※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

父の命令形にイライラしています。指摘すると機嫌が悪くなりそうで、母も改善できない状況です。このような命令形は適切でしょうか?

同居の父が「早く食べなさい」「歯磨きしなさい」など「~しなさい」とすぐに言います。
口調は優しくて丁寧に教えてるつもりなんですが、聞いていてイライラします。
だけど指摘すると機嫌が悪くなりそうだし、私たちが子どもの頃に母がやめてと言っても相変わらずらしいので、ただただイライラが募ります。
こういう命令形はアリなんですかね…😔

コメント

mama

私の両親もそういう言い方するので
それが普通になってます。
なので私もまだあんまり言葉が
分からない息子ですが
「手洗いなさい」とか「ないないしなさい」
とか言っちゃってます😅
あまり良くないんですかね?💧

• ママリ

ママリ

「早く食べなさい」とか言いながら面倒見るのは私なのでイライラしてるのかも…💦
    食べてる最中も食べ終わってからも「ちゃんと食べなさい」とか言うので「いや、食べてるじゃん」「いや、食べ終わったじゃん」など、子どものことを見ずに無責任に命令形口調で話しかけてる感じにイライラしてるのかも…😔

• 5月27日
exx

私、娘に言っちゃってます(^_^;)
〇〇しなさいよーって…
確かに命令口調ですね。
何も意識してなかったです。

• ママリ

ママリ

私も言うことはあるのですが、父はやたらと言うのでなんかイライラしちゃって…
    それと、多分母親は子どもに言って自分が責任持って見守るけど父の場合言うだけだから余計に腹立つのかもです💦

• 5月27日

私も早く食べなさい!は
毎日毎食言ってます笑

片付けなさい!
着替えなさい!と命令形
使ってますね😂😂

逆にどんな言い方がほかに
ありますか?
早く食べちゃいなさい?
食べてごらん??

でも基本は、ちんたらしてて
怒りながら言ってます笑

• ママリ

ママリ

私も怒ってる時は言ってしまうこともあります😂💦
    なるべくは
    お片付けするよーっ!
    着替えるよーっ!
    早くご飯食べよーっ!

~してごらん?
    と話しているので口だけ出す父にイライラが😔

• 5月27日
アリエル🧜‍♀️

私も、命令口調で言っちゃってます😂
最初は優しく、○○やっちゃいなよ〜。とか、食べちゃってね?とか、下の子がぐずったりしてる時は、○○くんが泣いちゃうから急ごう!ってなるべく命令口調にならないように言いますが
見事に全然言うこと聞かないし反抗する歳になってるので、私も常にイライラしてるし怒って言っちゃってます 笑
うちは旦那が全く子供の面倒見ないくせに、常に命令だし怒るし。って人なので、私は旦那にイライラしてます!
男ってそうですよねー💢

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😂
    下の子がグズり出したりするとこっちものんびり待ってあげられなくて言ってしまうことも…😔
    大して何もせず
    早くドライヤーしなさい!
    早く着替えなさい!
    と言ってるのを聞くと
    「ドライヤーも着替えもやってくれんくせに命令口調で話してんじゃねーぞ😤」となります😫💔笑

• 5月27日
にこ☆

無いものねだりかもしれないですが、私は気にならないです😅
うちの父は2歳の息子にいまだに赤ちゃん言葉で〇〇してくだちゃい〜とか言ってるんで、イラッとします💦

• ママリ

ママリ

なるほどー!
    うちとは違った方向でのイラッともあるんですね😤
    自分の言い方や想いと違うやり方や教え方をされると違和感もあるし、なんかひっかかっちゃいますよね😫

• 5月27日
みかん

子供に対してなら
食べようね、こうしよう
とか、一緒にやること前提で話します、
命令口調を友達とか外で使うようになりますよ、

私ならいい加減命令口調やめてって喧嘩しちゃいますね、

• ママリ

ママリ

父も悪気なく丁寧に話しかけてるつもりなんだも思いますが、聞いていて良い気持ちはしません😔
    本当の命令形とは違うからなんだかやめてって言いづらくて…
    「じゃあもう何も言わんわ」とか言って拗ねる可能性もあるので余計に厄介で😔

• 5月27日
ゆ

そーいえば、私自身は
食べなくちゃー!
おきがえしよー!
片付けなくちゃー!
とか中途半端な言い方ですねー😂
今まで意識したことなかったです。
でも〜しなさい!てのには抵抗ないです。わたしの母が言ってるからかな?

お父さんも言われてるみたいですが、ここはまぁ、〜しろ!も言ってないだけでも助かりますね🌼

• ゆ

〜しろ!も言ってない
    じゃなくて、と言ってない の間違いです😂

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね~🍀
    ~しろ!や言い放つ感じで言ってるわけじゃないのでまだ良いのですが…😔
    同居の妹家族も「そんなに気になる?」くらいな感じなので、私が気にしすぎなのかもしれません😫💔

• 5月27日