※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べず、手で払いのけたり泣いてしまいます。野菜は口から出して笑顔。アレルギーの心配はありませんか?解凍はラップしてチンでOKですか?離乳食のコツを教えてください。

離乳食始めて2週間目です。
機嫌がいいときに食べさせ始めてもブーっと口から出したり、手で払いのけたり、泣き出してしまい、ほとんど食べてくれません。
完食したのは初日だけ…あとはおかゆ、野菜ともスプーン2さじくらいで終了してしまいます。
スプーンを変えてもダメ、ハイローチェアも抱っこも嫌、おかゆが緩くてももったりしてもオエ…。
でも食事のエプロンは好きでぐしゃぐしゃにして遊んだり、大人の食事もニコニコしても見ています。
*野菜は人参、カボチャを試したのですが、笑顔で口から出しています(笑)飲み込んでいるか不明なのですが、アレルギーの少ない食品ですし、クリアとしてOKでしょうか?(口元などに発疹もなく、元気です)
*離乳食進めていくうえでのコツも教えて下さい!
*離乳食解凍するときはラップしてチンで大丈夫ですよね?

コメント

さくら

まだ食べる練習なのでそれで全然良いと思います✨
うちは離乳食始めて1ヶ月半は何をしてもほとんど食べませんでしたが、野菜や豆腐は進め方に沿って食べさせてました♪

ラップでチンで良いです!
食感がモサモサ食べずらそうなら白湯やミルクで伸ばしてあげたり💡

コツは今も模索中ですが、食べたらやたら褒める!とか色んな食材を食べてもらってこれなら食べる!ってものを探すですかね💦
あんまり参考にならなそうですみません😣💦

• たあ

たあ

とんでもないです!アドバイスありがとうございます。
    では私も来週から3週目になるのでたんぱく質始めないと!
    だんだんと食べてくれるようになるでしょうか…
    好きな物、見つかるといいです😣 !

• 5月27日
くらちゃん

うちも初めてから今で4週目ですが
全然食べてくれませんよ〜😂笑
お粥だけの時は完食やったのに 野菜増やした途端、全部拒否です( ´-` )
あまりにも食べないので 野菜の種類増やすべきかなやんで ママリでいろんな方に聞いてみたら
食べなくても色々チャレンジしてみるといいよーって
アドバイスもらったので それからは食べなくても 色々上げてみてます!
好きな物嫌いなもの、アレルギーなど
わからないのでとりあえず上げてます(笑)
あまり回答にはなってないかもしれないですが😅

冷凍したもの解凍する時は ラップして温め直してます(*^ω^*)

• たあ

たあ

そうなのですね、皆さん悩みながらの子育てですもんね!私もママリで相談しまくってます!
    明日はほうれん草のストックあるのでほうれん草あげる予定ですが、次の野菜は何にしようか悩んでます~!

• 5月27日
  • くらちゃん

くらちゃん

食べなさすぎて2回食とかやってけるのか 今から不安になってます😂笑
    甘みのある野菜やとよく食べるって方が多かったです!
    さつまいもとかです( ˙◊˙ )
    果物もちょこちょこ試してるとこで バナナはばくばく食べてくれましたww
    ただ甘みが強すぎるので お湯でのばしてあげたり
    何か他の野菜と混ぜる方がいいみたいですが✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 5月27日
  • たあ

たあ

私も今のままの食事量だとしたら、来月からの2回食、どのくらいの量準備したらいいのか困ります(笑)
    スプーン1さじくらいですかね(笑)
    それまでにせめてもう少し量食べられるようになればいいなぁ~!
    バナナやさつまいもですね!試してみます!ありがとうございます♪

• 5月27日