※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝が好きでよく寝るが、仰向けに戻すと泣いて起きてしまう。首座りや寝返りはできるが、うつぶせで寝かせるべきか悩んでいます。

うつぶせ寝が好きな子のママの意見を聞かせてください!

生後5ヶ月を過ぎ、ここ最近うつぶせ寝が好きでうつぶせ寝ならよく寝てくれます。
ただ、突然死とかが怖いので、
うつ伏せで寝る→仰向け戻す→瞬時にうつ伏せに寝返りする→仰向けに戻す→繰り返すうちに泣いて起きちゃう
パターンになってしまってます。。。
確かに気持ちよく寝てた時に仰向けにされたら泣いて起きちゃうよな…と思いつつ心配ですし。

ちなみに首座りOK、寝返り&寝返り返りは左右どちらもマスター済みです。

みなさんならうつぶせのまま寝かせておきますか?
それとも起きちゃうこと覚悟で毎回仰向けに戻してましたか?

コメント

deleted user

うちは最近はもうそのまま寝かせてます💦

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ありがとうございます😊

    • 5月27日
はるまき

うちもそのままうつ伏せで寝かせていました。というか、深く寝入ったらひっくり返しても起きないのですが、結局またすぐにうつ伏せになっていてどうにもしようがなかったです。

集団検診のときに医師や保健師さんに相談したのですが、どちらも「硬めのベッドに寝かせて周囲に口や鼻を塞ぐタオルや枕、ぬいぐるみを置かなければ大丈夫」と言われました。一応国の推奨としては寝入るまでを仰向けにするようにしましょう、となっているようです。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000181942.html

ちなみに、4歳になった今では仰向けで寝ることの方が多いです。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    4歳にもなればちゃんと仰向けで寝てくれるんですね♪

    • 5月27日
ぴょんす

寝返り返りができるなら 周りに何もなければ、そのままで大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    周りに何も置かないように注意しておきます❣️

    • 5月27日
みきたんたん

今もうつぶせでちょうど寝てるのですが笑
うつぶせ寝の方が安心するんですかね?よく寝ますよね!
突然死、確かに心配したりもしましたが、寝ててそのまま放置することってないので、こまめにチェックすればそのままにしてても大丈夫だと思いますよ✨
鼻がふさがれてないかとか確認してですね!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうですね✨
    こまめにチェックは必要ですよね!

    • 5月27日
みこまる

うちもうつ伏せばっかりで寝てます😅
直してもキリがないので、そのままです笑
寝返り返り出来るなら、苦しかったら勝手に戻るかな〜とw

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    ホント直してもキリないですよね💦🤣

    • 5月27日
あーちゃmama♡*

1ヶ月の頃からずっとうつぶせ寝でした~😊
自分で顔の向きを変えられるのならよっぽど大丈夫だと個人的には思います💓
周りに物を置かないようにはしてました🙆
最近やっと仰向けで寝てくれるようになりましたが、やっぱりうつぶせの方が眠りが深い気がします❗
手のひらがお布団に触れているので安心するのでしょうね😊💓

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    やはり安心感があるのですかね☺️
    物を置かないように注意しておきます!

    • 5月27日
ゆちょぼ

じょじょに顔を横に向ける技を身につけたので、そのままでもいいと思いますよ☺️
前からのおしっこ漏れだけ気をつけてください😑💧笑

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    前からの漏れ💦
    今のところ経験ないですが注意しておきます!!

    • 5月27日
MAMA

窒息だけではなく肺が圧迫されて
死に至るケースもあるので
私なら絶対寝返り防止します!

寝返り返りもお座りもできる月齢で
肺が圧迫されて亡くなった子を知ってます。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    肺が圧迫されるケースがあるんですね(><)
    注意しないとダメですね💦

    • 5月27日
ゆみにゃん

私は怖いので仰向けに戻します!
でも戻すのは爆睡してから✌️
うつ伏せ寝で爆睡するまでは近くで顔が横向いているかチェックしています!
爆睡してからだとうつ伏せに戻るのも少なくなりました💓

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    たぶんわたしの戻し方が下手なのか起きる確率高いです💦
    上手く戻せるように試行錯誤してみます!

    • 5月27日
ゆき

浅い眠りだと起きちゃうので
爆睡してから仰向けに戻します☆

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    戻すタイミングが重要です!

    • 5月27日
chel**

全く同じです💦
うちは寝返り返りはまだ全然できないので余計怖いです)^o^(

寝かしつけもすぐにうつ伏せになって起きるし、仰向けに直してもうつ伏せになって起きるのでもう諦めました!!今のところ、顔は自力で横向きにできているので(о´∀`о)

うつ伏せで寝る子どもも、そのママももう共に慣れていくしかないのかなーと!それまで寝不足覚悟ですが頑張りましょうね😭💔

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    諦めたい気持ちと心配な気持ちで今揺れ動いています😭笑
    お互い頑張りましょう!

    • 5月27日
ナッツ

うちもうつ伏せ寝が好きで、同じように仰向けにしてもすぐうつ伏せになりたがります😅
仰向けで寝て、時間が経って自然にうつ伏せ寝になってる時はそのままにします。
うつ伏せ寝、メリット多いようですよ!
頭の形がよくなると、眠りの質がよくなるので夜泣きが減るとか色々。
周りの環境に気をつければ大丈夫だと思います。
ただ、目が覚めてるうちにうつ伏せ寝になっちゃうとうちは楽しいみたいでキャッキャしちゃうんで寝かしつけが難しいので困ってますが😅

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    同じですね🤣
    うちも寝返りと寝返り返りを始めてから寝つくまで大変になったかもしれないです!

    • 5月27日
しょこたん

うちは寝返り防止の為に2リットルのペットボトル2本に水を入れて、それを大きいバスタオルでくるんで子どもの脇の下(子どもの顔を塞がない位置)に置いて寝返り出来ないようにしてます💦
それでもたまにペットボトル乗りこえて寝返りしちゃってますけどね😅💦
ないよりかはマシですよ😃