで皆さん、冷凍保存どうしてますか?
これから単品でお野菜あげるよりうま煮などの調理が増えてくると思うのですが冷凍保存は単品で?それとも調理して保存してますか?
上の子の時はほんとーに食べなくてしかも吐かれ大変でベビーフードに頼ったので今回は作りたいです!!
離乳食中期からの冷凍保存方法教えて欲しいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

コメント

A

調理して冷凍してます!
お粥はお粥だけで冷凍してます!

• 羽流

羽流

調理してたんですね(´ω`*)
    ちなみにどんな感じに保存されてましたか?一週間まとめてとか何種類作ってたとか聞きたいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 5月27日
  • A

A

すごく適当です!笑
    ストック作る時はまとめて作っちゃうので製氷機に収まる分だけ、と(笑)

• 5月27日
  • A

A

製氷皿です💦

• 5月27日
🌈

お米は単品で冷凍して、お野菜などのおかずは調理してから冷凍してます〜!

• 羽流

羽流

お米単品でおかずは調理してたんですね(´ω`*)
    ちなみに一週間まとめてとか作られてましたか?作られてたらどれくらいの種類を保存してましたか?
    色々聞いてしまいすみません💦

• 5月27日

私は単品で冷凍してます🙋‍♀️

お出汁も鰹だし、昆布だし、鶏肉やお魚を湯掻いて出ただし、野菜スープ、トマトソースなど出汁類やスープ類も数種類別で冷凍してます😊✨

そしたらいつも同じ味付けにならなくていいかなぁて思ってます❤️

• 羽流

羽流

なるほど!確かに単品だと掛け合わせ自由だし色々できそうですね(⊙︎ロ⊙︎)
    冷凍保存される時はどれくらいまとめて作られてましたか?

• 5月27日

退会ユーザー

野菜が4~5種類、お肉かお魚、お出汁2~3種類くらいだったと思います😊✨

量はなんとなくでやってたので💦でも一つづつを5g、10gくらいづつで保存しとくと量がわかりやすくていいですよ❤️

私は結構適当なので1週間以内に必ず使い切ってたわけではなかったです😅

• 5月27日