※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅ
子育て・グッズ

産後、家事を始めたのは1人目は退院後すぐ、2人目は運動会前に1週間泊まる予定。体力的には2週間休めば大丈夫か悩んでいる。皆さんはどうしていましたか?

産後どれくらいしてから家事やり始めましたか?

1人目産後NICUにいたので、退院と同時に自宅に戻り家事をやりました。
なので、実家には3、4週間くらい泊まっていました。

今回2人目出産しました。退院後は、上の子の運動会などもあり一度自宅に戻り運動会の日までばーばが泊まりに来てくれます。期間は、1週間くらいです。
運動会が終わったらばーばは自宅に戻ります。

私の体力的にも保育園の送迎はまだちょっと無理そうなので、私と子供たちもばーばと一緒に実家に帰り1週間くらい泊まろうと思っています。(仕事柄旦那に保育園の送迎を頼むのは難しいです💦)

2週間弱休めばなんとかやっていけるかなぁーと思っているのですが、皆さんどーしていましたか?

コメント

京

1人目の時は里帰りせずに退院した日から選択とご飯だけはやってました!!今回も里帰りなどしないので退院してやれる範囲で家事をします😊

  • よぅ

    よぅ

    コメントありがとうございます!
    上のお子さんは、保育園とか通ってらっしゃいますか?

    • 5月27日
  • 京

    今幼稚園に通っています😊
    入院中は一緒に入院予定です!!

    • 5月27日
  • よぅ

    よぅ

    幼稚園の送迎はどうしてましたか?

    • 5月27日
  • 京

    まだこれからなので予定なのですが…お家の前までバスが来ます。なので退院後は家の前に出るだけなので問題なく通わせられそうです😊
    妊活も予定していたのでそれも幼稚園選びの1つでした!!

    • 5月27日
  • よぅ

    よぅ

    2人目はこれからだったんでね🤣
    確かに家の前まで来てくれるってとても助かりますよね!
    さすが幼稚園!!

    • 5月29日
ぶらうん

1人目も今回も里帰りしませんでした。
保育園の送り迎えは新生児を連れていくのに抵抗があったので、旦那と義母に頼みました。義母は車で20分程のところに住んでいます🏡
旦那は帰りが遅く、朝保育園に送ること以外は難しいです💧
保育園の送迎以外は、退院してから普段通りしています🙆

  • よぅ

    よぅ

    コメントありがとうございます!
    うたの旦那も帰りのお迎えはいけないので私が行くことになります。

    なので、退院後運動会までばーばが来てくれるので送迎お願いして運動会終わったら帰ってしまうので子供たちと私も一緒に実家に1週間泊まる予定です。
    保育園も長く休むの嫌なので、朝は旦那に送ってもらって帰りだけ早めの時間に迎えに行こうと思っています。

    産後どれくらいしてから保育園の送迎しましたか?

    • 5月27日
  • ぶらうん

    ぶらうん


    保育園、長く休ませるの嫌ですよね💧
    行ってくれたら日中かなり助かるし!

    わたしはまだ保育園の送迎してないです(>_<)
    産むまでは生後2週間ぐらいからは下の子を連れて送り迎えしようかなーと思っていましたが、義母がお迎えに行ってくれてるので甘えてしまってます(>_<)
    でももうすぐ1ヶ月になるので、新生児卒業したら送り迎えどちらもわたしがしないと..と思ってます😅

    • 5月27日
  • よぅ

    よぅ

    すごく助かりますね(*´∀`*)
    頼める時は甘えちゃっていいと思います!
    私も昨日帰って来たんですが、
    2、3週間くらい休んで、家事復帰!
    保育園の送迎も朝パパが行ける時は行ってもらってそれ以外は行くように無理しない程度に行きたいと思います
    (*´艸`*)

    • 5月29日
  • ぶらうん

    ぶらうん


    わたしも来週から送迎です🚗
    育休中は短時間保育になってしまうので、早く帰ってきてしまうーと今から恐怖です(笑)
    上のお子さんもおられるしなかなかゆっくりはできないと思いますが、無理のない程度でお互いがんばりましょうね✊!

    • 5月29日
  • よぅ

    よぅ

    お互い頑張りましょう!

    • 5月30日
deleted user

二人とも退院した日からなので、産後6日からかな?☺
昔みたいに井戸に水をくみ、洗濯板ガシガシではないので😂産褥体操レベルの運動量をこえない程度に普通にしていました✌

  • よぅ

    よぅ

    保育園とか通われてますか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!上が通ってます(*´∇`*)💡

    • 5月27日
  • よぅ

    よぅ

    コメントありがとうございますと言い忘れてしまってすみません💦

    上のお子さんの送迎はいつからしてましたか?
    送迎手段はなんですか?

    いろいろ質問してすみません💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです(*^▽^*)🎵
    車で片道15分くらいなので、退院してすぐにしてます(^.^)

    赤ちゃんは、1ヶ月健診まで、送迎のときのみ母が30分だけ見といてくれました!

    参考になれば幸いです8(*^^*)8

    • 5月27日
  • よぅ

    よぅ

    ありがとうございます!
    車でがあれば送迎楽なんですけどね
    ( ノД`)
    通勤でパパが乗ってってしまうのでそれは難しく、母も免許ないので協力してもらうのは難しそうです💦

    うちにお金があればもう一台車買えるのにー(笑)

    • 5月29日
ゆんた

同居ですがみんな仕事とかなので退院してすぐ家事始めました😊💦
帝王切開だったので入院長くて7日目からです。

  • よぅ

    よぅ

    コメントありがとうございます!
    上のお子さんは保育園とか通われてますか?

    • 5月27日
2児ママ

その日から普通通りにやりました!

  • よぅ

    よぅ

    コメントありがとうございます!

    • 5月29日