※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rika
妊活

不妊治療中の36歳女性が、体外受精を考えている状況で、周囲の妊娠ラッシュに焦りを感じています。挑戦のタイミングや負担について悩んでいます。

初めまして!!不妊治療半年の36歳です☆
今人工授精二回目…
なかなか難しいですね。
次かその次に体外受精に挑戦しようかと思ってます。
皆さんはどのタイミングで挑戦しましたか?
色々見ると金額の負担、体への負担…その割には確率はあまり上がらない…
今周りが妊娠ラッシュで焦るばかりです( ┰_┰)

コメント

miwa3319

私は、不妊治療歴五年かかりましたが最初は人工受精を五回やりましだが駄目でした。不安が募りだして体外受精を二回やりましたが受精はできているのですがはいばん法までいかなくて移植できませんでした。けど私は、原因が少しわかってあとは受精卵の力だけだとわかりまた人工受精をやり続けながらまた駄目だったら体外受精をしてと積極的に治療をしようとおもいました。そこから、人工受精の8回目で妊娠しました。私の場合ですが、受精の力が足りないだけだったのであとは奇跡に任していました。色々不安や焦りもでました。けど自分は自分たちのタイミングがあるんだと不妊治療の経験をいかして思いました。焦らずマイペースで治療してください。

ぽんちゃ

私は約2年不妊治療して体外受精で昨年8月に男の子を出産しました。タイミング1年、人工受精6回、体外受精2回目での妊娠でした。私はすぐにでも妊娠したかったので先生に人工受精3回目くらいで体外受精へのステップアップをお願いしましたが『若いから(その時は26~7歳)6回はやりましょう』と言われました(´・ω・`)そしてやっと体外受精出来たと思ったら卵子は4つしか取れずしかも受精後、成長しなくて移植できず。これで妊娠出来るんだって思っていたので本当に悲しくて辛くてクリニックに患者さんいっぱいいたけど号泣してしまいました。それでも欲しくて2回目の体外受精で採卵時、麻酔があまりきかなかったのか意識は朦朧としてますが激痛でした。術後の腹水などにも苦しみましたが妊娠した時は本当に嬉しかったです(*´∀`)そして無事に産まれてきた時は言葉に出来ない程嬉しかったです(*^^*)確かに移植しても着床確率は20%で低いし体の負担、お金の負担は相当です(´・ω・`)採卵前の毎日の注射や採卵時の痛みに『何で私ばっかり痛い思いしなきゃいけないの』と旦那に泣きついた事もあります。お金も保険がきかないので、相当な額になったし補助金申請しても戻ってくる額なんてわずかでした。自分が不妊症だとも思ってないし結婚して普通にしてれば妊娠出来ると思っていたので、妊娠するって本当に大変で奇跡なんだなって実感しました。関係ないことを長々と書いてしまい、しかもマイナスな事も書いてしまってすみません(x_x)tigersさんが妊娠出来ますように!無理しないで下さいね(*・ω・)ノ

トラトラ

tigersさん、こんにちは😃
私も36歳、本格的に治療始めて約7ヶ月が過ぎようとしています。先日初めての人工受精をしましたが、翌日インフルエンザになってしまいました😅
私は体外はまだなので、答えにならずでしゃばってしまって申し訳ないのですが、同じような状況でしたので、勝手ながら意見させて頂きました。
私は4~5回程人工受精(AIH)で頑張ってみようと思っています。私の場合、卵胞の成長が早く先生もAIHのタイミングが中々難しいようで、ただ最近それが分かったので次回からは卵胞チェックとAIHのタイミングを1日ずつズラして行ってみようかと思っています。
よくネットなどで見ていますと、35過ぎてからは早めに体外へ移行した方が良いなどと書かれていますが、皆さんそれぞれ状況・環境が違いますので、後は本人次第という事に結果的にはなってしまいます。勿論、体外じゃないと難しい方もいらっしゃると思いますが。
AIHも1回で妊娠できる確率は10%程度ですが、妊娠される方でいうと、4~6回目のAIHで最も多く妊娠されていますので、まだ見込みはあるのではないかと思っています😊年齢的にはギリギリの所ですが。

周りが妊娠・出産ラッシュだと焦りますよね。私もそうでした😅
今は不妊で悩む人がいなくなる事を心底願うばかりです。

tigersさんに良い報告があります事を心よりお祈りしています😊

Rika

返信ありがとうごさいます。
おめでとうございます❤️
焦りと不安でめっちゃ考えちゃいます。
黄体ホルモンが足りないのはわかっているんですが…
受精の力が足りないって調べたら分かりますか??
マイペース大事ですよね!!

Rika

おめでとうございます!!
ほんまお金キツイですよね…
少子化対策でもっと補助か保険を適用して欲しいですよ…
自分がまさか不妊治療をするとかも考えられなかったです。
体の負担もかなりですよね。
全然マイナスじゃないですよー。
ありがとうごさいます。
めっちゃ焦りますがw

Rika

同い年ですね!!
期間も同じくらいです!!
でしゃばるなんてとんでもない…返信ありがとうございます❤️
やはり4.5回ですかー。
うちは卵胞の成長がゆっくりなんでタイミングがなかなか難しいですよね。
お互い人工授精で授かりたいですね。
体外受精はお金も体力もかなり負担ですよね。
もうすぐ結果ですか?
うちはもう少しで二回目の人工授精の結果が…ドキドキです。
皆さんが無事授かりますように!!

miwa3319

私は、県の助成金をうまく利用して体外受精をしました。受精しているとか卵の質とか気になるなら体外受精をしたらわかると思います。検査にはないので実際目で見るとより自分のわからないことがわかっていくような気がします。私はそんな検査のいっかんだと思いながら県の助成金をうまく利用して体外受精をしてみました。その間に人工受精もしていました。現在私は、36歳です。とにかくやるだけのことは私はやりました。もし、黄体ホルモンがたりないとおもったら補充する薬もあります。とにかく、病院で不安に感じたらどんどんカウンセリングを受けて自分に見合った治療してみてください。私は、体外受精と人工受精をうまく取り入れながら治療してきました。