※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
その他の疑問

離婚届提出した足でそのまま手続き出来る事ってありますか?本籍地が全然…

離婚届提出した足でそのまま手続き出来る事ってありますか??

本籍地が全然違う所なので離婚届出した後、1週間くらいしないと戸籍謄本に反映されないので子供の本籍地に郵送請求も出来ないですかね~。。
普通より子の氏の変更も時間掛かっちゃうのかな💦

そもそも自分の住民票や戸籍謄本なんかも、離婚届受理されて時間経ってからじゃないと反映されないから免許証や銀行なども名変も出来ないんですよね?(・̆⍛・̆)

自身の手続きから子の手続きまでは届出てから1週間くらい間置いてやるのが無難,..?

あと、現在育休中なのですが、子供を扶養するので、子供の保険証の氏名変更や扶養異動などは、子の氏の変更・入籍が認められてからですよね?

自分の社保や雇用保険の変更があるので離婚した報告というのは届け提出後早々にした方がいいのでしょうか?
それとも子の氏の変更と入籍が完了してからでしょうか。

コメント

YY

私は、戸籍出来上がるのに2週間かかりましたよー本籍地に提出したけど、、、(^_^;)
多分提出した時に、〜くらいかかりますって説明されます。
離婚届出す時に、戸籍ができたら電話もらえるように設定できます。
3週間かかりますって言われましたが2週間で連絡来ました(^-^)

住民票の氏変更・本籍地変更は
即時反映だったので、
離婚届と一緒に本籍記載の住民票もらいました。
それを持って近くの警察署へ行って免許証の名前と本籍地変更と住所変更して、
自分の銀行とかの名義変更は出来ましたよ。
ただ銀行は15時で終わりだから朝一に離婚届出しに行かないと免許の変更のみで終わっちゃうかも(^_^;)
免許センターよりも警察署の方が変更手続きは並ばないからおすすめかなー!

母子手当の説明とか受けましたか??
私は離婚届出してから、子ども支援課とかに行って母子手当申請に必要な書類聴きに行きました。戸籍が出来上がらないと申し込みが完結しないものが多いですけど、申込書を書いて提出しておけば、あとは足りない書類は郵送で受け付けてくれるので楽だと思います。

保険に関しては、
今はどうなってますか?
離婚前も子どもは亀ママさんが扶養してますか?それとも離婚前は旦那さんの扶養でしたか?それによってタイミングや手続きは変わりますよー!

  • YY

    YY


    母子手当は住民票のあるところで手続きするので、子供の本籍地には戸籍の請求しかしないかなと思いますよ。

    子の氏の変更が完了してなくてもできますよーというか離婚の事実が保険会社に伝われば、離婚した日にちまでしか扶養には入れないそうです。なので離婚した日以降は今の保険証使ったりしたら後々面倒な手続きたくさんになるようです(^_^;)早めにした方がいいと思います☆

    • 5月27日
  • 亀ママ

    亀ママ

    職場の人事に聞いてみます☆

    • 5月27日
deleted user

役所で働いてます。
住民票の住所地に離婚届出して、離婚後は元の氏に戻る感じですか?
そしたら住民票はすぐに発行できるので、免許証の変更はできますよ!
あと児童手当の手続きもいるので、離婚届出したら児童手当の課にも行ったほうがいいですよ。

お子さんの保健に関しては入籍後にお子さんの氏が変わったら新しい保険証の発行と扶養の手続きする感じですね。

  • 亀ママ

    亀ママ

    ありがとうございます!
    住所地で提出します!戸籍も新しく作ります😊

    そうですよね、よく考えたら自分のこと手続きはさっさと出来ますね!
    本籍地へ戸籍の郵送請求したりするので、子供の手続きが多少遅れると思ってれば良さそうですね?⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 5月27日