※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
家事・料理

皆さんにお聞きしたいんですが、買い物して来て買った食材が傷んでたり…

皆さんにお聞きしたいんですが、

買い物して来て
買った食材が傷んでたりしたらどうされますか??

私がよく買いに行くスーパーで
キャベツやじゃがいも、ブロッコリーが特によく傷んでる事があります。

買いだめしない日だと、今日その食材を使うという日でその物が傷んでる時は
スーパーに電話して
事情を話して
交換で家に持ってきてもらったことがあるのですが…

ほんとわりとしょっちゅう傷んでるので
その度に言うのも気まずいですし
単価が高いものでもないと
しょうがない、と捨てるだけのこともよくあります。

が、
皆さんどうされてるのかなと気になっていて💦

例えば
虫の卵がびっしりだったらそうあうのは交換対象ですかね?

傷んでいて交換してもらう方は
買ってから何日以内だったら交換してもらいますか???

コメント

私の場合は買う前に選別します!

このキャベツ仲間で虫くってるな。とか、ジャガイモは傷が付いていないやつを。など選ぶ時点から気をつけるようにしています☺️

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

お返事ありがとうございます☆

私も選別してるつもりなんですがきっと下手なのかもしれません^_^;
    キャベツも丸一個だと中身がわからないので
    あえて半分カットのものを選んでそのなかでもキレイなものを何個か買ったりしているのに
    めくると傷んでいて結果1/3くらいしか使えるところがなかった…など💦

じゃがいもはしっかり一個一個見てあえてバラで選んでいるのに3~5個中一個は傷んでいたり…

見る目を養わないとだめですね💦💦

• 5月27日

退会ユーザー

私もできるだけいいのを買おうと野菜とにらめっこです。笑
    あの人何分野菜売り場にいるの?って思われてそうなくらいです😂
    けれど安いところほど少し野菜の質は悪いような気がします😔
    こんなもんかと諦めるときもありますがやっぱりお金を払ってるので嫌ですよね😭

• 5月27日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

そうなんですよね(;_;)

近場で安くて、といったスーパー選びで
    高いところのほうが物も質もいいのかもしれないんですが
    節約もしたいし…💦

そんななかで
    例えば半分カットのキャベツ80円だとしても
    それを捨てるはめになるなら
    80円増しの良いキャベツ買ったほうがいい気もしますよね💧

おまめさんは
    傷んでた場合、捨てる方が多いですか??

• 5月27日

退会ユーザー

確かに言われてみれば80円増しで買った方が食べられるところは多そうですよね😭

私の場合は傷んでいるも承知で買うことがほとんどなので自分の選別の悪さだと思って捨ててしまいます(´・_・`)

• 5月27日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちも買いだめ派です。
買いだめ故に、日持ちしそうな新鮮なものを選別して買うので…もし全部傷んでるとかだと店員さんに言って新しいの出してもらうか、その店では買いません。

たまにパック詰めにされてる野菜とかあって、表面上見えないものもありますが、買ったその日に大きく傷んでいた場合は交換してもらうかもです。
多少傷んでる、多少虫がついてる、等の場合は交換しません。

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

安物買いの銭失いって言いますからね…
    よほど酷いならもう数十円払ってでも他のお店で買った方がいいかもしれません(✽´ཫ`✽)
    うちも節約のために農家の直売所とかで買う事がありますが、やはり虫が多いです。鮮度は申し分がないので、満足してますが…
    虫がついてても鮮度が良ければ、イコール身体にいい野菜なんだと納得できちゃいますが、虫もいて鮮度も悪いとなると嫌ですよね( ̄▽ ̄;)

安さを取るなら、虫がいても捨てず、50度の湯で野菜を洗うと卵も虫も綺麗に洗い流せます。
    虫がいた事で食欲失せるなら、やはりそのお店では買わないに限りますね(´×ω×`)

• 5月27日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

50度で洗うんですね✨とても参考になります!ありがとうございます!

数匹程度の虫や卵なら洗ったり取ったりで使うんですが、
    数日前の合計なん十個か数えられないほどの卵のキャベツは…さすがに食べる気が失せてしまいました(笑)…。

虫がいるってことは農薬とかも少ないのかなと良い面もあるんですけどね^_^;

矛盾してるかもしれないですが、直売所で売られてるものは多少の虫はウェルカム!!新鮮だし♪となるのに
    スーパーのものだと
    虫がいると「あっ…。」となるのもあります^_^;

節約したいのもあるのでなるべく安い店で買いたいのに、
    傷んでて捨てるはめになるなら店を変えるか、
    自分の目を養うか?ですかね💧

• 5月27日
ぷん ぷん

お返事ありがとうございます^_^
虫とか数匹いる程度だと洗うなり取るなりで交換まではしないんですが、
数日前に
キャベツを外から何枚も剥いても剥いても
1枚づつに10個以上の卵がついていて…
半分くらい剥いたところで断念して捨てたのですが
そのときに
「こういう場合って言えば交換きてもらえるのかなぁ」と思いまして💦💦

普段から選別して買っているのですが、見る目があまりないのか傷んでることが多くて(;_;)

オーケーという店なんですけど、安くてお世話になっているんですが変えた方がいいんですかね…💦

おさゆ🍵

他の方の回答拝見させていただきました、すみません。

そこまで気をつけていて、それなら
私は他のお店で買います><

2〜3日たってて痛んでたら連絡しません。
というか、痛んでて交換してもらったことないです😧
うちの近所のオーケーはそんなことないですけどね。場所とか従業員の目利きも関係あるんですかね🤔

うちの近所のロピアもお野菜全然良くなくて、全体的に安いんですけど買いに行くのやめました😣
悔しいですよね、中が痛んでたりすると😠

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

お返事ありがとうございます✨

やっぱり他の店で買った方がいいですかね(;_;)
    どうなんでしょう?
    しかしながら、
    自分の目利きに自信があるわけではないので単純に自分が選ぶの下手なだけかもしれませんが…。

数ヶ月前まではあまり傷んでることは少なかったように思うんですが、
    ここ2~3ヶ月特に多いです💧

傷んでて交換したことないのですね!
    仕方ない、といった理由ですかね??

買いだめしてるときは割と「あーまたか…。仕方ない。。交換も面倒だし気まずいし…」と廃棄したりするんですが、

今日の分だけ買った日で(例えばロールキャベツなど)傷んでる時は連絡したりしたことがあります💧

いざ使おうと思ったときに傷んでる時は悔しいですよね😭

• 5月27日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

見た目がイかれてるならともかく、切ってみて とか、剥いてみて で、わかったやつは交換しませんねー😣
    野菜だし、これはお店の人もわかんないよねって感じです。

• 5月27日