※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。お腹いっぱいになるか心配で、食事量について質問しています。

いつもお世話になってます!
7ヶ月ちょっとの息子を育てています😊

このくらいの時期って満腹中枢はもぅ出来てますよね?
私は昼間母乳、寝る前だけ200ミルクを飲ませているんですが、最近私の体調がよくなくて昼間もミルクだけの時間を一度作るようにしてます。
理由としては母乳だと未だに1時間半ぐらいしか持たない上にグズグズの時間が多くて少しでも自分の体を休める時間が欲しいからです、、。
支援センターとかで相談すると、1時間半しか持たなくてもそれも個性だから大丈夫ですよ。お母さんが辛くなければ続けてあげてくださいと言われて今までやってきてるんですが、実際息子はいつも通りに母乳を咥えなくなるまで飲ませたあとすぐにミルクを飲ませても200ペロッと飲んでしまうことが分かりました。その後の吐き戻しも全くないです。
むしろミルクがなくなった瞬間にすごい仰け反って怒り出すのでまだ飲めるんだと思います。口が寂しいだけじゃないかとも思うんですが、実際飲めてしまうということはお腹いっぱいじゃないということですよね?
そうなったら普段昼間母乳だけで頑張っている日は、咥えなくなるまで飲ませているのにグズグズしていることが多くてどんだけ息子を我慢させているのだろうかと可哀想に思っています。
今までミルクを残したことがないのでお腹いっぱいになったことがないんだと思うんですが、結局体重が平均的ならそのあげかたでいいってことですよね?
平均とか気にせずお腹一杯ご飯を食べさせていいのは何歳ぐらいからなんでしょうか?

コメント

うちの子、未だに満腹中枢は未発達ですよ?
あげたらあげただけ食べますし、
ミルクもあげただけ飲みます(^○^)
あんまり満腹中枢を当てにしない方が良いかと(笑)
欲しがるだけ食べさせたりお腹いっぱいまで飲ませると消化器への負担も心配なので
何事も適量が良いかと。
体重が減ったりせず、緩やかな曲線を描けていれば問題ないですΣ੧(❛□❛✿)

• ママリ

ママリ

やっぱり満腹中枢はないんですね!
    それ聞いてなんだか安心しました!
    ミルクの後に泣く息子を見てお腹一杯にさせてあげられなくてごめんねと思っていたので😭
    この調子で体重見ながら続けていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月27日

退会ユーザー

離乳食が足りなくて泣かれることはしょっちゅうありますが
    そういう時はとりあえずバナナあげてます(笑)
    離乳食が始まってれば
    足りなくて泣いたりしたら
    ミルクを増やすより離乳食を増やしても良いかもです!
    うちの子は平均より多く食べてます(笑)

• 5月27日
アンズ

離乳食はまだ初めてませんか?
7ヶ月だともう離乳食始めてもいい時だと思うんですが…

• ママリ

ママリ

離乳食は5ヶ月から始めて二回食です!
    それもすごい量食べるのに食べ終わると怒り出して母乳いつも通り飲むのでいろいろと心配してて😨

• 5月27日