※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
子育て・グッズ

息子が2歳半で言葉が出ないことに不安を感じています。発達障害の可能性について相談したいです。

カテに迷いましたが、こちらに投稿させて頂きます。

昨日の2チャンネルでやってた「すくすく子育て」内容は発達障害について。
なんとなく気になって録画し今日見たけど、見なければよかったと後悔してます。

息子がもうすぐ2歳半ですが中々言葉が出ません。
言えるのは、マンマ・ねんね・ちゃ(おちゃ)くらいで、マンマ以外はごく稀にしか言わず殆ど喃語です。
こっちの言っていることは大抵理解してます。
目も合わせます。
よく笑い、保育園でもお友達とよく遊びます。

でも保育園のイベント事やいつもと雰囲気が違うとその場面を嫌う事があります。

2歳半で殆ど喃語しか言わなかったお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
担任からも3歳までは言葉出ない子もいるからと言われてますが、いくつか発達障害の中に当てはまるような気がして不安でなりません。

コメント

ゆめ20

うちの子は2歳半過ぎてから
いろんな言葉を話すようになりました
もうすぐ3歳ですが
1日の半分は喃語に近い感じです
だんだんと
人間っぽくなってきてます🤔☺️

もう少しゆっくり成長を
見守っても大丈夫だと思いますよ🌷

• たかたか98

たかたか98

周りと比べたくないんですが保育園の子は2語文・3語文と話している中で息子は喃語。
    気にしない、個性、マイペースなだけと言い聞かせていますがどうしても不安になってしまう自分がいます。

2歳半過ぎから話すようになったとの事ですが、その前は単語も殆ど出ませんでしたか?

• 5月27日
  • ゆめ20

ゆめ20

ほとんど出ませんでしたよ!!!
    ちゃんと文章としてお話しする事も
    全然できませんでした😮🤭

私も不安で両親に相談してましたが
    気にするな今の時代の子供が
    早すぎるだけだって言われてから
    気楽に過ごすようにしました💕🔰

後はDVDを見せるようになったら
    話せる言葉増えました

• 5月27日
  • たかたか98

たかたか98

そうなんですね!
    同じような方と出会えて、うちだけじゃないんだと少しホッとしました😫
    (不快に思われてしまったらすみません)

私も母親に発達障害なんじゃ…と相談したら、悪気があって言ったわけじゃないんだろうけど、母はみんなで大事に育てればいいでしょって、まだ診断も受けてないのにこんな言われ方されてショックで💧

来月1日で2歳半になります。
    言葉が出てくるのを願いつつ様子を見てみようと思います

• 5月27日
ありり

うちの兄の話ですみませんが🙇
私の兄は3歳すぎくらいまで言葉が出なかったみたいですが、発達障害じゃないですよ✨
むしろ勉強もできるタイプで、中学生の頃は神童とか言われていました(笑)
兄いわく、言葉にはならなかったけど相手の言ってることは理解していたそうです。
心配になる気持ちはとてもわかります。ですが、そのときはそのときという心構えでいた方が楽なような気がします(私自身、心配性すぎて無駄な心配ばかりで疲れてしまったので)
難しいですが😢

• たかたか98

たかたか98

周りがどんどん2語文・3語文と話している中、息子は喃語。
    気にしないと言い聞かせていますがどうしても不安になってしまいます。

自分の事ならどうでもいいんですが子供の事となると、ありりさんと同じで心配で不安でたまらなくなってしまいます😢
    これから伸びしろがあると信じたいです

• 5月27日
  • ありり

ありり

わかります💦
    私は、首すわりが遅く脳性麻痺を疑ったり、今度は自閉症を疑ったり…としてばかりです。
    ですが、あるときそうやってマイナスな面ばかり心配するのは子供をどこかアクセサリーのように思っているからではないかと思いました…。あくまで私はです!!
    もちろん心配することで早期発見できて、治療をできるのはいいことだと思います。
    いまお医者さまに相談されていて、様子見でと言われているのであれば、明るい気持ちで毎日過ごせたほうがいいですよね✨なかなか難しいと思いますが、お子様のためにも暗い顔が少ないほうがいいと思います!

失礼があったらごめんなさい。
    心配する気持ちはとてもわかるので、自分に言い聞かせるつもりで書いてしまいました。

• 5月27日